喰わず嫌いの死にたがり

「ほんの少し時間をください」


 月の綺麗な夜。たった数歩先にある死を前にしてそう願ったのは、俺じゃなく少女だった。

 その胸元で刻々と減っていく無機質な数字は、10代にしては酷く少なく、あまりに赤い。迫り来る死神の手からわずかでも逃れたくて、捨てるくらいならと思ってのことだろう。


「まだ3ヶ月ちょいもあるじゃないか。そこそこ好き勝手できるだろうに、何だってそんなこと望むんだ?」


 気まぐれに〈寿命喰い〉を追い払ったところを見られて以来、たびたびこの少女は俺の前に現れる。アレが見える奴と出会ったのは初めてで、他人の余命が視えることも早くに知られていた。


「寿命を延ばしたいって意味じゃないの。少しでいいから、私のしたいことに付き合ってほしくて……」


 赤い瞳を揺らして、遠慮がちに「いいでしょうか?」と小首をかしげる。さらりと流れたライトグレーの髪が、月明かりを受け銀色に輝いた。

 キレイだ。そう率直に思いつつも、そんな気持ちなど見せず「面倒なことなら断るぞ」と前置いてから「好きにしろ」と返す。


 指示されたのは、後ろを向いて座り、何があってもジッとしていること。ずいぶんと容易い御用だ。

 くるりと半回転して胡坐あぐらをかけば、そろそろと少女の気配が近づいてくる。何をするかと思えば、両脇をくぐった腕が胸のあたりを抱きしめた。


「……それ、誘ってるつもりか?」


 背に当たる、小ぶりながらも柔らかな感触。からかい文句を振ったが、慌てるでもなく「いいから黙って抱かれててください」と次の指示がくる。心なしか、ぎゅっと締まりが強くなった。


 どのくらいそうしていただろう。体が温かくなるにつれ、目頭も不思議と熱さを増してきた。

 少女は呟く。死にたがりなんかじゃない。優しいから、背負ってしまっただけなのだと。

 ふいに解放されて振り向けば、少女が胸を押さえてうずくまっていた。とっさに伸ばした手は、「触らないで!」の一言で宙にとどまる。


「なんで……なんであと2分しかないんだよ」


 たしかにあったはずの余命は真っ赤で、明滅を繰り返している。どうして、どうして。小さく何度も漏らす俺に、答えは返らない。

 ただ一言。「ありがとう」と最後に笑って、少女は灰になってしまった。


 抗うでもなく逆に余命を使い、好きなことをしたのだろう。血を嫌った吸血鬼の少女が、あっという間に風にさらわれていく。

 残ったのは指輪が1つ。拾い上げれば、少女の瞳を思わせるルビーがきらりと光る。

 もらった温かさを捨てるわけにもいかないな。ほんの少し前まで死にたがっていた自分を否定するべく、空を仰いで笑い泣いた。


「もう少し生きていようと思う」




===

喰わず嫌いの死にたがり

〔2018.12.01作〕

=========


「ほんの少し時間をください」で始まり「もう少し生きていようと思う」で終わるお題にて創作。望月葉琉さんのホムペ12周年企画に寄稿した2つめ。

 何も深掘りできていないけれど、『拾い魔~寿命喰い』と同じ世界の断片。実は、奪うばかりじゃなく与えることもできる。そんな一幕。

(2020.06.10)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る