幸せなら楽しもう(コーヒー、お気に入りのカーディガン、TV、不在通知、クラゲ)

 こぽこぽと音を立ててお湯を流し入れる。ゆっくり広がるかおりを深く吸い、うっとりしながら溜め息をついた。


 やはりコーヒーはれたてに限る。……まぁ、インスタントだけどな。レギュラーのほうがもっと好みの匂いなんだが、カップ1つとマドラー1本で済む手軽さには勝てなかった。


 少しズリ落ちたお気に入りのカーディガンを羽織り直して、TVを点ける。日曜の昼下がりに観たい番組は特にない。それでもひと通りザッピングしてしまうのは、相変わらず興味をひく番組が無いことに安心する為か、自分の預かり知らぬところで面白いことが展開していないかチェックする為のどちらか、かねぇ。


 ――あっひぃ!


 ワイドショーを横目にすすったコーヒーに舌を出す。今度はヤケドするまいと念入りに吹けば、2枚のレンズが見事にくもった。


 充電スタンドに立てていたスマホが光った気がしてチェックする。不在通知は2件。一方が企業のプロモで、他方は着信記録だった。相手の名前を見て心が踊り、「1時間前」との表示に青ざめる。これは非常にヤバイ。


 あわててかけ直すと、長いコール音のあとにふくれた声が出迎えた。なだめ倒してどうにか用件を聞き出せば、声が聞きたくなっただけ、なんてささやかれてよろめく。


 何このカワイイ子。彼氏うらやま! ああ、俺だった。


 埋め合わせにデートの約束をする。前回はショッピングの荷物持ち要員だったが、今回は水族館のエスコート役をご所望らしい。調べてみたら、来月はクラゲ展をやっているんだとか。


 クリスマスも近いことだし、ひと足早いイルミネーション鑑賞だとでも思って楽しもう。プレゼントの探りもいれなくては。




===

【 幸せなら楽しもう 】 2019.11.30 作


魚住アリナ*テロテ*さんのお題

「コーヒー、お気に入りのカーディガン、TV、不在通知、クラゲ」より創作

======



* 一般的な〝不在通知〟は「荷物のお届けにあがりましたが不在でしたのでお知らせします」のほうだろう。と、思い違いして書いた自分の頬をつねる。不在者投票を不在票と覚えてるくらいだからね…。(2020.04.25)


★ 今作の朗読配信等は、お題を提供してくれた 魚住アリナさんにだけ許可しています。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る