第16話 霧湧神社

霧湧神社。


 昔話を聞いていた姫星は、怯えているが崇めてもいる。村人たちの神様への畏怖を込めた祭りなのだと思った。


「そして、降臨してくださった神様を、昔の人はウテマガミ様と呼んでいたそうじゃ」


 力丸爺さんによると、神様が山から下りて来ると信じられていた時代に、修験道者が神卸の儀式のやり方を伝え、村は豊穣に恵まれる様になったと聞いていると話した。


「そのウテマガミ様を奉納していたのが、霧湧神社だったんですね」


 感心したように雅史がうなづいた。

 

 そんな事を話している内に、三人は霧湧神社に到着した。本殿は平屋の一階建で、泥棒たちに荒らされた為なのか、雑然とした印象を受けた。忍び込むために扉は壊されており、窓に至っては中から外されて外に転がっていた。


「あっこに監視カメラとやらを付けたそうじゃ」


 力丸爺さんが指差した方に、真新しい監視カメラが付けられている。本殿の扉の上あたりだ。姫星は監視カメラに手を振って見た。


『はーい、見えてますよー 姫星さん』


 笑い声を堪えているような、山形誠の声が聞こえて聞こえて来た。


「にゃっ!」


 姫星はビックリしたらしく、その場でピョンと跳ねている。


(しっぽがあったら膨らんでそうな位にビックリしてるな……)


 雅史はクスリと笑って監視カメラに手を振っている。誠が用があると言っていたのはこれだったのかとも思った。恐らく役場の人間が当番制でカメラの前に座って居るのであろう。


『泥棒が入っても誰かが駆けつけるまでに、時間が掛かり過ぎるんで、盗みをする前に声をかけて、退散させる事にしたんですよ』


 泥棒をするような人種は、監視カメラで記録されるのを嫌う習性がある。それを利用する為に監視カメラにスピーカーを付加させているらしい。


『それでは後程お会いしましょう。 失礼します ―ブチッ―』


 スイッチを切る音が聞こえて監視カメラが沈黙した。確かに手軽に出来る防犯方法だなと雅史は思った。


 本殿の中に入ると、そこはガランとしていて、一番奥には壊された祭壇があった。祭壇の扉は無理矢理こじ開けられた為、蝶番が外れて斜めになっていた。もちろん祭壇の中は何も無くぽっかりと空間が出来ているだけだ。


「結局、御神体は見つかっていないのですか?」


 雅史は祭壇の中を見ながら力丸爺さんに尋ねた。


「御神体の石は見つかってはおらんかったんじゃ、催事に使う器はあったんじゃがのう」


 力丸爺さんは残念そうに語った。御神体と言っても、儀式が行われるまでは普通の石だ。その辺に、無造作に投げ捨てられたら、見つける事は敵わないだろう。


「何も無さそうですね……」


 雅史は室内を見回して残念そうに呟いた。


キィー…… キィーー……


 突然、音がし始めた。それと同時に頭痛が襲ってくる。姫星は顔をしかめてしまった。


「ねぇ、先生…… この音は何?」


 姫星が訊ねても雅史はキョトンとするばかりだった。


「え…… 何も聞こえないよ?」


 雅史は自分の周りを首を回してキョロキョロしている。しかし、何も怪しい物は見えない。ガランとした本堂があるだけだ。耳を澄ませても、風が樹を撫でる音が聞こえるだけで静かなままだ。力丸爺さんも雅史と一緒に辺りを見回している。

 しかし、姫星には無数の虫が室内を飛んでいるのが見え始めていた。


「きゃっ!」


 姫星の目の前に虫が飛んで来た。大きさは二センチ位の黄金色をした虫だ。それを姫星は右手で思わず払いのけてしまった。


(ご、ゴキブリ?!)


 一瞬であろうと姫星にはそう見えていた。しかし、払いのけたと思った虫は、姫星の右手に引っ付いたままで、ブンブンと手を降っても離れなかった。


「ちょ、 何これっ?」


 それどころか姫星が見ている目の前で、右手に同化し始めた。最初は手足の部分が手の皮膚に溶けて、次に胴体が溶け始めた所で姫星が悲鳴を上げた。


「ちょっと取って! 取って! この虫、取ってよぉーーーーー」


 姫星は手を振り回してベソを掻き始めた。


「え! えっ?! 何も付いていないよ?」


 だが、雅史の目には何も見えておらず、力丸爺さんに至ってはオロオロするばかりだ。


「手に付いてる! 手に付いてるっ!」


 姫星が左手で右手をパシパシと叩き始めた。


「取り敢えず、外に出よう!」


 このままでは混乱するばかりだと、雅史は泣きべそを掻いてる姫星を抱える様にして、本堂の外に連れ出した。そして、明るい日差しの下で、改めて姫星のメイド服に、虫が付いてないか見てみたが何もいない。


「ねぇ、姫星ちゃん…… 虫なんかいないよ?」


 それを聞いた姫星は自分の手を見てみると虫は居なくなっていた。手を振って見たが何とも無い。


「あれ?」


 自分のメイド服をパタパタとしてみたが、虫はおろか何も落ちてなど来ない。


「…… ? ……」


 姫星は首を傾げてしまった。確かにゴキブリに似ている黄金色をした虫だったはずだ。


「疲れが出てるのかもしれないね…… 一旦、休憩しに山形さんの家に行こうか?」


 そんな様子を見ていた雅史は、姫星の体調が悪くなり始めているのでは無いかと、心配になって来ていた。


「また、熱中症になりかかっておるかも知れんからのぉ、休んだ方がええじゃろ……」


 力丸爺さんが心配そうに姫星を覗き込みながら言った。


「ううん、大丈夫。 宝来兄さん…… 次のお寺に行きましょう」


 姫星は腑に落ちない様子だったが、先を急ぐ事にしたのだ。何しろ昨日・今日と探索をしているのに、美良の行方を探す手掛かりが何も見つかっていない。


「でも……」


 雅史は心配顔で言いかけた。


「大丈夫だってばっ!」


 狼狽えた自分が恥ずかしかったのか、姫星は顔を赤らめて先に歩いて行ってしまった。



 雅史は何がなんだか意味が分からず首をひねりながら、姫星の後を慌てて後を追いかけた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る