05.

『〈ガイア仮説〉と言えば、』アルマカンは頬を掻きつつ、『地球とその生態系を一つの生命体として捉える考えじゃったな』

「そうです。そこから解釈を拡げてみると、」中村はアルマカンの掌を示して、「生命ってのは〈生きている環境〉で息づくもの、って考え方に行き着きます」

『まだ話が霧の中じゃな』口を尖らせてアルマカン。『平穏があり得ん話と似姿の話は、そこと一体どう繋がる?』

「もうすぐですよ」中村は笑みを一つ見せて、「〈生命の環境自体が生きている〉ってのは、まぁ農業を見れば明らかでしょう。土が〈生きて〉いないと作物は育ちません」中村はそこで指を立てて、「で、本題です。環境が生きていれば、息もしますし飯だって食うわけです。さらにクシャミもすれば下痢に悩むことだってあります――これが〈想定外〉です」


『ここで繋がるのか?』アルマカンが腕組みしつつ首を傾げる。『つまり〈生きている環境〉の変調が〈想定外〉だと?』

「風邪をひくだけが〈想定外〉じゃありませんよ。つまずいてすっ転ぶかもしれないですし、交通事故で死にかけるかもしれないでしょう? あなた、こんな突発事態を全部想定できますか?」

『う~む……』アルマカンは難しい顔で、『想定できとればそなたを呼ぶこともあり得ん、か』

「そういうことです」中村は笑み一つ、「で、もう一つ」

『〈神の似姿〉?』

「ええ、」肯んじて中村。「この考え方でいけば、ガイアはヒトの上位存在ってことになります。〈神が最上位存在を似姿にする〉って話なら、ガイアや太陽系の姿を取る道理です」

『では、』頭を掻きつつアルマカン。『ヒトの姿でそなたの前に現れた理由は何だと思うね?』

「話が通じやすいからでしょう」即答。「見たこともない異形の言うことを素直に聞くほど、ヒトの頭ってのは柔らかいとは限りませんからね」


『まぁ、よかろう』感心半ばにアルマカン。『ではこの作り物の姿を押し通すことはないわけじゃ。ならばそなたの望む姿で接してやることもできるぞ?』

「そこは今の姿で」

『何じゃ、この口調が問題か?』アルマカンは冷やかすようにひとつ笑って、『ならばあるじゃろう、〈のじゃロリ〉という手が』

「いや、」中村は頭を掻いて苦笑い。「ロリっ娘に向かって突っ込むのも気が引けますから」

『突っ込むんかい?!』アルマカンが頭を抱え、足下からの煙に消えた。

「もしもーし?」中村が声を苦らせ――たところで。

 煙が晴れた。幼い人影。ついでに頭上、狐耳。

『さぁどうじゃ!?』胸を反らせて巫女袴。『この姿なら、そなたも強くは出られまい!?』

「いや、やっぱり突っ込むんですけどね」

『突っ込むのか?!』アルマカンは涙目で、『こんないたいけなロリっ娘に!?』

「56億7千万も世界ポシャっといて言う科白ですか」

『いや~いじめるぅ』アルマカンが可愛らしく怯えてみせるが、

「で、失敗したいんでしたっけ?」突っ込む中村。

『……よろしく頼むのじゃ』アルマカンが頭を下げる。


『では、』のじゃロリなアルマカンが再び左の掌を掲げた。『まずは何より多様性を重んじればよいのだな?』

「そういうことです」中村が頷く。

 アルマカンの掌に光が凝集、次第に輝きを増していく。

「今度は闇も?」促す中村。

『う、うむ』アルマカンが頷きを返す。

「今回はさっきほど眩しくなりませんね」眼を細めつつ中村。

『闇を除いておらんからな……どれ』アルマカンが胸元へ掌を引き寄せた。

「今度は何を?」中村が訊く。

『生命の有り様をだな、』胸先の輝きへ、アルマカンが左手を押し込む。『このように、決めて、やるの、じゃ』

「ほうほう、」興味深げに中村が覗き込む――と。

 輝きが、弾けた――。

『ありゃりゃ』決まり悪そうにアルマカン。

「どうしました?」中村がアルマカンへ眼を向ける。

『溢れた』情けない顔でアルマカン。『情報が多様すぎて収まらん』

「えーと、」中村は額に指を当てつつ、「つまり、多様性の情報を全部遺伝子に書き込んだような?」

『決まっておろう』アルマカンは軽くむくれて、『そなた、多様であるほどよいと』

「あ、そういう方向へ行きましたか」中村はひとつ手を叩いて、「そりゃ収まり切るわけありませんよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る