「REACH OUT:勝負師伝説 哲也OP」 和田アキ子って、アニソン歌うんだ⁉
期末試験を終えて、二週間の休講期間を迎える。
だが、亜美ちゃんたち軽音楽部に休みはない。文化祭に備えて、ここぞとばかりに練習である。
私たちマイナーアニソン友の会も、見学させてもらった。
しかし、亜美ちゃんは納得がいかない模様である。
「文化祭、何歌おっっかなーっ?」
「かっこよさで攻めるなら、『ダンガンロンパ』の『Never Say Never』などはいかがですか? 亜美さんのユニットは、男女混成でございますでしょ?」
唱子さんが、スマホを亜美ちゃん近づけた。曲を聴いてもらう。
が、亜美ちゃんはばつ印を作った。
「パス。ラップがあるからダメ。難易度が跳ね上がっちゃう」
同じ理由で、『ペルソナ』系の歌もアウトに。
一応、ススメてはみたが。
「じゃあ、『星のすみか』は? 無難に」
「あーっ! 『
「唱子っちどしたん? 急にテンションがガン上がりしたんだけど?」
タイバニ好きなんだ。
動画サイトに、バンドの公式ページがある。そこだと無料だったので、聴いてみた。
「どう、歌えそう?」
「うーん。難しそう。でもいい歌だね。採用で」
低音と高音の差が激しいために、歌いづらそうだ。が、好感触っぽい。
「亜美ちゃんは、どんなのがいい?」
しばらく考えた後、亜美ちゃんは口を開く。
「ガールズポップっぽいヤツ。あとは、ちょい尖ったのがいいかな?」
ハードなアニソンもいける口らしい。
「だったら。そうだな……『いけないボーダーライン』とかは最高なんじゃ?」
「マクロス系で攻めなさるのね。いいですわね!」
私が提案すると、唱子さんのテンションがさらにバク上がりした。
「特に『デルタ』は、放送時はシビレましたわ。ガールズユニットモノですし、ベストですわね」
第一話で、巨大ロボットがこの曲に合わせて、ブレイクダンスを踊るのだ。そういった演出が最高だったアニメである。戦場での生死をテーマにした歌詞も趣が深い。
「そんなにすごいの?」
「平成アニソン大賞、キャラクターソング賞を受賞した作品ですわ! 名曲ですってよ!」
「分かった。覚えるよ!」
スマホのメモ帳に、教わった曲をメモしていく。
「盛り上がる系はいいとして、ポップ系か、しんみり系ってない?」
「そうだね。『フレ降レミライ』なんて、どうかな?」
「優歌、なにそのバッタモンみたいなタイトル?」
やはり、そういう反応になってしまうか。『ハレ晴レユカイ』を知っていれば。
「本家に劣らぬ名作なんですよ! 『長門有希ちゃんの消失』は!」
唱子さんが猛反論する。
「うん。私、あっちのハルヒめちゃ好き!」
「ですわよね! 原典みたくKYの問題児かと思いきや、すこぶるいい女なんですわ!」
私たちは、思い出話で盛り上がった。
「ちょっと盛り上がってるトコロ悪いんだけど……」
「ああ、ごめんごめん」
私たちは我に返る。
「アニソンぽくないやつがいいなら、『REACH OUT』は?」
「優歌さん、たしかに『哲也』のOPは名曲です。が、少々マニアックすぎるかと」
私たちが問答していると、亜美ちゃんが尋ねた。
「誰の歌?」
「和田アキ子だよ」
「マジで⁉ 和田アキ子って、アニソン歌うんだ⁉ 一番アニメとかディスりそうなのに」
たしかに、オタクカルチャーにはあまり理解がなさそうだ。
「現実主義者っぽい印象を受けますが、実際はそうでもないのです。
「メタルギアソリッド3の主題歌は英語なのですが、和訳版は和田アキ子が歌っていますのよ」
曲は素晴らしいということで、残念ながらボツに。
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