「恋をするたびに傷つきやすく…: りりかSOS OP」 歌手の方が、小室ファミリーですから

 そう。亜美ちゃんの叔父は、特撮ソングを歌っている現役のロック歌手だ。


「修羅場ってて、聞けなかったんだよね」

 

 

 私も「友達の方に聞いたほうが確実かも」と返答した。

 そしたら、「ガチ勢過ぎて理解できなかった」らしい。

 私くらいの知識が丁度いいという。


「メンバーが『鬼滅』くらいしか知らんくてさぁ。あのときは助かった」




「何を教わりましたの?」

 


「『空色デイズ』、『蒼い春』、『シュガーソングとビターステップ』あとは、『恋をするたびに傷つきやすく…』」


 

「なかなかではありませんか」

 シャケの塩焼きを皮ごと食べながら、唱子さんがコクコクとうなずく。


 


「ちなみに、『空色デイズ』は、矢作紗友里さんバージョンをおすすめしまして?」

 


「もち!」

 タコさんウインナーを頭だけかじったまま、私はサムズアップを決める。


「ひょっとして、『恋をするたびに傷つきやすく…』も」

「主演声優さんのバージョンをススメたよ」

 

「さすがですわ優歌さん!」

 

 亜美ちゃんが、気まずい顔になった。

「おふたりとも、ごめん。ちょっと何言ってるかわかんない。会話が異次元過ぎて」



 

「ああ、申し訳ありません。ついつい盛り上がってしまって」

 唱子さんが、頭を下げる。

 


「えっと、空色デイズだっけ? あれって色々バージョンがあるの?」


「うん。別のアニメで声優さんが歌うシーンがあるんだよ。まさに『アニメを知らない女の子が、アニソンを高らかに歌ってオタクのみんなをアゲる』シーンで!」 


 まさに、当時の亜美ちゃんと同じ状況だ。

 

 歌はドメジャーでも、カバーバージョンとなった途端にマイナー化するという現象である。


「あのさ、『恋をするたびに傷つきやすく…』を歌った時、一部で『うおーっ!』って盛り上がったんだけど」



「それはそうでしょう。歌手の方が、小室ファミリーですから」


「マジで?」

 イチゴ牛乳のパックを、亜美ちゃんが握りつぶしそうになった。


『りりかSOS』というアニメの主題歌なのだが、小室哲哉と秋元康という最強タッグでOPテーマを手掛けた。

 いわば最強クラスのマイナーアニメである。


「特別珍しいことはないのですわ。小室哲哉が所属しているTMネットワークは、『シティーハンター』の曲を多数手掛けてらっしゃいます」


 小室哲哉自身も、『3』では自らが『RUNNING TO HORIZON』という名曲を歌唱しているのだ。


「小室ファミリーのアニソンと言えば、『恋しさと せつなさと 心強さと』あたりからでしょうか」


「知ってる! ママがよく歌うやつだ」

 ようやく知っている楽曲が出たからか、亜美ちゃんのテンションが上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る