第22話 声真似



私にはお父さんがいない。

数年前に強盗に殺されてしまった。犯人はすぐ逮捕されたけど。

私は学校。お母さんが買い物に出かけていた。

お仕事がお休みだったお父さんは家にいたらしい。そして、お母さんが帰ってきた時には、お父さんは殺されていたみたい。

お母さんも私も最初は抜け殻のように生活していた。

でも、周りの協力もあった徐々に今までの生活に戻っていった。

私を元気づけてくれたのは、もちろん友達の力もあるけど、私はこの子のおかげで元気を取り戻せた。


「おはよ、ピィちゃん」


「オハヨ、ピィチャン」


昔から飼っている鳥のピィちゃんのおかげだ。

返事はオウム返しだけど、元気がないときは肩に乗って寄り添ってくれていた。

私の親友だ。

お母さんはそれを見て悲しい顔をしていたけど、今はピィチャンのおかげで学校に通えるまでになった。

お父さんが死んでしまってからは、お母さんと二人、狭いアパート暮らしだけど、ピイちゃんのおかげでお母さんが働きに出かけて夜遅くなっても、寂しくないのだ。


「おやすみ、ぴぃちゃん」

「オヤスミ、ピイチャン」


今日もお母さんは帰りが遅い。

私は先にいつも寝ている。

もう慣れているし、ぴぃちゃんもいるので寂しくない。

ウトウト、ウトウトと意識が深く遠くにいきかけて、もう寝ているのか起きているのか分からないぐらいになった頃。

どこからか悲鳴がかすかに聞こえ、なんだが熱くなってきた。


「んあ?」


目を覚ますと真っ暗だ。当たり前か、夜だもの。私は寝ぼけながら起き上がろうと上半身を起こした。


「ゲホ・・・ゲホッ!?」


体を起こした瞬間、何かを吸い込んだ。途端にむせて、息苦しくなった。パニックになった。

パチパチという音が耳につく。そして、肌が焼けるように熱い。火事だ。

それに気づいてからは、さらにパニックになった。

ハンカチで口を覆わなくちゃ、ハンカチなんて持ってない、どうすればいい?どうすればいい?


「オハヨ、ピイチャン」


何かが燃える音に紛れて、かすかにぴいちゃんの声が聞こえてきた。


「ぴいちゃ・・・」


ぴいちゃんの鳥かごの方を見ると、そこにはもう煙しか見えなかった。

絶望という言葉しか思いつかなかった。もういいかなと思えた。生きることを放棄し始めていた。

しかし、ぴいちゃんがいる方向から声がまた聞こえてきた。


「ろ・・・に・・・ろ」


「え?」


「逃げろ」


聞こえてきた声は正しくお父さんの声だった。そうだ、逃げよう。逃げなきゃ。私まで死んだら、お母さんはどうなるの?


「・・・ごめん、ぴいちゃんっ!」


私はぴいちゃんを見捨てて逃げた。体勢を低くして、煙から熱から必死に逃げた。

外になんとか出ると、人だかりができていた。

救助の人が私の所に駆けつけてきて、抱きかかえられた。

救急車に近づくと、人だかりの中からお母さんが飛び出してきた。


「よかった・・・!よかった!」


涙で顔をぐしゃぐしゃにしながらお母さんは抱きしめてくれた。

その時ようやく死んでいないんだと実感して、私も大声をあげて泣いた。

火事は隣の部屋から出火したらしい。救急車に運ばれながらお母さんにぴいちゃんの事を謝った。

お母さんは、いいのよ。と安心しきった顔で言った。

私はここで安心したのか意識を手放した。






良かった。この子が無事で良かった。

そして、あの不気味な鳥が処分出来たのも良かった。

引っ越しの時、あの鳥を捨てたかったが、この子が泣いて嫌がるから捨てれなかったけれど・・・。まさかこんな形で処分出来るとは思わなかった。

主人が殺された日、私が買い物から帰ると家の鍵が開いていた。

あの人が買い物に出かけて鍵をかけ忘れたのかと思ったが、扉を開けて家の中に入って驚愕した。

匂いだ。

血なまぐさい匂いが充満していた。


「パパ・・・?パパ!?」


私は靴も脱がずにまずはリビングに入った。荒らされた部屋を見て恐怖が襲ってくる。

私はそのまま主人の部屋のドアを開けた。そこには手足を切り落とされた主人がいた。

そして、その主人を啄んでいるあの鳥。


「ろ・・・げ・・・ろ」


「え?」


「逃げろ」


その時、まだ主人は生きていました。

私は急いで救急車を呼びました。しかし、間に合いませんでした。

救急車を呼んで必死に死なないでと叫んでいる私を見下し、主人の肉を口ばしにはさみながら首を傾げていたあの鳥。死んでくれて良かった。

これからは二人で支えあって生きていこうと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る