第7話


 腹ごなしの運動をしようと提案したソラと一緒に、バスケットボールを片手に公園へとやってきた。二人でやっても長く続かないので、ツツミチに連絡を入れたが返事は無かった。


 仕方ないので、スリーポイント対決から始めることにした。


 ルールは簡単、スリーポイントの位置から互いに投げ合って、少ない本数で入れた方が勝ち。二回連続で勝利すると、褒美としてシュート位置を一メートル下がらなければいけなくなる。


 第一試合は十二回目で、オレが勝利した。


 スリーポイントシュートを決めるのに、十二回も要するのは間違いなく素人の技だった。本気でバスケをやってない人間の実力なんてそんなものだ。


 第二試合は十六回目で、再びオレが勝利した。次の試合からは、オレが一メートル下がって始める。


 第三試合はニ十回目で、またもやオレが勝利した。いい加減飽きてきたと、オレはソラに言った。勝ち逃げかよ、とソラは息せき切らしながら言った。


「勝ち逃げも何も一方的すぎる」


 しかも、やっているのが単調な玉入れで、雪かきのそれと何ら変わらない。身長の差がスコップなんだとしたら、ソラは園芸用のでやっているようなものだ。


「仕方ない、俺の負けだし。アイス奢るよ」


 ソラが口を尖らせて言った。オレは一言、いらんと言った。


「お前がアイス食いたいだけだろう」


 こっちの言葉に、ソラは苦笑いでコクリと頷いた。オレの分は要らんけど、アイスは買って帰ろう。


 公園は高台になっており、下ってすぐの所にコンビニがある。


 店内に入るなり、ソラはトイレを借りますと店員に言った。便所に向かうと、掃除を終えたのか、店員が出てきてソラを女子トイレの方へと案内していた。


 その様子を見て笑いそうになったが、ソラは口を尖らせて男子便所へと入っていった。店員は目を丸くしていた。


 折角なのでオレも何か買おうかな。運動もしたし、喉が渇いた気がする。


 ガラス張りの冷蔵庫の前に立ち、何か面白い新商品でも無いかと探してみる。コーラやサイダーやコーヒーなど、普通の飲み物しか無くて辟易した。


 左方向はどうだろうと目を向けるが、丁度ここからアルコールのコーナーだ。


 飲んだ事はないが、ビールって苦いって聞く。別にオレは甘党ではないが、炭酸の入った麦茶ってだけで美味しいというイメージは沸いてこない。大人になれば、美味しさが分かるものなんだろうか。


「こら、未成年はダメだぞ」


 背中越しに男性の声が掛けられる。買おうと思われてしまったのかもしれない。焦ったオレは避けるように右側へと移動する。


「すみません」


 振り向くと、そこには見知った顔があった。


「……境さん?」とオレは驚いてしまった。


「なんだ。クロか」


 目の前の大柄の男性は、亡き父親の元同僚の境さんだ。父さんが亡くなった後も、その意志を継いで消防士を続けていると先輩から話を聞いている。


「大きくなったな。今、高校生か?」


 身長二メートル近くある大人に「大きくなった」と言われても、まるで説得力が無いような気がした。カラスが日焼けしたウサギに、黒くなったと言うようなもんだ。


「そうなりますね」とオレは答えた。


「そこの高校か?」


「そうです」


 オレと話しながら、境さんはアルコールコーナーの冷蔵庫を開けた。時計を見ると、まだ昼の三時だった。晩酌用かと思ったが、自分の親父も休みの日は夕方からビールを開けていた覚えがあった。


「あれ、お前さん幾つだっけ?」


 境さんはビールをラベルで吟味しながら、カゴにどんどん入れていった。


「十五です」


「お、新入生か。ってことは健五と……」


「クロ、誰その人?」


 境さんとの会話を遮るように、背中から声がした。トイレから出てきたのだろう、振り向くとソラの姿があった。


「ん、ソラ。覚えてないのか?」


 オレの言葉に、改めてソラは境さんの方を見る。やがて普通だった従弟の顔色が、血の気を引くように真っ青になった。


「さ、さかいさ……」


 言葉に連動するかのように、ソラの口も声も震えていた。身体からは、動揺の色が見えていた。


「……ソラか! 元気してたのか」


 境さんの声が弾んだ。久しぶりに我が子に会ったかのような、そんな口調だった。顔つきも嬉しそうだったし、そんな感じの色だった。


 でもソラは違った。境さんに声をかけられるなり、虫を踏み潰してしまったような表情になった。


 その顔のまま、従弟はペコリと頭を下げてから、逃げるように店内を出て行ってしまったのだ。


「おい、ソラ!」と引き留めようとしても、聞く耳を持たなかった。


「……すみません、境さん。あいつ、命の恩人に対して……」


「……いや、気にすんな」


 微妙な空気になってしまったにも関わらず、境さんは軽快な声を出した。


「あいつの元気そうな姿を見れただけで、俺は満足だ」


 その後、気を遣ってくれたのだろう。境さんはオレと従弟の為にアイスを買ってくれた。


 何かあったら相談しろ、と連絡先まで教えてくれた。何から何まで至れり尽くせりだ。


 本当はオレだってソラみたく心配なんてされたくはないんだ。でも、良くしてくれる人の好意を、無碍になんてしたくないんだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る