ランチタイム

千住

学食を駆けるパラドクス

学食の机に俺は頬杖をつく。


「母親の死をなかったことにするため、鈴木がタイムトラベルするらしい。大丈夫かな、佐藤のやつ……」


谷中も金沢も驚いた顔で俺を見た。無理もない。


「タイムトラベルって、よく許可されたな」


「いや、無許可なんだよ。お父さんが研究所の博士でさ、逮捕覚悟でやるらしい。父親が操作して、佐藤が現地で」


「タイムパラドックスってやつが心配だな」


「ああ。お父さんが計算したっていう計画表を見せてもらったけど、五ヶ所も回るらしい。佐藤に悪い影響が出ないといいが……」


俺はちらりと脇をみやる。いつもなら佐藤が座っている席に、サッカーボールが鎮座している。俺の視線を追って谷中が問う。


「そのボールなに?」


「タイムパラドックスが起きても俺を忘れないでくれ、って預けられた」


「佐藤ってお前と同じバスケ部じゃん。なんでサッカーボール?」


「さあ……」


金沢は壁にかけられたテレビを見ていた。大規模な玉突き事故のニュース。


「あれだよな、佐藤のお母さんが死んだの」


「死者八人か。ひでぇよな」


「ほんと。あれだけ大規模な事故だったのによく誰も死ななかったよ」


「奇跡だよね」


私はよいしょと席を立った。スカートに乗っていたパン屑を払う。


「ジュース買いにいくけど、谷中くんと木下さんはいつもどおりサイダー?」


「うん」


「ありがとう」


「佐藤くんはオレンジでいい?」


佐藤くんは電動車椅子の上で二回まばたきした。


佐藤くんは生まれつき、まぶた以外がほとんど動かない。もちろん喋れない。でも私たちは小さい頃からずっと友達だ。それが自然なような気がして。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ランチタイム 千住 @Senju

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ