第9話 夜に紛れて

 女子高に近い少し大きな公園で、夜遅くにじっと一人たたずむ。

 すでに変身してるから、黒いタキシードにマント姿で顔はピエロ。通報されたら一発でアウト。レクターは対策済みって言ってたけど、本当に大丈夫か?

 もう十一時。今日は日曜だから、この後に観たいアニメがあるのに……。


「まだかな……」

『うーん、今日の相手も初戦の新人だからね。緊張で出てこれずにいるのかもね』

『それより、こんなところでこんな格好してて、ほんとに大丈夫なのか?』

『心配いらないよ。ここには一般人は誰も来ないようにしてあるから』

『結界でも張ってあるのか?』

『結界? なんだいそりゃ。公園の入り口に、工事中の看板を立てておいたんだよ』

「古典的だな!」


 みーたんとの戦いはしばらく先っていうんで、レクターがまた別な魔法少女をブッキングしてきた。この世界には、一体どれだけの魔法少女がいるんだよ……。


『俺だってまだ三戦目なんだけどな。充分初心者だろ』

『いやいや、才能あるキミの戦いっぷりはベテランの風格だよ』

『それで? 俺はその新人の魔法少女に襲い掛かって、あっさりと撃退されればいいんだっけ?』

『あっちのマネージャーも新人でさ、気の利いた筋書きを思いつかなかったらしいんだよね』

『魔法少女をスカウトしたり台本書いたりと、マネージャーもご苦労さんだな』


 レクターと世間話をしながら時間を潰してると、少し向こうに人影が現れた。

 その人影は、こっちに一歩一歩近づいてくる。やっと来たか……。


 青いアイマスクをしてるところを見ると、やっぱり魔法少女らしい。

 でもショートカットの髪型の少女の服装は、茶色いショートパンツに白いキャミソール、そして薄手のピンクのサマーカーディガンを羽織っている。

 アイマスクをしてなきゃただの一般人。ほんとに彼女が魔法少女なのか?

 そんな魔法少女は俺の目の前までやってくると、さっそく右手をかざして言い放った。


「始めてもいい?」


 その構えは、ひょっとして必殺技?

 不安になった俺は、魔法少女を慌てて止めた。


「待って、待って、まさかもう、とどめを刺そうっていうんじゃないよね?」

「だって、敵役は倒せと」

「ねぇ、ちょっと待って。俺、まだなんの悪事も働いてないよ? それをやっつけるって、話が少しおかしいよね?」

「でも、そういう設定だし」

「設定言うな!」


 遅刻された上にいきなりとどめを刺されるなんて、さすがに納得いかない。

 今回は単純な筋書きだけど、それでもどんな風に魔法少女に襲い掛かってやろうかって、昼間さんざん構想を練った。それが台無しじゃないか。

 妄想ともいうけど……。

 せめてちょっとだけでもいい思いがしたい俺は、魔法少女に提案を持ち掛けた。


「そりゃ、何をやっても茶番かもしれないけど、やることはやろ? それなりのことをしてから、とどめを刺そ?」

「魔法少女って、結構面倒」

「面倒言うな!」


 そりゃぁ、魔法少女にも色々な人がいるんだろう。だけど、ここまで冷めたタイプがいるなんて思わなかった。

 俺は思わず、レクターに愚痴をこぼす。


『こいつはなんで魔法少女になったんだよ。手順を面倒臭がったら、魔法少女の存在意義がないだろ』

『向こうのマネージャーがどういう経緯でスカウトしたかまでは、ボクにはわからないよ。だけど、以前対決したリーンと同じマネージャーみたいだね』

『リーンといい、こいつといい、向こうのマネージャーは無能かよ!』

『みーたんのマネージャーと違って、まだ駆け出しみたいだからね』


 リーンっていえば、俺が一方的に痛めつけられた暴力魔法少女。そして今度は無気力魔法少女なんて、こいつのマネージャーは人を見る目がなさすぎだろ。みーたんを見出したマネージャーとは大違いだ。

 俺が姿の見えない向こうのマネージャーに憤ってると、魔法少女がおずおずと話しかけてきた。


「私はどうすれば?」

「あぁ、ごめん、ごめん。えーっと、そうだな……」


 すっかり魔法少女を疎かにしてた。不安そうに尋ねてきた魔法少女に、俺はこっちから段取りを提案してみる。

 っていうか、これって向こうのマネージャーの仕事じゃないのか?


「まずはほら、魔法少女なら登場と共に名乗るじゃない? あれやってみようよ」

「名前、考えてない」

「はぁ…………わかったよ。待っててやるから、今考えてくれよ……」


 俺は思わず深いため息をついた……。

 名前に関しちゃ俺も強く言えないけど、魔法少女に名前がないのは問題だろ。ただの魔法少女じゃ締まらない。

 世の中にたった一人っていうならそれでもいい。だけど、俺が出会っただけでも三人目。レクターと話すときにも、赤とか黒とか青とか色で呼び分けろっていうのか?

 その点、敵役は退場する立場だし、謎の怪人っていう設定も使えるし、名前がなくても許されると思ってる。もちろん言い訳だけど……。

 なんてことを、魔法少女が空を見上げながら名前を考えてる間に、俺はぼんやりと考えていた。

 待つこと十五分。魔法少女が顔を下ろして、俺に向き直る。

 やっと決まったか……。


「ナイツ」


 夜だからナイツ? 安直だけど、名前が決まったんなら先に進める。

 俺は魔法少女を促した。


「じゃぁ、登場シーンから改めてやってみようか。はい、スタート!」

「魔法少女ナイツ! です」

「それだけ!? じゃぁ、次回までにセリフ考えておきなよ、宿題だ。次回があるかわかんないけど……」

「魔法少女も色々と大変だ」

「他人事かよ!」


 名前だけでさえ、十五分もかかってやっと今考えついたところ。その上、登場シーンのセリフまで考えさせてたら夜が明けてしまう。

 この魔法少女との対決は二度とご免だし、とっとと終わらせるか……。

 登場シーンは宿題なんて言っちゃったけど、きっと確認する日は永遠に来ないだろう。


「じゃぁ、次だけど……。その、ちょっと襲い掛かってもいいかな?」

「イヤ」

「でもそれじゃぁ、筋書き通りにならないし」

「襲い掛かるって、何するの?」

「そりゃぁ、悪事になるぐらいのことはしようかなぁ……なんて」

「その姿だけで、充分悪事」


 ある意味正論。だけどそれじゃ、俺に何の楽しみもないだろ。

 飛びかかって、抱きついて、どさくさに紛れてあっちこっち触っちゃおうと思って来たけど、この様子じゃ今回は期待できそうもない。


「でもほら、そこは君に抱きつくぐらいさせてよ。その方がそっちだって、悪党を倒したって気になれると思うよ?」

「んー、それぐらいなら……」

「じゃぁ、行くよ?」

「うん」


 ようやく話がまとまった……。

 相手に許可をもらってから抱きつくなんて空しいけど、いきなり倒されるよりはマシだ。

 俺はわざとらしく両手を身体の前に突き出して、空気を揉みしだくように指をくねらせながらナイツに迫る。


「ナイツちゅわ~ん」


 そして次の瞬間、ナイツに突進して俺は抱きついた。

 シャンプーのいい香りが、俺の鼻孔をくすぐる。

 その直後……。


 ――ドスン!


 突然、胸に衝撃が走った。

 俺が下を向いてその原因を探ると、そこにはナイツの右手が当てられてる。

 ひょっとしてこれは、とどめを刺したのか? 何の前触れもなく……?

 

「とどめを刺したのに倒れない……」


 ナイツが不満の声を漏らす。

 えーっ、これで倒れろって言われても、さすがに無理。威力もなければ、盛り上がりも全然ない。

 だけどとっとと帰りたくなった俺は、演技をしてでも対決を終わらせる道を選ぶ。


「ぐ……ぐふっ……。衝撃が今頃になって……」


 とってつけたように俺は膝を折って、そのまま前のめりに地面へと倒れてみせた。

 ちょっとわざとらしかったかな……?


「…………」

「ふふ……魔法少女ナイツよ、なかなかやるではないか。俺は貴様ほどの強敵を見たことがない。もう貴様の前に姿を現さないことを、俺は約束しよう……」


 遠回しに再戦をお断りする。そして、手を伸ばしてすがりつくような演技をしながら、ナイツの反応を見るために俺は顔を上げた。

 すると、そこにはもう誰も居なかった……。




『いくらなんでも、あれはないだろ、あれは』

『相手は今日が初戦だって言うし、仕方がないんじゃないかな?』

『あれももう再戦はお断りだよ! リーンとナイツのマネージャーの仕事は、今後一切お断りしてくれよ』

『まぁ、まぁ、そんなに怒らないで』


 対決を終えて変身を解除してもらった俺は、帰り道にレクターに愚痴をこぼす。なんだか、わがまま芸能人みたいだ。

 ここまで俺が不機嫌な理由は、あのナイツのせいっていうよりは、見たかったアニメのリアルタイム視聴が絶望的になったせい。

 どうせ録画で見るんだから急いで帰る必要もない。お腹も減ってきたので、俺はすぐ近くにあったコンビニで夜食を買って帰ることにした。


「らっしゃっせー」


 店内をうろついてると、ビクリと俺の足が止まる。茶色いショートパンツに目が留まったからだ。

 それを履いてるのは、雑誌コーナーでこっちに背を向けて立ち読みしてる少女。目線を上げると、薄手のピンクのサマーカーディガンも羽織ってる。さらに薄っすらと透けてるキャミソールも白い。

 間違いない、さっきの魔法少女と全く同じ服装だ。これは正体を拝むしかない。

 魔法少女について探るのは守秘義務違反な気がするけど、たまたま後姿が気になった人の顔を、たまたま通りがかりに見ちゃっただけなら仕方ないだろ。だって偶然なんだし。

 自分を説得し終わった俺は、会計を済ませて店の外に出る。そして雑誌コーナーの窓の反対側に回り込む。

 そして唖然とした……。


「幸子……」


 俺は店の外だから、独り言は店内にまでは聞こえてないはず。だけど視線を感じたのか、雑誌を読んでた幼馴染の幸子は顔を上げてこっちに気が付いた。

 慌てて雑誌を棚に戻した幸子は、驚いた顔で店外の俺の所に駆け寄る。


「こんなところでどうしたの? 泰歳」

「そっちこそ。なんでこんな時間に、こんな遠くのコンビニにいるんだ?」

「お互いさま。それより家まで送って欲しい。だめかな?」

「あ、あぁ、いいけど」

「最近よく会うね。ふふ……」


 並んで歩く幸子の髪からは、さっきのシャンプーの香りがした……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る