第2話 魔法少女の敵役、誕生

「敵役? 俺が魔法少女になるんじゃなくて?」

「何言ってるんだい。キミは男だろ? 少女になれるわけがないじゃないか」


 甘かった。やっぱり少女にはなれないのか……。

 だけどよりにもよって敵役なんて。そんなの真っ平御免に決まってる。


「敵役なんていうやられ役、やるわけないだろ。そんなものになって何のメリットがあるっていうんだよ。帰れ、帰れ」

「それがそうでもないんだなぁ。ちょっとだけでいいから、まずは話を聞いてよ」


 謎の生物と交わす会話。どう考えても異常な事態だけど、アニメ慣れしてるせいか俺はすんなりと受け入れてた。

 それにしたって敵役なんて、やられるのが確定でメリットなんてあるわけない。きっとこいつは、俺を騙そうとしてるんだ。


「信じられるわけないだろ? 俺にはデメリットしか思いつかないぞ」

「まぁ、聞いてよ。まずは大前提だけど、魔法少女との戦いで死ぬことは絶対にないから安心して欲しい。敵役に変身中は痛みだってほとんどない。もしも首がもげちゃったとしても、ボクが巻き戻して元通りにするから大丈夫だよ」

「大丈夫だよって……。気分的に大丈夫じゃないだろ」


 敵役っていうからてっきりボコボコにされて、挙句の果てには殺されるんじゃないかと思ってた。

 こいつの言葉を信じるかっていうのは別問題として、痛みもないならちょっと興味のある話だ。なにしろ魔法少女と出会えるんだから……敵役だけど。

 俺は続けてキュゥ……謎の生物の話に耳を傾けた。


「そして戦闘中は、どさくさに紛れて魔法少女の身体に触れても構わない」

「なに!?」


 いきなり、キュゥ……謎の生物は興味を引くメリットを挙げてきやがった。

 いや、ちょっと待て。そんな言葉は罠に決まってる。


「でも相手は魔法少女だろ? 近付く前に魔法で撃退されるんじゃないのか?」

「魔法少女と言っても、戦闘はほとんど物理攻撃だよ。キミに止めを刺すのが必殺技の魔法ってだけさ。だから、どさくさに紛れるチャンスはいくらでもある」

「ほんとに? じゃぁ、その……もしもだよ? もしも事故で、胸に手が当たっちゃっても問題ないの?」

「そりゃぁ真剣勝負の最中だからね。それぐらいの事故は当然あるだろうね」

「戦闘上の成り行きで抱きついちゃっても?」

「そりゃぁ、魔法少女の動きを封じる必要だってあるだろうからね」


 俺は無意識にガッツポーズをしてた。これは確かに大きなメリットかもしれない。

 なにしろ俺が女の子の身体に触った記憶なんて、中学の体育祭の競技が最後だ。


「あ、でも待った。魔法少女ってことは、相手はどうせ小学生とか中学生なんだろ? 俺はちょっと興味がないな」

「キミだってちょっと前までは中学生だったくせに……。まぁいいや、魔法少女はいっぱいいるから、キミの好みに合いそうな同年代の子を探してみるよ」

「いっぱいいるのかよ。それだったら、女子大生のお姉さんとか、ちょっと厳しめの婦人警官とかの方が好みかも……」

「探してあげてもいいけど、キミにお相手できるの? 舐められても知らないよ?」

「確かに……。わかりました、同年代でお願いします」


 俺はぺこりと頭を下げた。もちろん、まだ引き受けたわけじゃないけど……。

 だけどこっちの注文も聞いてくれるなら、もう少し条件を出しておくか。


「見たいテレビがある時間は避けてもらいたいんだけど」

「対決の日程は事前に向こうと調整するから、なるべくキミの希望に合わせるよ」

「あんまり遠くには行きたくないな、面倒臭いから」

「こっちも交通費までは出してあげられないからね。自転車圏内で見繕うよ」

「自転車通勤かよ……」


 とはいえ、こっちの事情も考慮してくれるなんて、とってもホワイト。これなら、魔法少女の敵役になってみるのも悪くない気がしてきた。

 でもよくよく考えてみると、俺はまだ肝心なことを聞いてない。


「ところで魔法少女の敵役って言うけど、いったい何をすればいいわけ?」

「簡単に言ってしまえば……キミが悪事を働いて、魔法少女から正義の鉄槌を下されればいいんだよ」

「悪事って? 俺はそんなに大それたことはできないぞ?」

「それも心配いらないよ、筋書きはこっちで作るから。それにその悪事だって、戦いが終わったら巻き戻して無かったことにするから、キミは犯罪者にもならないよ」

「筋書き通りに悪事を働くだけ?」

「でも調子に乗って、筋書きにない強制ワイセツとかしたら面倒見切れないからね」

「するかよ!」


 話を聞いて、この生物の目的がわからなくなった。

 すべてを無かったことにするなら、悪事を働く意味がない。


「俺が悪事を働いて、魔法少女に懲らしめられる。でも実際の世の中は、何も変わってないってことだよな?」

「キミは理解が早くて助かるね。その通りだよ」

「そんな茶番劇に何の意味があるのさ」

「キミにとっては無意味に見えても、ボクにとっては大事なことなんだよ。充分に興味を持ってもらえたようだし、キミには全部話すとしよう」


 この生物の言う通り、俺は魔法少女の敵役に充分興味を持って、引き受けてもいいかなぁなんて思い始めてる。だけど、さすがに簡単には引き受けられない。ちゃんと納得がいかないと……。

 するとこの生物は雰囲気を変えて、真面目な口調で丁寧な説明を始めた。


「キミの想像通り、ボクはこの星の生物じゃない。そして、ボクの名前は特にないんだけど……そうだな、レクターとでも呼んでもらおうか」

「レクターねぇ……」

「コレクターのレクターさ。ボクが何を集めているかというと、それは魔法少女の正義感エネルギーなんだ。それを引き出すのがキミの仕事ってわけだよ」

「悪事を働いた俺を正そうとする、魔法少女の感情ってことか?」

「そう。変身した魔法少女たちは、正義感エネルギーを力に変えられる。そしてキミを懲らしめようと繰り出す攻撃には、その正義感エネルギーが大量に含まれているんだ。敵役モードに変身したキミは、それを集める回収装置ってわけさ」


 もちろん信じられない話だけど、こんな謎の生物がしゃべってる時点で常識なんて吹っ飛んでる。だから正義感にエネルギーがあるって言われたら、そんなものがあってもおかしくないって気になってしまった。

 そしてここまでの話が本当だって言うなら、俺は魔法少女の敵役を引き受けようと思う。やっぱり、本物の魔法少女にお近づきになれるのは魅力的だ。


「だけど、どうして俺なんだ? 俺を選んだ理由が納得できればやってもいいよ」

「最初に言ったろ? キミには隠れた素質があるって」

「隠れた素質か……。いったい俺に、どんな素質が眠ってるっていうんだ?」


 素質があるって言われたら悪い気はしない。

 いっつも自分を卑下してきた俺だけど、事によっては自信が持てるかもしれない。

 俺はワクワクしながらレクターの答えを待つ。


「キミはいじめられ慣れてるだろ?」

「失礼な奴だな。やっぱり敵役は止め――」

「今日だってクラス委員長に虫けら扱いされて、キミはゾクッとしてたじゃないか」

「ぐっ……見てたのかよ。でも、虫けら扱いまではされてないと思うけど……」


 全面的に否定できない自分が情けない。

 そんな動揺した俺に、レクターは次々と説得の言葉を畳みかけてくる。


「それに常日頃から、過去にいじめられてきた仕返しをしたいと考えてるよね?」

「そ、それは、そうだけど……」

「魔法少女の敵役が働く悪事で、それも晴らせるとしたら?」

「謹んで、魔法少女の敵役を受けさせていただきます」


 俺はレクターに深々と頭を下げて、魔法少女の敵役を引き受けることにした……。


「ところでレクター、叶えてもらう願いだけどさ」

「なんの話だい?」

「いや、魔法少女になる代わりに、なんでも一つだけ願いを叶えてくれるってのはお約束だろ?」

「ないよ、そんなもの。そもそもボクは、魔法少女の敵役のマネージャーだからね。魔法少女側の事情なんて知らないよ」

「マネージャーなのかよ!」


 勝手にそんなつもりになってたけど、あれはアニメの話だ。

 それでもちょっとガッカリした俺に向かって、レクターは元気に励ました。


「気を落とさないでよ。最後の最後には、絶対やって良かったって思わせてあげるからさ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る