§052 「最後だから今日は特別」

 俺は広島電鉄の『宮島口』駅前の改札で希沙良を待っていた。

 今日は待ちに待った花火大会の日。

 広島で最も人が賑わうイベントである『宮島花火大会』だ。


 宮島花火大会は、厳島神社の鳥居の沖合から花火が打ち上げられる。

 花火を見るには、フェリーで宮島に渡るか、渡らずに対岸に場所を取るかとなるのだが、これは希沙良と事前に話し合って、「最初で最後の花火大会なのだからせっかくだし宮島に渡ろう」ということになっていた。


 俺は駅の時計を確認する。


 14:30……

 

 希沙良との待ち合わせは『15:00』なのでちょっと早く着きすぎてしまったみたいだ。


 宮島花火大会は『19:30』から開始されるのだが、この日のフェリーは、本当に沈没するんじゃないかというくらい混雑する。

 さすがにあんな痴漢さんいらっしゃいみたいなフェリーに希沙良を乗せるわけにはいかないので、集合時間は早めに設定した。


 幸いにも今日は平日だったことから、目立った混雑は見られず、俺はホッと胸を撫で下ろした。


「未知人……くん?」


「お……おぅ」


 俺はその声に導かれるように顔を上げて、そのまま息を飲んだ。


 白地の浴衣に淡い紫色と水色で彩られた蘭の刺繍。

 帯は蘭の間を流れるせせらぎのような青色。

 普段は腰まで伸ばしている髪は、両サイドで丁寧に編み込まれ、後ろのお団子には白い花がちょこんとあしらわれている。


 今日の希沙良は、まるで別世界の人のように美しく、欲情するなんて感情がわいてこないぐらいに色っぽく、そして、触れたら壊れてしまいそうなほどに儚かった。


「あ~よかった未知人くんだ。いつもと雰囲気違うから最初わからなかったよ。浴衣着てくるなら先に教えておいてよね」


 ほんのりと上気させた表情を浮かべて、希沙良はほっと安堵したように笑う。


「希沙良もすごい似合ってる……あの……その……すごい可愛い」


「ふふ、未知人くんが第一声で褒めてくれるなんて珍しい」


「たまにはいいじゃんか」


「うん。嬉しいよ。ありがとう」


 素直な反応の希沙良が眩しすぎて、俺は照れ隠しに頬をポリポリと掻く。

 なんだよその反応に、その笑顔。

 いつもなら悪態が返ってくるのに、そんなに素直に嬉しいって言われたら、こっちも調子狂うじゃねえか。


「じゃあ先にその下に下着をつけてるのか聞いた方がよかったか」


 俺は恥ずかしさを誤魔化すために、軽口を叩く。


「ちゃんと勝負下着を履いてますよ。バカ」


「なっ……勝負下着って……ちょおまっ」


「ふふっ。顔真っ赤にしてやんの~」


「だって、お前がアレなこと言うからだろ」


「未知人くんが言いそうなことは想定済みなの。何カ月あなたの彼女やってると思ってるの」


「じゃあ今日は予想外の角度から攻めてやるよ」


「そうやって急角度からパンツ覗き見るつもりでしょ。エッチ」


「希沙良はその浴衣の色がよく似合うな」


「……えっ」


「それにその髪型もすごく似合ってるよ」


「あっ……ありがとう。今日はいっぱい褒めてくれるのね」


「今日は素直になろうと思ってね」


「未知人くんもその前髪アップの髪型すごくいいと思うよ。かっこいい」


「マジか。この髪型は国分に教えてもらったんだけど、さすがの国分先生だな」


「未知人くんは髪型変えればもっともっとかっこよくなるから、次は私が髪型セットしてあげるよ」


「次って……」


 そう口にしてから、俺は「しまった」と思った。

 『次』があることを期待してしまったがために、つい口をついて出てしまった言葉。

 

 きっと希沙良も同じ心境だったんだと思う。

 その言葉を誤魔化すように少し寂しそうに微笑むと、俺の方に歩み寄り、スッと俺の手を取った。


「行こっか」


 正直なところ、ちょっとだけ意外だった。

 この『恋人のふり』の期間は、恋人らしいことはたくさんしてきたつもりだけど、どういうわけか手をつなぐことだけはしなかったから。

 てっきり希沙良は手をつなぐのは好きじゃないんだと思っていた。


「今日は手をつなぐんだな」


 自分でも野暮なことを聞いたと思う。

 それでも希沙良からはすぐに返答が返ってきた。


「うん。最後だから今日は特別」


 そう言ってニコッと笑うと、俺の手を引っ張って歩き出す希沙良。

 

「おい、浴衣なんだからそんなに急ぐなよ」


「今日が最後なんだから思いっきり楽しまなくちゃ」


 最後か……。

 そうやって言葉にされると現実に押しつぶされそうになる。


 大丈夫だ。

 今日までの間、いっぱいいっぱい考えた。

 もう結論は出てる。

 あとは俺にほんの少しの勇気があればいい。

 絶対に後悔するんじゃねーぞ、数時間後の俺。


 ぎゅっと手を握り合った俺と希沙良は、宮島へと渡るフェリーに乗り込んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る