第2話『花と散る』

血みどろの甲冑が、音を立てる。

丘の上の兵士は、足元を見て小さく絶叫した。

先程肩を並べて戦っていた、戦友がもう動かなくなっているからだ。

誰かが言った。

最期に立つ者が、常に勝者であると。

その言葉が嫌になるぐらい反芻して、自分を苦しめる。

どうしてこんなことになったのだろうかと。

自分だけ生き残っても、何もできないのに、と。


戦いとは何のためにあるのだろう。

戦いは、いつだって甘い理想の成れの果て。

甘い言葉と理想だけで成り立つ世界は、きっと夢の中だけだ。

仁愛では、誰も救えないのと同じように。


剣を抜いた王者は、開いた傷口の痛みを必死に耐えながら前に進む。

彼の脳に浮かんでいたのは只1つ、再びこのような戦いを繰り返させないという望みのみ。

命を賭けたその想いは、いつかきっとかなうのだろうか。


小さな平和を願う戦士の墓に、そっと誰かが花を手向ける。

かつての小さい戦も、大きな戦争も、戦っていた兵士たちは同じ思いであっただろう。

敵であろうと、味方だろうと、きっと思いは一緒だった。



誰も悲しまない、平和な世界が続きますように。




墓に手向けられた花の花びらが、空にそっと向かって舞った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ありのままのアナタへ 天狼牡丹 @Kanawo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る