Root 1-4;少女の目的

「外は寒いので、ここで食べましょう。これ、どうぞ。」


あつあつの肉まんとココアをビニール袋から取り出して、少女へ渡そうとしたとの時だった。


「あ、すまん、俺レイコさんとこ行きたいから、もうすぐ店閉めるわ、出てってくれ。」


後ろで、慌ただしく動いているアイツから思わぬ言葉が出てきた。

おい、この真冬の外に追い出すなんてありえないだろ。


「すぐ食い終わるからいいだろ。なあ、頼むよ。せっかく、体を温めようとしてるんだからさー」


「いやー悪いな!今度一杯奢るから今日は頼むわ!」


いや、マジで頼むよ。こっちは真冬の散歩40分コースを完遂したおかげで、芯から冷え切ってるんだぞ。少女に至ってはワンピースだぞ。どう考えても寒そうじゃん。

と、思いながら、アイツを睨みつけているが、こちらの視線に気づかないようだ。

まじかよ。どんだけ、レイコさんのところに早く行きたいんだよ。。

友達が困っている時にお前は、冷たいやつだな。

と心で悪態を付いてみるが、まあ、アイツがレイコさんに夢中なのは知っているし、レイコさんの体調も気になるので、ここは友人として許してやるか。


「はあ、まったく、仕方ないな。。。。」


しぶしぶ、外へ行くことを決心した。


「ごめんなさい。ここはもうすぐ閉まるそうなので、外で食べましょう。」


少女はまた、コクリと頷いた。表情がほとんど変化しないので、どう思ってるのかは正直分からないが、怒ってはなさそうだ。


「今日はすまんねー本当、そっちも頑張ってー」


とレジの下でごそごそ何かをしながら、手だけをこちらに振っている。


「おう、レイコさんによろしくな。」


コンビニを後にした僕たちは、近くの公園へ移動することにした。

日が暮れて時間が経つにつれてどんどん気温が下がっていく。

早く暖まらないと風邪でも引きそうだ。


「行儀は悪いですが、食べながら近くの公園へ行きましょう。」


先ほど渡しそびれた肉まんを取り出して、再度少女へ手渡す。

少女は受け取った肉まんを躊躇くなく食べ始めた。


よっぽど寒かったのか?

それとも、肉まんを食べたことあるのか?

日本に住んでいるのか、観光で日本に来たのか?

そもそも、ご両親は一緒なのか、それとも一人で来たのか?

少女への疑問が募る一方だが、簡単に聞ける雰囲気ではない。

喉まで出かかった質問を、僕も肉まんと一緒に飲み込んだ。


~~


夜の散歩は嫌いではないが、さすがにそろそろ疲れてきた。

きっと少女は僕より寒く、疲れているだろう。

出会ってからコンビニ居た数分以外は、あんな格好でずっと外に居て、僕に振り回されているのだから。


「思ったより遠かった。。。さすがに歩き疲れた。」


ようやく見えた公園のベンチを目にして、つい不満がこぼれてしまった。

背後に目を配ると、少女は表情を変えず一歩後ろを着いてきている。


「もうすぐ着きますので。」


少女に声をかけると、いつものようにコクリと頷くだけだ。

公園といっても、数個のベンチが置いてあるだけの広場だ。この時期は除雪がまともにされていないので、周囲はかなり雪が積もってる。

街灯の下に置いてあるベンチを選び、積もった雪を払いのけ、先ほどコンビニで入手したビニール袋から少女のココアをポケットに移し、ビニール袋をベンチへ敷いた。


「ハンカチとか持ってなくて、こんなことくらいしかできないけど、良かったらここにどうぞ。」


少女はコクリと頷き、ビニールを敷いたベンチへ座った。

一人分のスペースを空けて僕も少女の隣に座った瞬間だった、臀部からナイフで刺されるような寒気が僕の全身を流れた。

若干身もだえながら、先ほど購入したコーヒーを体へ流し込む。


「うぅ。寒い。」


かなり冷めてしまっているが、まだほのかに温かみを感じる。

ポケットに入れていた少女用のココアのキャップを開けて、少女のに手渡す。

少女は相変わらず無表情で、ココアを受け取り口にする。

こんな冷えたベンチに座ったのに、顔色も変えない。

服装も薄着だし、もしかして北方の国から来たのかな?

疑問が積もる一方だ。


スマホの画面を見ると、寮の門限も近づいていた。

そろそろ、状況を打破しないと、さんざん少女を振りましただけで、何も力になってやれないクソ野郎だな。

タイムリミットに背中を押され、ついに核心へ迫ることにした。


「結構遅い時間になっちゃいましたね。」


「・・・・・・」


まるで独り言を言ったかのように、少女は無言である。

沈黙が心に響く。

頑張るんだ、ここで折れたらダメだ。

少女の方へしっかり顔を向けて、再度質問を投げかける。


「こ、ここに住んでるようには見えないですけど、一人でここに?」


「・・・・・・、そう。」


お、答えてくれた!

続けて質問を投げる。


「ご両親は近くに?」


「・・・・・・、居ない。」


「あ、そ、そうですか。」


やばい。この質問は地雷だったかも。


「・・・どこから来たんですか?」


「・・・・・・」


「えっと、日本?それとも海外?」


「・・・・・・、どちらとも言えない。」


ん?どちらとも言えない?

日本人とどこかの国のハーフっていう意味かな?

質問して謎を紐解いているはずなのに、謎が謎を生んでいる。

もう時間も少ない。もっと核心を突いた質問をしないと。


「あの、あそこで何をしてのか、教えてもらえませんか?」


「・・・・・・」


「誰か待ってるんですか?」


「・・・・・」


無言か。

仕方ない。時間は無いし、このまま少女を振り回す訳にもいかない。


「答えにくいですよね。見ず知らずの僕にこんなに質問されても困りますよね。」


「・・・・」


「もう一人で出歩く時間には遅いので、泊っている所まで送りますよ。」


この街にはホテルなんてものはなく、旅館が一件この公園の近くにあるだけだ。

ここに住んでるとは思えないから、あそこの旅館ぐらいしか宿泊するところはない。

冷たい膝に手をつきながら、ベンチから立ち上がり、少女を見る。


「・・・」


「もし、泊る場所が無いのであれば、その、、、、交番へ案内しますよ。」


「・・」


「交番のお巡りさん、見た目怖くて寡黙ですけど、悪い人ではないので安心してください。」


少女は手に抱えたココアを見つめて、無言を貫いている。

これは、いよいよやばいかも。

連れまわしたはいいが、何にも少女の力になってないところか、このまま無言を貫かれると流石に僕自身もやばい。

未成年を連れまわした挙句、公園に放置。

この気温じゃ、屋外で一晩明かすなんて無理だ。

最悪、凍死もあり得る。


「かと言って、寮には連れていけないし。」


困り果てていると、少女が呟き始めた。


「・・・・、あなたに会いに来たの。」


「えっ?」


「あなたに会って、話すために私はここに来た。」


「いや、ちょ、ちょっと待って。ど、どういうことですか?」


「そのままの意味。」


「え・・・・・」


私はあなたに会いに来た。

少女を見つめ、固まってしまった。

少女の唐突な言葉を僕の脳は理解できなかった。

会いに来たってどういうことだ、初対面のはずだ。

超絶美こんな少女と会ったことは無い。


少女の言葉の意味を考えていると、突然スマホが鳴り始めた。

とっさに画面を覗くと、アイツからの着信だった。

少女に背を向け着信に出る。


「お、その後どうよ?」


「いや、今よくわからんことになってる。」


「はあ?どういうこと?」


「いや、あの子俺に会いに来たとか言ってて、よくわかんない。」


「なんだよそれ。知り合いなのか?」


「知り合いだったら、こんな困ってるわけないだろ!」


「まあ、それもそうだな。」


「おい。こっちは本当に困ってるんだよ。もう門限も近いし、あの子泊る所もない感じで。」


「だろうと思ったよ。いま、レイコさんの様子見に店来ているんだけど、レイコさんもう熱もなくて、元気だったから事情説明してみたら、一晩だけ面倒見てくれるって言ってるから、連れてこい。」


「マジかよ!神だなおまえ!良い友達を持ったわ!!」


慌てて少女の方へ振り返ると、そこには少女の姿は無く、周囲には雪が降り始めていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る