第110話 参戦の切符

 クローム王国フロイデン領。

 最初に立ち寄った宿場町で戦争の話を聞き、全力でディフトの街を目指すルリ達。

 途中、すれ違う兵士や商人からも情報を仕入れながら、馬車を走らせた。


「敵兵は5000ですか……。砦の兵士は2000らしいから劣勢よね」

「そうとも言えないわよ。砦と言う地の利があるから」

「辺境伯の本軍もすぐに到着するでしょうし、大丈夫よ」


 伝わっているのは、まだこの辺りでは開戦時の状況だけだ。

 しかし、数で劣っていたとしても砦が早々に落ちるとは考えにくいと、メアリーが力説する。



「敵にルリみたいなのがいたら、戦況がひっくり返るわよ」

「いやいや、私みたいなって……」


 戦争には驚いたし、急いで向かおうとはしているが、王国が敗れると言う想像がつかない為、馬車の中の空気は至って余裕だ。

 ルリが敵ならどう戦うかなどと、冗談に花が咲く。


「……。絶対防御バリアからの絶対零度アブソリュート獄炎の灼熱エクスプロージョンかぁ。しかも、何とか傷を与えても完全回復エクスヒールで復活すると……」


「「……」」


「ルリ、あなた、世界中の軍隊、ついでに魔物を相手にしても、圧勝できるんじゃない……」


「……」


 仮想敵ルリへの攻略方法を考えていたメアリーが匙を投げる。

 ルリも、言い返せない。……確かにそうかも……と思ってしまった。



「でもさ、何で、あっさりと誘拐されたりするわけ?」


「そりゃ、……ルリだからねぇ」

「警戒心が無いのよ……」

おつむがねぇ……。ちょっと……」


「……ちょっと……何よ」

「ふふふ、最後まで言わせたいの……?」


 自分でも、普段は気が抜けすぎているとは思っている。

 平和な日本で育ったのだ、根本的に、四六時中で警戒するという習慣は無い。

 いくら異世界で暮らしているとはいえ、そう簡単には変わらないのである。

 決して……バカな訳ではない……と思う。



「ルリを倒せるとしたら、私たちね。

 普段のバカ……馬鹿みたいに安心してる時に、一瞬で仕留めれば可能性があるかも」


「その手があったね! 寝首を掻けばいいのか!」


「いやいや、止めてよね。今は戦争の話でしょ、何で私の殺し方になってるのよ!」


 女子トーク……お題が悲惨だが……なので、話題が飛ぶ事など珍しくない。

 戦場に向かうとは思えないようなお気楽な会話で、馬車は盛り上がっていた。





「そろそろ到着ね。今回はどうする? 冒険者、それとも貴族?」


「私だけ貴族で行こうか。アメイズ子爵家の娘が、子爵家の馬車で隣の領に遊びに来ても、そうおかしくはないでしょ。護衛もいっぱいいるし」


「了解! じゃぁそれで行こう!」


 宿場町では冒険者の身分証を使い、貴族の身分は隠したルリ達。

 今回は、アメイズ子爵家の身分証を使う事にする。貴族として街に入るので、門を通りやすいし、時間短縮にもなる。




「アメイズ子爵家のリフィーナ様。それに従者と護衛の皆さんですね。お通りください」


 待ち時間なしにて街に入る。

 貴族の一行となれば、要件などを聞かれる事もない。


 ディフトの街では、兵士たちが慌ただしく動いていた。

 とは言え、領兵の大半は、既に出兵を終えているようだ。

 物資の補給兵や治療担当の部隊が準備を行っている。



「領兵の詰所に行ってみましょう。貴族なら無下に扱われる事も無いわ」

「お邪魔にはならないようにしましょうね」


「ラミア達はどうする? 馬車で待ってる?」

「姉さん、私、街を見たいわ! 先日はゆっくり出来なかったもの」


 領兵に話を聞きに行こうと言ったが、アルラネは街を見たいらしい。

 そこで、二班に分かれて情報収集を行う事にした。


 ルリとメイド三姉妹が、アメイズ子爵家として領兵の詰所へ。

 ミリア、セイラ、メアリーと魔物三姉妹は、街を散策する。

 護衛騎士は、半々で陰からついて来るらしい。




「ギルドがありますわ。行ってみましょう!」


 ミリア達が見つけたのは、冒険者ギルドだ。

 領都ではないが大きな街ならばギルドがあってもおかしくはない。


 チロリン

 ドアを開けるとベルの音。どこのギルドも同じ音だ。


「おい、女子供が何の用だ! 状況解ってるのか? 冷やかしなら今度にしろ!」

「悪いな、遊んでほしいなら帰って来てからにしてくれ」

「従軍してくれるんなら大歓迎だろ? べっぴんさんよぉ」


 ギルドに入るなり、冒険者の男が罵声を浴びせてきた。

 確かに、戦時下のギルドを訪れるには似つかわしくないメンバーだ。


 魔術師のローブは身につけているものの、どう見ても未成年なミリアとメアリー。

 一見すると防具とはわからない、メイド戦闘服のセイラ。


 そして……。

 長身でスリム、端正な顔立ちのラミア。

 豊満で女性らしい色気のセイレン。

 幻想的で愛くるしいアルラネ。


 ラミアたち魔物三姉妹においては、武具すら身につけていない。

 平時であれば惚れてしまいそうな女性たちではあるが、今は、男達が憤慨する気持ちは、分からなくもない。



 罵声を無視して、受付へと進むミリア達。

 魔物三姉妹は、珍しそうに男たちを見ている。


「よ、ようこそ。冒険者ギルド、フロイデン領ディフト支部へ。何か御用でしょうか。

 ご存知かもしれませんが、今は戦時下ですので……」


 急ぎの用でないのであれば去れとでも言いたいのであろう。受付嬢が言葉を詰まらせる。


「私たちはCランクパーティ『ノブレス・エンジェルズ』、冒険者です。

 戦争の情報を聞きに来ました」


 とてもCランクには見えず、受付や周囲の冒険者から驚きの声が上がるが、ギルドカードを見せると、受付嬢が説明をしてくれた。



 エスタール帝国が砦に攻め込んできたのが10日前。

 開戦当初は人数差があり苦戦する場面もあったが、4日前に辺境伯の本軍5000が到着し、立て直しに成功したらしい。

 ギルドに伝わっているのは3日前までの情報ではあるが、敵側に大規模な援軍でも来ない限りは、防衛に問題は無さそうとの事であった。


 一応、ギルドにも緊急で参戦の依頼が出ているらしく、冒険者の一部は既に戦場に向かったようだ。


 戦争においては、軍人ではない冒険者の出番は少ない。

 正規の訓練を行っていないので、軍隊と一緒に冒険者が戦う事は、逆に邪魔になってしまう。


 戦場の周囲で魔物が確認された場合の討伐、あとは後方支援が中心。

 遊軍として奇襲に参加する事があるかどうかだ。


 いずれにせよ、後方支援くらいは行おうと考えていたので、緊急依頼を受けて参戦する事にする。


「あ、あの、危険な場所には近づかないでくださいね。戦争は対人戦です。魔物とは勝手が違いますので、あくまで後方支援として依頼を受理します」


「負傷者の介護とかなら出来るでしょうし、領兵さんの邪魔にはならないようにしますわ」


 心配そうな受付嬢にミリアが答え、『ノブレス・エンジェルズ』は参戦の切符を手にしたのだった。




 一方、ルリは領兵の詰所に到着していた。

 辺境伯の本軍到着で、戦況が安定した事を聞き、ひとまずほっとする。


「隊長さん、それで、負傷者はどのくらい出てますか? 私たちで出来る事であれば、ご協力をさせていただきます」


「リフィーナ様、感謝します。正確な情報は伝わっておりませんが、砦にて迎え撃っていますので、負傷者はそれほど多くは無いと考えます。

 ただ、物資の不足などもあると思われますので、援軍含め、辺境伯様が必要に応じて、アメイズ領にも使者を送ると思います」


(時間的に、アメイズ領都にも戦争の話が伝わる頃よね。

 私も領に戻った方が良かった? いや違うわね。事件は、フロイデン領の現場で起こってるんだから)


 援軍の要請を考えると、心配になる。

 最低限の防衛戦力を残すとしたら、援軍に出れる兵士なんて何人もいない。マティアスが頭を悩ませている事であろう。


 しかし、ルリ達は、現場で活躍する道を選んだのだ。

 領の事は任せて、いち早く戦地に赴くのが、今のルリの仕事だ。




 時間を取らせては申し訳ないので最低限の情報だけ聞くと、ルリは詰所を後にしようとした。


 そこに、汗だくの兵士が飛び込んでくる。


「きゅっ、急報!!! 砦が、砦が落とされました!!!

 辺境伯様は負傷しゼリスの街にて籠城中、エスタール軍が王国内に侵攻中です!!」



 驚き、詳細を確認する隊長。

 本軍の到着で優位に立ったはずが、一転、危機に陥っている。


(大規模な増援が来た? それだけで、砦なんて簡単に抜かれるのだろうか……?)


 考えても仕方がない。

 負傷者多数、敵が迫っている、……ルリが決断するにはそれだけで十分だ。


「隊長さん、私はゼリスの街に行きます!」


 時間的に、戦争の情報はまだ王都まで伝わっていないであろう。

 仮に王都から援軍が来るとしても、半月以上先の話になる。


 今できる最善をと、駆け出すルリ。

 辺境伯が籠城するというゼリスの街へ、帝国を討つために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る