第103話 敗北

 アメイズ領都あげての軍事演習。

 その最中、セイラが魔物の襲来に気付いた。


「森の奥からゆっくりと近づいて来てる。数は50体以上!」

「よし、行きましょう!!」


 元気に歩き出す『ノブレス・エンジェルズ』の4人。

 途中でイルナに伝言をお願いする。


「イルナ、ラミアとセイレンに、門まで戻るように言ってくれる? 演習の魔物はもう十分、これからは本番よ!」


 軍事演習では、『蛇女』のラミアが蛇型の魔物を、『人魚』のセイレンが川の魔物を集めてくれた。

 しかし、本物の魔物の集団が来たとなれば、呑気に演習を行っている場合ではない。





「衛兵の皆さん、15分後くらいに、本物の魔物の集団が襲ってきます。ここから先は、演習ではありません!」


「ど、どういう事ですか?」


「強力な魔物の気配を探知しました。数は、50体以上です。戦い……血のニオイにでも釣られたのでしょう」


 衛兵たちが大騒ぎになる。

 カンカンカンカン

 鐘がけたたましく鳴り、新たな敵の襲来を伝えた。



「森の中で戦いたくは無いわね。門前で迎え撃ちましょう!」

「「「了解!」」」


 森の中では、火魔法が使えない。

 東門と森の間にある、100メートルほどの草むらで戦闘する事を選ぶ。


「衛兵さんは、門の前で戦闘隊形。私たちが打ち漏らしても、街の中には絶対に魔物を入れないようにお願いします。

 冒険者の皆さんは、私たちと一緒に、前線で戦ってください。命を大事に、無理はしないでくださいね」


 門前に到着すると、付近の衛兵や冒険者に指示を出す。

 とは言え、大半はまだ、蛇やカエルと戦闘中だ。陣形を整えている場合ではない。



「蛇とかカエルとか、邪魔ね。ちょっと減らそうかしら……」

「そうね、一度戦闘を落ち着かせましょう!」

「ちょっと、行ってくるわ!」


 ミリアとルリが、東門近くの外壁に登ると、周囲の魔物に狙いを定めて魔法を放つ。


 ビリビリビリビリ

 ズドドドドォォォォン


「冒険者さん、近づくと危ないわよ。もう一発行くから離れて!!」


「プラズマ、放電!!」

氷弾アイスバレット!!」


 ビリビリビリビリ

 ズドドドドォォォォン


 天空から打ち下ろされた電撃と氷の塊で、周囲が神秘的に輝く。

 轟音が収まると、門の周辺にはカエルやトカゲが転がっていた……。


「ルリ、邪魔だから収納しておいて。これで、戦闘スペースは確保できたわね!」

「うん、さっさと終わらせよう!」


 衛兵や住民兵、そして冒険者が寄ってたかって戦っていた魔物の群れを、一瞬で片付けてしまったミリアとルリ。


『あれが第三王女と子爵家ご令嬢かぁ、すげぇな……』

『盗賊500人切りってのはウソじゃないんだな……』


 唖然とする冒険者を後目に、次の敵に備えて『ノブレス・エンジェルズ』は最前線に移動した。


「リフィーナ様、お待たせしました。私たちも参戦します」

 そこに、ラミアとセイレンを呼び戻したメイド三姉妹が駆け付ける。

 最強の布陣が、……揃った。




「距離150メートル、約60体。もうすぐ見えるわよ!」

「何の魔物? 食べられそう?」

「う~ん、わかんない。……いや、疑問、そこ?」


 魔法攻撃が得意なルリ達にとって、魔物の数は大きな問題ではない。

 それよりも、大量という事は大漁という事で、討伐後に自分たちに役立つのかが、重要なのである。



「ん? 牛?」

「おお! 食材キター!!」


 森から顔を出したのは、牛……マッドブルの群れだった。

 強さはオークと同じ程度、ルリ達の敵では無い。


「違う、後ろから大きいのが来る! ……ミノタウロス!?」

「しかも……。10体以上いるわ!!」

「ちょっと、これはヤバいわよ。食材とか言ってる場合じゃないわ!」


 牛の群れを率いていたのは、牛の顔をした強力な魔物、ミノタウロスだった。

 強さは比では無い。頑丈で、傷を付ける事さえ困難な魔物。集団となればAランクに相当する。



「提案いい? 強さが分からないわ。私とセイラで、少し剣を交えてきたいと思うの。無理せず帰ってくるから」

「わかった。気を付けてね」


 メアリーの返事を受け、セイラとアイコンタクトを取ると、ルリは前方のミノタウロスに一気に突っ込んだ。


 バシュ、ズドォォォォン


 ルリの剣に合わせて振り下ろされたミノタウロスの斧が、セイラの大盾にぶつかる。

 轟音と共に、ルリとセイラは後方に弾き飛ばされた。


 もともと逃げるつもりで突っ込んだので、衝撃によるダメージはない。

 しかし、2人がかりでも、斧の一撃を受け止めきれなかった事は間違いない。


(これは、不味いわね。身体強化してなかったら一撃死だったかも……)


「強いわね。全力で止めに行けば耐えられるとは思うけど……」


「うん、あの馬鹿力、とんでもないわね。あの斧……あれを何とかしないと……。

 ねぇセイラ? 何で魔物が斧持ってるの???」


「知らないわよ! もう……真面目に考えなさいよ」




 ついでとばかりに、氷槍アイスランスを1本放って見るが、当然のように刺さりはしなかった……。

 斧を使った高い攻撃力、魔法が通じない防御力。かつてない強力な敵である事は、間違いない。

 それでも、ルリはまだまだ余裕だ。このパーティで、魔物に負けた事など一度もない。



「どうだった?」

「うん、強いわ!」

「……。それだけ?」

「うん、お肉硬そう。たぶん美味しくないわね」

「「「……」」」


 ふざけている訳ではない。食べ物では無いのであれば、燃やしてしまっても問題ないのである。

 メアリーが作戦を伝える。


「じゃぁ、ミノタウロスの肉は諦めるわよ。

 たぶん、真ん中の一際大きいのが、あの群れのボスだと思うの。1対1で戦えない以上、全部を同時に相手にするのは無理だわ。だから、一点突破、ボス狙いで行きましょう!」


 群れのボスを倒す……倒せないまでも追い払えば、他の魔物も一緒にいなくなる可能性は高い。


 作戦は、まず、ルリとミリアの炎魔法でミノタウロスを焼く。

 怯んだ隙に、ルリとセイラ、メイド三姉妹が突っ込んで、ボスに少しでもダメージを与える。

 同時に、他のミノタウロスが戦闘に加わらないように、ミリアとメアリーが魔法で援護する。



「さぁ、行くわよ。作戦開始!!」

 メアリーの号令で、ルリとミリアが、魔法を繰り出した。


「「炎弾フレアバレット!!」」


 ぐぉぉぉぉん


 超高温の青白い炎がミノタウロスの群れを包み込む。

 雄叫びをかき消すかのように、炎は収束し、ミノタウロス一体一体の顔を覆った。


(顔を炎で覆えば息が出来ないはず、少なくとも、視界は遮ったはず……)



 炎が着火したのを確認すると、直ちに走り出すルリ。

 両手に双剣、ミニ浴衣風のローブを翻して、ミノタウロスのボスに突進する。


(炎の魔力を双剣に充填、氷槍アイスランスを空中に配置、身体強化全開!)


 全力の戦闘モードでボスに肉薄すると、空高く舞い、首元に剣を振り下ろした。


 グワッ

 ガキン

 バシュ


 見えていないはずのボスが、見透かしたかのように斧を薙ぎ払う。

 しかし、その攻撃を、がっしりとセイラが止める。

 右腕で振り下ろしたルリの剣が、ミノタウロスのボスの首元を捉えた。


(うわっ、カタっ! でも……)


 確かに首に当たったが、ついたのはかすり傷。

 それでも、攻撃の手を緩めるつもりは無い。

 回転しながら背後に着地すると、今度は足首を切り付けた。



「ただ切り掛かっても硬すぎるわ。弱点を突きます!

 セイラとアルナは、攻撃を引き付けて。イルナとウルナは、私と一緒に足首の後ろ側を狙って!」


 3メートル近い巨体、首は狙いにくい。

 しかし、人の弱点であるアキレス腱ならば、目の前を切り付けるだけで届く。

 アキレス腱が弱点なのかは不明だが、同じ二足歩行の動物ならば、急所である可能性は高い。


 周囲をちょこまかと跳ね回るルリ達に、強引に斧を振り回すボス。

 ヒットアンドアウェイの戦法で、攻撃をよけながら、徹底的に足首を切り付けた。



(時間がかかりすぎるわね。このままじゃ、他のミノタウロスに囲まれちゃうわ)


「一度距離を取りましょう。魔法での足止めが限界だわ!」


 顔に纏わり付く炎魔法を拭い去り、周囲のミノタウロスが動き始めるタイミングで、ルリ達は一度、メアリー達のいる後方に下がる。



「もう一度やりましょう!」

「わかった。炎弾フレアバレット!!」


 少しはダメージを与えられたのだ。

 同じことを何度か繰り返せば、いつか倒せると考えた。……のだが。


 ミノタウロスにも少しは知能がある様だった。

 迫る炎弾フレアバレットを斧で打ち払う。


 そのまま、一斉に突進してきた。




「まずい、土壁ストーンウォール!」

氷壁アイスウォール!!」


 慌てて魔法で壁を作る。

 しかし、壁などもろともせず、ミノタウロスは余裕で突破してきた。

 5人がかりで1体を相手するのも大変なミノタウロスが、10体以上……。




 がしぃぃぃぃん


 迫る斧を受け止めたのは、セイラだった。


「ミリアは私が守る! 早く逃げて!」

「でも……」

「いいから、急いで!」


 がきぃぃぃぃん


「リフィーナ様も、早く逃げてください!」

 メイド三姉妹も、細腕で斧の攻撃を受け止めていた。



 しかし、体勢を崩したセイラやメイド達の元に、ミノタウロスの追撃が迫る。


 さらに、逃げようにも回り込まれてしまい、防御力を持たないミリアやメアリーにも、斧が振り下ろされようとしていた……。



(まずい、まずいまずいまずい。こんな時は、女神様ぁぁぁぁ)


『リミットを解除します』

絶対防御バリアの魔法が解放されました』


(キタキタァ~!!)


「女神様ぁ、愛してるよ~!!!

 絶対防御ばりあぁぁぁぁ!!!」


 ぴきぃぃぃぃん


 ルリ達は、……光の玉に、包まれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る