第59話 パレード

「それでは、明日は王宮に集合ですわ!」

「「「おー!」」」


 夏休み、2日目。

 学園の寮で別れを告げた少女たち。

 それぞれの準備のためルリも屋敷に戻って来た。



「リフィーナ様、準備は整っております」


「うん、ありがとう。

 でも、全員で着いて来なくてもいいのに……」


「ルリ、我は行くぞ。良いよのう」


「うん、もちろん、ラミアは一緒です!

 それで、アルナ達は、留守番でも問題ないですよ……。

 マリーナル家の皆さんや、近衛騎士団や王宮の従者もいるのですから……」


「いえ、王宮や侯爵家の方々と一緒……だからこそ心配……」


「へ? ……」


「いえ、事前に決まった事ですからね。

 貴族はそれぞれ従者と護衛を同行させると……」



 グレイシーとベラは自領に戻る道のりなので、当然のように領兵が同行する。

 王宮が黙っている訳にもいかず、近衛騎士団と王家、公爵家からミリア、セイラそれぞれの従者がつく事となった。


 アメイズ子爵家はどうするか、となるのは当然で、護衛兼従者としてメイド三姉妹の同行が決まったのだ。

 ラミアもいるし、便宜上メアリーも子爵家の客人扱いにする事になり、結果全員で向かう事になる。

 屋敷の管理は、領から代役が来て対応する。



 夕方、準備を整えたメアリーもルリの屋敷に到着した。

「ルリ、明日からよろしくね。

 何かすごい事になったわね。平民の私としては気が重いわよ……」


 平民、一般庶民の記憶が半分以上を締めているルリも、気分は似たようなものであるが、子爵家令嬢となった今、軽く頷く訳にもいかない。

「一緒に大人しくしてようね」と返すので精一杯だった。




 翌朝、王宮へ集まる。

 貴族の馬車が立ち並んでいる。



 ざざっ

 騎士団に緊張が走り、一斉に跪いた。

 奥からミリアが歩いてくる。


「時々忘れちゃうけど、ミリアって王女様なんだね……」

 小さくメアリーと言葉を交わす。




「ルリ、メアリーどこにいるの~?

 こっちの馬車乗って~!」


 ミリアの緊張感のない声が聞こえる。。

 そこには、王宮の豪華な馬車が鎮座している。

 王宮の馬車に乗れという事らしい。



「「え……!?」」


 拒否しようにも、出来る雰囲気ではない。

 言われるままにミリアの近くに行くしかなかった。



「では参りましょうか!

 グレイシーさんは隣ね。

 ベラさんとリフィーナさん、メアリーは後ろの席に」


「あ、あの、私平民……」


「いいのよ。今日は私が学友と一緒にマリーナル領へ訪問するって事になってるの。

 だから学友として、一緒にいて欲しいわ」


 恐縮しきりのメアリーであるが、第三王女が乗れと言ったらそうするしかない。

 一段高い席にミリアとグレイシー、後方の席にベラ、ルリ、メアリーが座った。


 セイラは騎士団の鎧を着ている。

 近衛騎士団として行動するようだ。


 馬車10台、同行する騎士は100名以上。

 一団となって、王宮を出発した。




 先頭は近衛騎士団。

 豪華な王宮の馬車を先導して行進する。


 王家と公爵家合わせて6台の馬車。

 そして馬車を護るように70人の騎士団が取り囲んでいる。


 後方はマリーナル侯爵家。

 40人の領兵と3台の馬車。


 アメイズ子爵家の馬車は、間にこぢんまりと収まっている。

 乗っているのはメイド三姉妹とラミア。

 人数は少ないが、戦闘力なら騎士団にも引けを取らない。

 いざという時に前後どちらにも動けるようにと、中央に配置された。





 王宮の門を抜け、王都の大通りに出た。

 幅20メートル。

 普段は通行人で溢れ、馬車が行き交うのであるが……。


 今日は、人々も馬車も、通りの両端に避けていた。

 大通りの真ん中を、パレードのように進行する。


 中央広場付近に来る頃には、道の両端は溢れるような人だかりになっていた。

 手を振る者。歓声をあげる者。拝むような姿の者……。


「王族の御一行だってよ」

「あの先頭、騎馬の御方は公爵家のセイラ様だよ」


 セイラは近衛騎士団の先陣を切って、馬上だ。



「ああ、三の姫様がいらっしゃるよ!」

「お隣はマリーナル侯爵家のグレイシー様だ!」


 王宮の馬車は、目立つだけでなく、開いた窓から人が丸見えだ。

 その中でも一段高い位置に座っている『三の姫』ことミリアとグレイシーは、これ以上ないくらいに目立っていた。



「おい、三の姫様の後ろ、リフィーナ様じゃないか?」

「おお、白銀の女神様か! 500人の盗賊を壊滅させたっていう……」


(なっ……。私に気付かないで……)


 ちなみに今日は、冒険者スタイルではなく、貴族家令嬢としてのドレス姿だ。


「あはは、ルリちゃん有名人だね!」

 メアリーがからかってくるが、ルリは言葉も出ない。


「ほら、みんな、歓声に応えてあげないと!」

 セイラの声で、作り笑い全開に、手を振り返すルリ達であった。





 パレードは大きな歓声の中、王都を出た。


「はぁ。みんなお疲れ様」


 門から離れた後、ミリアが御者に一言告げると、馬車が止まった。

 窓のカーテンを閉め、やっと一息つく。


 すると馬車の扉が開き、セイラが入って来た。

 ミリアとグレイシーも、後方のスペースに降りてくる。


「無事に王都を出ましたわね。

 まずはお茶にしましょう。ルリ、いつものお願いね!」


 セイラの合図で、令嬢モードから学園のお友達モードに変わる。

 ルリは敷物を取り出し、セイラは紅茶を入れ始めた。



「それじゃ、始めましょうか!」

 再び動き出した馬車の中で始まったのは、すごろく、では無い……。


 2週間の馬車旅をどう過ごすか、その為にルリが準備したのは、『トランプ』だ。

 紙が高価な世界でも、自分たちで使うトランプくらいは作れる。


 マリーナル領行きが決まって以来、トランプを準備し、ゲームのルールなどは既に説明済みだ。


 ババ抜き、神経衰弱、大富豪、七並べ、ポーカー。

 ルリもそう詳しい訳ではないが、子供の頃を思い出し、またスマホのアプリを思い出し、トランプのゲームをみんなに教えた。


 ミリア、セイラ、メアリー、グレイシーとベラ、そしてルリ。

 6人いれば、色々なゲームができる。

 罰ゲームも事前にくじ引きを準備してある。



 馬車の旅は、非常に快適で楽しい旅となっていた。

 前後を騎士団に護られ、さすがに王国内で襲われる可能性は低い。


「セイラ、魔物の大群にだけ注意しておいて。

 他は騎士団がどうにかするでしょうから気にしなくていいわ」


 セイラは探知を張り続けている。

 とは言え、余程理性を失った魔物でもない限り、魔物も寄っては来ない。





 約1週間でマリーナル領へ入る。

 途中の宿泊は街の宿が中心だ。

 王族と領主家の御一行である。行く先々で持て成された。


 数度ある野営や休憩場所においては、アメイズ子爵家が大活躍だ。

 ルリもメイド三姉妹も、出番とばかりに働いた。


 大容量の収納から食材や調理器具を取り出し、全員に振舞う。

 宿にも負けない食事に、騎士団たちも満足してくれた。




 途中、森を抜ける際に一度だけ魔物の群れに遭遇した。


「左300メートル、ブラックウルフ30体」


「全員、警戒態勢、左にブラックウルフ約30」


 セイラが感知し騎士団に伝えると、馬車は減速し、騎士団が戦闘態勢に入った。




 戦闘に馬車から出ようとすると、騎士団に止められる。

「ミリアーヌ様、ここは我々が食い止めますので、馬車でお待ちください。皆様もです」



「怪我人とか出たら気分悪いわね。

 騎士団のメンツもあるでしょうけど、援護くらいしましょうか……」


 ミリアは戦いたそうだが、メアリーに向き直る。

「メアリー、せっかく練習したし、今回は任せようかな!」


「うん、任せて!」

 馬車の窓を開け、弓を射る準備をした。




「50メートル先、ブラックウルフを確認」

「盾構え」

 騎士団が臨戦態勢になる。


 森の中から狼の群れが姿を現す。

 一際大きい1体を中心に、30メートル先で止まると、しばらく睨み合いになった。



「いっそ襲って来てくれればいいのに。

 じれったいわね……」

 ミリアが痺れを切らしている。


 うぉぉぉぉぉぉぉぉん


 狼が遠吠えをあげる。

「左後方、20体! 援軍かしら!!」


 危機感知に魔物が引っかかる。


「騎士団長! 援軍が来る前にやっちゃいましょう!」

「はっ!」


 セイラの指示で、近衛騎士団が構えをとる。


「メアリー、あの大きいのに一発入れてくれる?

 それで一斉に襲ってきたら、私とルリの魔法で対応するわ。

 ボスっぽいのを倒して逃げてくれればそれでもいいし」


「分かったわ!」


 ミリアが言うと、メアリーは弓の弦を引き、魔法の矢を出現させる。


火矢ファイヤーアロー


 バシュ

 バシュバシュ


 1本の矢がブラックウルフに向けて放たれる。

 そして同時に、2羽の火の鳥フェニックスが空中に浮かんだ。


 火矢がボス狼のこめかみに直撃する。

 ドドドドン


 さらに、空中から火の鳥フェニックスが急降下、ボス狼に止めを刺す。

 狼がその場で崩れ落ちた。



「突撃!」

 騎士団がブラックウルフに詰め寄った。


 きゃわぁぁぁぁん

 ボスを倒された群れは、逃げ出した……。




「すごいね、メアリー! 一度に3発!

 火矢ファイヤーアロー火の鳥フェニックスを同時に出せるのね!」


 メアリーの放った火矢は、確かにすごかった。

 放たれると同時に3本に分裂。1本は真っ直ぐ敵へと進む。

 残りの2本は羽ばたくように宙に浮かぶと、軽く旋回したのち敵に向かった。

 まるで誘導されているかのように……。


「へへ、練習したから!!」

 ミリアに褒められ、メアリーは可愛らしくはにかんだ。



 倒したブラックウルフを回収し、馬車は出発する。

 令嬢たちにいい所を見せたかったのか、一部の兵士はブラックウルフに逃げられ不満そうであったが、そこは冷静に、命令に従う。




 そして、大名行列のような一行は、無事にマリーナルの領都へと到着した。


「見て! 海が見えるよ!!

 青いよ! 大きいよ! あれが全部水なんだよ!」


 メアリーは海を見るのが初めてらしく、想像を超える景色に興奮している。


(あはは。いろいろと変わっちゃったけど、修学旅行の沖縄、体験できてるのかな……。

 日本のみんな……。私はこの世界に来て、幸せに生きてるよ……!)


 何も無ければ、ルリは今高校2年生。秋には沖縄に行くはずであった。

 ふと日本を思い出し寂しさが芽生えたが、周りの友達を見たら元気になれた。



「ルリも海は初めてでしょ!! 来てよかったね!」

「うん、お魚食べ放題!!!」


「「「「「そこかい!!」」」」」

 新鮮な魚料理を心待ちにするルリと、呆れるミリア達である。。




 領都の門をくぐる前に、再度パレードの体制をとる。

 騎士鎧のセイラ、馬車の窓を開け目立つ場所にミリアとグレイシー。


 領主家長女が王女を連れてのご帰還である。

 侯爵家お屋敷までの道のりは、王都以上の歓迎であった。



 ミリアとグレイシーが手を振るたびに、熱烈な歓声があがる。

 子供たちが歌っていたり、踊りを披露している集団もいる。


(南に来るとノリが良くなるのはどこの世界も共通なのかしら……)

 明るい雰囲気に、気持ちが高まるルリであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る