第5話 はじめての街

 ここは泉の前。


 魔物を蹴散らし、軽い食事を終えた私、美咲瑠璃は、アイテムボックスから出した身分証を見つめ、頭に飛び込んできた記憶の断片を思い出していた。


 名前:リフィーナ・フォン・アメイズ

 年齢:12歳

 出身:クローム王国 アメイズ領



 子爵家で箱入りに育てられ、盗賊に襲われ命を散らした少女……。


 彼女の願いは、母を守る騎士になること……。



 私は、アメイズ領がどこにあるのか分からない。

 それでも、リフィーナという少女は、母を守り切れなかったことを悔やんで亡くなったのであろう、という事は分かる。



「私に、リフィーナの意志を継がせたいという事なのかなぁ……。

 でも、どうやって……?

 いつか、アメイズ領という所に行ってみなきゃね……」


 領主が亡くなったという事は、少女の母親が新しい領主になるのであろう。

 いきなり行っても、事件の事を考えれば混乱が起こるかもしれない……。



「クローム王国、アメイズ領か。情報を調べてみましょうね……」


 誰に言うでもなく呟くと、リフィーナの身分証をアイテムボックスにしまい立ち上がる。

 そして、街へ向かって森の中を歩きだした。


(ところで街ってどっちなのかしら? 女神様に聞いておけばよかったわ……)




 泉を背にし、瑠璃色の髪をなびかせながら、森の中を進む。

 不思議と魔物の気配はない。


 3時間ほど進むと、前方の森が明るくなってきているのに気が付いた。


(そろそろ森を抜けるのかな?)



 明るい方向に進んでいくと、森の雰囲気が変わった。


 鬱蒼とした邪悪な森から、明るい自然な森に変わったとでも言おうか。

 同じ森の中ではあるが、巨大な魔物など居そうにない、健全な森という感じだ。



 周囲を見渡すと、オレンジ色のリンゴのような果実がそこかしこに実っている。

 安心した途端、急激に疲労が襲ってきた。

 空を見上げると、日が傾きかけている。



(今日はこの辺で野宿かな……)


 アイテムボックスからテントを出す。

 木から果物をもぎ取り、食事にする。


 

(ヤバい時は、またリミット外れるし、大丈夫よね……)

 

 本来なら、森の真ん中にテントを張って熟睡するなど無謀の極みである。

 いざとなったら自重しなければいい……。

 楽できるのであれば楽をしたい、それば美咲瑠璃と言う人間のモットーなのだから。


 迷わずパタンと横になり、寝息を立てるのであった……。




 目を覚ますと、温かな木漏れ日が見える。

 早く寝たせいか、まだ早朝のようで、太陽の位置が低い。


 地球の暮らしで、日の出とともに目覚めるという事はまず無かったが、今日は街まで行かねばならない日である。

 少しでも時間を大切にしようと、もぞもぞと起きだした。



 洗浄クリーンの魔法を唱え、身を清める。

 朝の準備を整え、再び歩き出した。


 昨日から歩き通しだが、あまり疲れがたまっていない。

 女神の恩恵、身体強化の影響だろう。




 しばらく進むと、右後方に殺気を感じた。


 振り返っても何もいない。

 それでも、漆黒の剣を引き抜き身構えた。



「グギャギャギャギャ」


 体長1メートルほどの、緑色の皮膚をした人型の魔物が襲ってきた。


(これがゴブリンかしら。何か可愛く見えちゃうけど……)


 異世界転生らしい魔物との遭遇に歓喜しながら、剣を構えた。


(あれっ? 剣の扱いがしっくりくるわね……)


 ラケットでも剣道でもない、いっぱしの騎士のように剣を構えた自分がそこに居た。

 迫るゴブリンに、袈裟切りに剣を一閃。


 グギャァァァァァ

 ゴブリンは真っ二つに分かれた。


「私、剣が使えるようになったみたい!」


 思わず声に出てしまう。

 その剣捌きは、確実に素人のものではなかった。

 達人とまでは言えずとも、騎士団の片隅には入れそうなレベルだ。


 ---その剣技は、リフィーナが幼少の頃から、欠かさぬ鍛錬によって身に付けたものだった。


 リフィーナは物心ついた頃から、病弱な母を守るべく騎士になる事を誓っていた。

 来る日も来る日も屋敷の庭で剣技を磨き、母を守るべく研鑽を重ねていたのだ。


 また、父の視線が嫌いで、リフィーナは危険への察知能力が高かった。

 視線から逃れるために、知らず知らず魔力を周囲に巡らせ、自分や母に危険が及ばないように、探知するようになっていた。



 リフィーナの記憶の断片には、こういった剣技や魔法のチカラも含まれていた。

 その結果、いつの間にか、剣の扱い方が習得できていたのだ。


(きっとリフィーナちゃんの記憶が私を動かしてくれたんだろうな……)



 ---記憶の中にあるリフィーナの剣技。

 舞のようなそれは、美しかった……。


 12歳という若さで散った命。

 それを受け継ぐ決意を心に刻み、私は森を歩みだした。



 歩きながら探るリフィーナの記憶には、魔法の知識もある。


 火槍ファイヤーランス氷槍アイスランスと言う魔法は、攻撃手段としては十分な魔法であろう。


 本来魔法には、魔法を呼び出す詠唱という呪文が必要となる。

 攻撃魔法を使わないリフィーナの記憶にその知識は無く、覚えたのは魔法の名前だけだった……。



(火や氷を槍の形にして飛ばすのよね……)


 私の記憶にあるのは、地球で習った科学の知識。

 仕組みを熟知している訳ではないものの、ガスコンロで火が燃えるという状態や、水を冷やせば氷になるという現象を知っている。


点火ファイヤー水球ウォーターで火や水は出せるのだから、火にガスを加えたり、水の温度を下げれば、同じ事できるんじゃないのかなぁ……)


 勝手なことを考えている。


 試しに、点火ファイヤー唱えると、目の前に火が浮かぶ。


「大気中のガスを槍の形に集めて、火を点けて飛んでけ!!」


 すると、私の前に鋭い炎の槍が出来上がり、ブォッという音と共に飛んで行った。

 10メートル先の木をなぎ倒し、周囲の木々に炎が上がる。



「ぉぉぉ」


 慌てて水球ウォーターを全力で唱えて火を消しながら、うめいた。


(ぅぅ、魔法は加減が難しいわね……)


 大気中の可燃ガスや酸素を掻き集めながら鋭く飛ぶ今回の魔法は、通常ではあり得ないような威力を発していた。



 街についた後でも、いくらでも時間はある。

 落ち着いたら特訓しようと心に決めて、歩き出した。


(魔法は便利すぎるからね。そりゃ覚えるには努力が必要よ!)


 楽するためには努力を惜しまない、少女の決意である。




 途中、ゴブリンを数体、剣で倒した。

 やがて森の切れ目が見え、一本の道が近づいてくる。

 道に出ると、遠くに街並みのような建物が見えた。


「ふわぁ~、やっと森から出れたよ~。夕方までには街に入れるかなぁ……」



 さらに2時間ほど歩くと、街の門のような場所が見えてきた。


 正面には、街の入口らしき門がある。

 街の周囲は、2メートルほどの壁で覆われており、門以外から中に入るのは難しそうだ。



 街の中には、如何にも中世ヨーロッパと言う雰囲気の建物が並んでいる。


「ファンタジー世界、キター!!」


 喜び勇んで駆け足になり、門に並ぶ列の最後尾に着いた。


(ここで身分証提示のイベントがあるのよね。

 でも大丈夫。女神様が身分証準備してくれているのだから……)



 最初の街に入る際に身分証がなくて困るというのは、ファンタジー小説の定番イベントだ。それを回避できるのだから、女神に感謝しかない。

 と、ふと思う。


(あれ、でもこのリフィーナちゃんて、領主さまのご令嬢よね。

 しかも既に亡くなっているという事は、私もしかして幽霊扱い???)



 この街がどこの街なのかは分かっていない。

 ここがアメイズ領という可能性だってある。

 そこの死んだはずの令嬢の身分証をもった人物が門に現れたら……。


(やばっ、これ捕まって殺されるパターンだ!)


 普通の女の子として暮らしたいのに、最初の街で幽閉、そこからの大脱出&指名手配というストーリーはご免である。



 焦ってドギマギしていると、私の番がきてしまった。

 いかつい顔の門番が話しかけてくる。


「次、身分証は?」


「あの、えと、持ってません……」


 持っているが、持っているとは言えない。


「あー、じゃどこから来たの? それと名前は?」


「はい。日本から来ました。美咲瑠璃です……」


 正直に答えてしまった……。


 しばらく黙り込む門番。

 怪訝な表情で私を見る門番。


「あー? ニホン? どこだよそれ。とりあえず、こっち来て!」


 私は腕を引かれ、門の奥の小部屋に連れていかれた。

 小部屋には、簡易な椅子とテーブルがある。

 いわゆる取調室の風景だが、カツ丼などが出てくる気配はない。



 私を奥に座らせて、手前には門番が座る。

 いかつい顔に加え、身長は180センチ以上あり、鎧を着ている為、怖い。


「もう一度聞くよ。どこから来て、名前は何ていうのかい?」


「はい。ニホンという村から来ました。

 山奥の村なので、あまり人には知られていないかも知れません。

 道に迷って気が付いたら森の中で、先程この街に到着しました。

 名前はルリです!」


「あーそー。森に迷ってねぇ。

 まぁいいや、とりあえずそこの水晶に触れてくれ。

 何、犯罪者かどうかを調べるだけだからすぐ終わるよ。

 しかしよぉ、その身なりで誰も知らない山奥の村からきただと? もう少しましな設定考えろよな。

 どう見てもお忍びのご令嬢にしか見えねぇぞそれじゃ……」



 はっと気づく。

 私の服装は、高校の制服の上に女神ブランドの白銀の鎧。


 日本の縫製技術の粋を極めた生地なんて、どこぞの王族でも着れるものではない。

 それにこの鎧。素材が何かは分からないが、間違いなく高級品だ。

 むしろ、この世界の鉱物では無い可能性だってある……。



 色々とやっちゃっている感はあるが、この門番は勝手に納得してくれているようだった。

 街に入ってリフィーナ以外の身分証を手に入れることが今の目標、勘違いしているならそれでいい。



(何かバレてるというか疑われているけど、いい人そうだから良しだね……)


「ありがとうございます。それで、身分証を作りたいのですがどこに行くといいでしょうか?」


 私は、水晶に掌をかざしながら、門番に尋ねた。

 薄く白く光る水晶を見ながら、門番が答えてくれる。


「身分証なら冒険者ギルドに行くといいだろう。すぐに発行できるぜ。

 犯罪歴は無いみたいだから街へは入っていいが、早いとこ着替えとけよ。

 それと、通行料が銀貨1枚な!」


 アイテムボックスから銀色の硬貨を1枚取り出す。

 これが銀貨で合っていたようだ。


 この世界の貨幣の価値は分からない。

 箱入りのリフィーナも自分で買い物などしたことないらしく、貨幣の知識は無かった。


「じゃ、あらためて。ようこそ、クローム王国、リンドスの街へ」


 私はついに、異世界最初の街に入った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る