25.深海のヴェール

「あ、れ」


 ふと気が付いて、京介は身を起こす。


 どれほど時がたったのだろうか。気が付けば身体は自由に動く。

「俺、どうしてたの?」

 手元を見る。ピンピンしている。五体満足だ。どこにも痛みはない。流と交戦して、血に呑み込まれてぶっ倒れたんだっけ? いまいち記憶がはっきりしない。頭の奥に霧がかかったようで、うまく思い出せない。


 おかしいな。なんだかすっごく寒い気がする。

 皮膚を刺すような冷たさに身震いする。冬特有の気温の低さ、というよりも、冷たい水の中にいるような感じ。確かに、ここ数日の間はとても寒かったけど、でも流石にこれは寒すぎるんじゃないかな。


「田中さんは? 蒼ちゃんも、どこ?」

 そういえば、蒼が呼びかけてくれていた気がする。心配そうにしていたのを覚えている。

 蒼ちゃんは結構心配性なところがある。この前だって、傘を忘れた俺をわざわざ職場まで迎えに来てくれた。

 その時とおんなじだろう。ここまで来てくれたんだ。じゃあきっと近くにいるはずだ。


 あたりを見回す。ガラスのような透明な物質で形成された不思議な空間。

 すぐ傍では杭が静かに横たわっている。ダメだな。手を放してしまったのか。田中さんから預かったものなんだ。ちゃんと持って帰らなきゃ。


 1つの石を削って作ったような奇妙な刃物。エーテルに特攻があるとのことだが、正直なところよくわからない。特攻って何なんだろうな。刃物で刺されたら普通に危ないでしょ。特別に威力が出るとか言ってる場合じゃない気もするけど。

 とは言え、自分はすでに流と何度か戦った身だ。特攻の意味は理解していないにしろ、それがどういうものかは見たことがある。


 そもそもの話だが、エーテルが何なのか、はっきり理解できているのか自信がない。なんかこう、神様の血液そのもの、みたいなものだったはず。

 そういう得体の知れないものを切ることができる刃物、か。いったいどこで作られたんだろうか。


 落したそれに手を伸ばす。いや、伸ばそうとした。


「あ」


たまたま、視線がそれを捉えた。偶然にも見てしまった。


あれは


 心臓が恐怖によって圧迫された。目が、脳が、心臓が。あれを捉えることを拒否しているのに、完全に囚われてしまった。


 人型の何かがそこにはいた。


 呼吸が止まる。脳に酸素が回らない。全身を駆け巡る血液が停滞する。心臓が拍動することを諦める。


 それは、ただじっとそこに佇んでいた。空の向こうで星が瞬くように、東から太陽が昇るように、海の色が青いように。

 さも当たり前のように、それはそこにいた。


 小さな人影が、真っ黒なヴェールを戴いている。

 きらびやかで、透き通っていて、神秘的な、ウエディングヴェールを彷彿とさせるそのヴェールは、暗闇そのもので染めたような、艶やかな姿をしていた。

 陽の光が当たらない、それでいて、何があってもおかしくない深海を思わせるような真っ黒なヴェール。


 その奥に、理解できないものを見た。


 ヴェールを被ったそいつは、不可思議な姿をしていた。


 血管だった。いや、血管だけだった。毛細血管のような細い血管が幾重も絡まり、人のような形をしている。


「蒼…」


無意識に、理解した。


あれが、うみなり様だ。あれだ。あれしかない。

あのヴェール。そうか、深海のヴェール!


 あれが深海。生命の根源たる海の底の底。

深海が地表に存在するのであれば、この星のすべては海の中だ! もう世界は海でいっぱいだ。もう、もうダメだ。あれがうみなり様だ! あれがここにあるということは、蒼ちゃんは…!


 ただ、それを見ていることしかできなかった。


 あぁ、そうだ。思い出した。俺は流にやられて、自分が自分じゃなくなった。蒼ちゃんは、俺を助けようとしたんだ。完全に流体化して、波を作る。それで流を、文字通り押し流したんだ。俺の中から。


 俺は勝てなかったんだ。俺は蒼ちゃんを守れなかった。それどころか守ってもらった。

 さっきの波で田中を持っていかれた。楔だってそうだろう。あれは楔をも呑み込んで、もうこの星に定着した。


あれは確かに存在する神。

幻や偶像の類ではない。確かにそこに成立する神性。

実体を伴った、未知の生命。


うみなりの再臨をゆるしてしまった。


 悲鳴をあげてしまうかと思った。目の前の光景に耐えられなくて、叫び出してしまうかと思った。

 でも、叫び声をあげるだけの気力はもう存在しない。喉から空気が漏れ出るだけだ。

 蒼を失ってしまったという事実だけが、異形の姿を見てしまったという恐ろしさよりも重く、それでいて的確に、京介の心臓の一番もろい部分を砕いたのだ。


もうダメだ。こんなのあんまりだ


ごめん。ごめん。蒼ちゃん。俺のせいだってわかってる。俺は流に負けた。負けたんだよ。俺を助けるためにそうなったんでしょ。わかってるよ。わかってる。ごめん。怖かったでしょ。本当にごめんなさい。俺、何にもできなかった。友達なのに。


ごめん。


 京介は目を閉じた。

もう何も見たくない。聞きたくない。だって意味がないんだもん。ここは海。海になってしまった。


蒼ちゃんはもういないんだ。もういないんだよ! 俺の神様はもういないんだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る