5 自炊って、ええな……【浩太】

 普段、どちらかと言うと、コンビニや外食の方が多い印象だった莉緒が、先日のオンラインデートの時、手料理を披露してくれた。冷蔵庫から成形されたタネを取り出し、動画配信者のように、焼く工程とソース作りを実況してくれる。

 やがて、満足そうな莉緒の前に置かれた、出来立てのハンバーグ。焼き色は完璧。ライスにサラダも付いて、栄養もありそう。


「ほら、見て。中から、肉汁がね! に、肉汁が……それなりに出て美味しそうでしょっ?」


 一生懸命な姿が、終始、微笑ましかった。


「うん、美味そう! でもさ、なんか一人分にしては量多くない?」


 僕の疑問に、一瞬、喉を詰まらせかけた莉緒。急いで水を飲んだ後、


「……ま、間違って二人分のレシピで作っちゃったの! 大体どのレシピも、二人分が基本でしょ? だから……。ち、ちゃんと全部食べるから大丈夫だよ!」


 って、顔を赤くしながら焦ってた。


 という、初オンラインデートの様子を、野郎ばっかの、こちらは初オンライン飲み会上で白状させられた。

 自粛前、時々、集まっては飲んでた、大学時代の友人たち。今夜は独身勢ばかり、僕も含めて四人が参加した。


 ちなみに、あのアーティストの件は、どんなに酔いが回っても絶対にゲロしない。

 酒だけに。

 ……飲み会開始から一時間半か。家にいる安心感で、いつもよりお酒が進んでる気がする。


「それさぁ、わざと二人分作ったんじゃねーの?」


 友人の一人が言った。同調し、はやし立てる他二名。みんなペースが早い。

 僕も頭がふわふわする。


「わざと? 何の為に? ま、まさかあの時、他に食べさせたい相手が部屋にいたとかっ? あの、イケメンアーティスト⁉︎」


「アホ。未来の旦那様に食べてもらいたくて、今から練習してるに決まってんだろ。察してやれよ。……くっそ、誰だよこんな話振ったやつー‼︎ って、俺かぁぁぁ!」


「へっ⁉︎」


 ウォッカをロックで飲んだくらい、急激に顔が熱くなった。手の中の缶は、アルコール度数九パーセントだったはずだ。思わず握り潰してしまったけど。


 いや、まさかそれって、それって、あり得へん……こともないんか?


「まあ、それが本当にお前とは限らないけどな。やっぱり、会えない恋人より、近くのイケメンアーティストって言うしなー。つって、誰か知んねーけど」

「そーそー、フラれたらすぐ言えよぉ。その時は、全員集めてオンラインやけ酒会開いてやるから。今から声掛けとこ」

「いやでもさ、最近、マジでストレスから過食になる人多いらしいから、莉緒ちゃんも……」


 雑音は即ミュートにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る