第16話 泡沫の戯れ

《グレア視点》



「ではよろしく頼む。私は他の生活用品を揃えておくよ」


 リュカさんはそう言って、裏口から出ていった。


 出口を見ていると、後ろから肩をぽんと叩かれる。


「さて、改めまして、私はトリーシャ。ここ『ダイナ・ツァーテル』の看板娘ってところかな?

 服飾関係と、あとは離れたところに食事処も提供してるよ」

 

 トリーシャさんは、ボクとは正反対の性格みたいだ。

 

 快活であっけらかんとしている。


「はじめまして、グレア・アストライアです。よろしくお願いします」


 ぺこりと腰を曲げる。


「ぬぐうぅ」


 え、なにかの鳴き声??


 顔を上げ、周囲に目をやる。


 あれ?それらしい動物はいないな。


 そんなことを思っていると、トリーシャさんが口に手を当てて笑った。


「ふふ、ヴィオラちゃん、お腹すいてたの?」


 今の鳴き声ってヴィオラのお腹の音か!


 そんなヴィオラを見ると、案の定顔が火照っていた。


「……食事処って聞いて、美味しいものが食べたいと思ったの!お腹すいてるワケじゃな「ぐぬぅう」……ないの!!!」


 お腹すいてるんじゃん。


「あはは、ご飯もまた後で食べに行きましょうね。それよりまずは、体を綺麗にしないと」


 ボクもお風呂には入りたかった。


 ずっと洞窟にいたおかげで、汚くて申し訳なかったし。


 トリーシャさんに背中を押される。


「ほら、行くよー」


 トリーシャさんが降りてきた階段の裏に扉があり、その扉を開けると脱衣ができる空間があった。


 ボクとヴィオラは服を剥ぎ取られ、お風呂場に押し込まれた。


「広い……」

 

 連れてこられた場所は、ボクの知っているお風呂場ではなかった。

 白い石のような素材で作られた広い空間は、すこしひんやりとしている。


「そうでしょ?異国の大衆浴場を参考にして自作したんだ」


 トリーシャさんが扉を開けて、得意げに話しながら入ってきた。


 ボクの知ってるお風呂は、体を洗うお湯を桶に貯めて、そのお湯で体を流すだけだった。


 しかし、目の前にあるのは4人は入れるくらいの大きな桶。


 いや、これは桶なのか?

 

「初めて見るでしょ?これは浴槽っていうんだって。体を綺麗にしたら、この浴槽に浸かってあったまるんだよ」


 そう言うと、トリーシャさんはその浴槽の端についているに触れる。


 すると、赤い石が光を放ち、浴槽にお湯がぽこぽこと溜まっていく。


「すごい……!!なにこれ!!」


 ヴィオラが興奮気味に驚いている。


 ボクも驚きだ。


「これって魔道具っていう物ですか?」


 魔道具。


 魔石を使った魔法の道具。


 魔力がなくとも使えるという利便性、魔法では再現できない、効果もあるとかないとか。


「そのとおり!私これでも魔道具職人なんだ。なかなか便利でしょコレ」


 溜まっていく浴槽をヴィオラと眺める。


 ぽこぽこぽこぽこ。


 なんだか面白い。


 すぐにいっぱいまで溜まり、ぽこぽこしなくなった。


「さて、んじゃ洗ってくよー。ヴィオラちゃん、グレアちゃんおいでー」


「「はーい」」


 浴槽の横に小さいイスが2つあり、そこに座るように促される。

 

 バシャバシャと聞こえる。


「お湯かけて頭洗うから、目瞑っていてね」


 ボクは慌てて目を瞑る。


 すると、頭のてっぺんからお湯が流される。


 あ、気持ちいい。


 思えば、久しぶりに温かいお湯に触れた気がするな。


「ふぇぇ」


 ヴィオラが溶けてる。


 ふふ、気持ちいいもんね。


「洗ってくよ」


 ぴちゃぴちゃ。


 お湯に何か入れてるみたい。


 わしゃわしゃ。


 頭が少しくすぐったい。


 なんだろう、甘い匂いがする。


 良い匂い。心が落ち着く。


「流すよー」


 ばしゃー。


 流し終わって下を見ると、かなりお湯が汚れていることがわかった。


 なんだか申し訳ないな。


 ボクを心を読んだかのようにトリーシャさんはニコリと笑う。


「気にしなくていいよ。なんてったって、お風呂は体の汚れを落とすところなんだからね!綺麗になってよかったね、ふたりとも」


「ありがとう、ございます」


「ありがとう!お風呂って良いところだね!」


 ヴィオラが満開の笑顔を咲かせている。


 会ってから一番の笑顔かもしれない。


「それしても、ふたりともお肌ツヤツヤだねぇー。……若いっていいなぁ」


「ひぅっ!」


 背中を指でなぞられる。


 くすぐったくて変な声が出てしまった。


 トリーシャさんも全然若いのに。


「ごめんごめん。それじゃ次は体洗うね」


 わっしゃわっしゃと洗われる。


 なんだがペットになった気分だ。

  

 それにしても、洗ってもらうのって気持ちいいな。


「ふぅー」


 ヴィオラを見ると、手に持った泡を息で吹き飛ばして遊んでいた。


 やっぱりボクより子供、だよね?


「はい、流すよー」


 そうして体の汚れと泡が一緒になって流れていく。


 ヴィオラは少し残念そうだ。


 まあ、泡だし。


「よし、終わった!ふたりとも先に浸かってていいよ。私も洗い終わったら入るからね」


「グレア!入ろ!」


「うん」


 ヴィオラに促され、一緒に浴槽に入る。


 少し足がビリビリする。


 あ、でも少しずつ気持ち良くなってきた。


「はふぅ」


「気持ち良いねー、ヴィオラ」


 体の芯からあったまる。


 これは一度経験すると忘れられないな。


「お邪魔するよー。よっこいせっと」


 ふたりで喋っているとトリーシャさんも浴槽に入ってきた。

 

 胸がお湯にぷかぷかと浮かんでいる。


 ……ボクも早く大きくなりたいな。


「あー、やっぱりお風呂はいいなぁ。メンテナンスしておいてよかった」


「普段あまり使われないんですか?」

 

 するとトリーシャさんは、縁に付いている魔石を指差す。


「敬語なんて使わなくていいよ。

 魔石がもったいなくてね。今日はリューカが来るって聞いてたから用意してたんだけど、グレアちゃんとヴィオラちゃんも来てくれたから得した気分だよ」


 トリーシャさんが朗らかに笑う。

 

 笑顔がすごく似合う女性だなぁ。


「リュカ姉とすごく仲良いんだね」


 あ、それはボクも気になった。


 ヴィオラが浴槽の縁にもたれかかって寛いでいて、白金の髪がお湯に広がって煌めいている。


 やっぱりヴィオラの髪、綺麗。


「リュカ姉、かぁ。ずいぶん慕われているなぁ。

 そうだね。生まれた時からずっと一緒に居て、いわゆる幼馴染みってやつだよ」


 幼馴染みか。


 それでリュカさんも雰囲気が柔らかかったんだな。


「リューカは昔から可愛いものが大好きでね。

 母親を亡くした古狼ころうの子を拾ってきた時は、さすがにびっくりしたよ」


 ……古狼。


 聞いたことはある。


 五大神強『風の精霊フィニアルタ』の眷属だったとされている風狼ふうろうの血を引く古の狼。


 そんな伝説にでてくるような生き物を……?


「リューカの家に住むなら、その古狼のフウちゃんとも会えるよ」


「えっ!?飼ってるんだ」


「?」


 ヴィオラはあまりピンときていないようだ。


 まあそれもそうか。記憶喪失だし。


「飼ってるというよりは家族に近いんじゃないかな。まあ、会えるのを楽しみにしてるといいよ」


「なんだ、フウの話か?」


 ギーーっと音を立てて扉が開き、全裸のリューカさんが入ってきた。


「リュカさん!?」


「なんだ、私と入るのは嫌だったのか」


 少ししょんぼりとしている。


 いや、そんなわけないよ!!


「グレアはリュカ姉が憧れだから、照れてるんだよ、ね?」


「ヴィオラ!そんなこと言わなくていいの!」


「えー、なんでよ」


「なんでも!」


 もーー!!ヴィオラはボクをいじめるの好きなの!?


「良いところに来たね、リューカ。

 ちょうど今、リューカが可愛いもの大好きだって話をしてたんだ」


 それを聞いたリュカさんが、血相を変えてトリーシャさんに詰め寄る。


「おい、どこまで話した」


「い、嫌だなぁ。ほんとにそれだけだって」


「……」


「裸で凄まれても怖くないって」


「……はぁ。まあいいか」


 リュカさんがすごくかわいい。


 そのあとは、リュカさんも一緒にお風呂に入り、ヴィオラがのぼせてふにゃふにゃになった。

 

 その様子に慌てるリュカさんを見て、みんなおんなじ人間なんだなぁと思い直すのであった。


 

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る