第22話 黒狼の戦い

 雨がひっくり返るように降っている中、アトイは息を切らしながら必死に腕を振っていた。


 街に近づくにつれ、だんだんと『におい』が濃くなっていく。


( 間に合ってくれ……!)

 

『におい』はもう既に、今まで感じたことがないほど濃く漂っていた。

 

 未曾有みぞうの事態が起こっていることは分かっていた。

 しかし、己の足がそれに追いつかない。

 

 もう既にみぞおちが激しく痛み、足ももつれていた。

 しかし、それを感じないほどまでに、アトイの心ははやっていた。

 

 額から汗なのか雨なのかわからぬ雫が滝のように噴き出し、顔を伝う。

 目に入ったそれをぬぐうと、ふと視界に馬小屋が映った。

 

 懐から<ホロケウ>の証を取り出すと、アトイは馬小屋を構えた家の扉を激しく叩いた。


「なんだぁ」

 

 中から気だるそうに中年の男性が出てきた。

 

 男性の目の前に<ホロケウ>の証を差し出し、息を切らしながら、アトイはまくしたてるように言い放った。

 

「すまない、街でウェンが暴れている。馬を貸してもらえないだろうか」






 ウェンは一直線にロトルへと駆けていく。もうネロの姿など見えていないようだった。

 

( こんなウェンの姿は初めて見た…… )


 一つのものに執着するウェンを目にするのは初めてだった。


 奴らはあたり散らすように無差別に人を襲う。

 目に入ったもの全てに噛みつき、人の血肉を食う。

 

 ちらりとネロは左後ろにある家に目をやった。

 この家の中には痛ましい死体が転がっている。


 知り合いだった。

 

 襲われたのはこの家だけじゃない。

 何人もの知り合いがウェンに喰われた。

 

 ワッカの<ホロケウ>を連れて駆け付けたときには、もう既に累々るいるいと死体が転がっていた。


 身を裂かれ、内臓は飛び出し、腕はもげていた。

 頭が喰われ、誰なのかわからない死体もあった。


 目を見開いて事切れた子供の姿が床に転がっているのを見た時、ネロは思わず崩れ落ちそうになった。

 

 その姿はあまりにもむごすぎた。

 どうしようもない無力感で足が震えた。


 この子はこれからだったのだ。

 たくさんのことを知り、学び、そして大人になり、また次の世代へと受け継いでいく……

 

(くそっ!)

 

 しかし、悔しがる間もなくウェンの猛攻がネロ達にも襲ってきた。

 

 信じられないことに、ウェンは一匹だけではなかった。

 二匹のウェンが暴れ狂っていたのだ。

 

 ウェンが複数現れたという報告は聞いたことがない。考えれば不思議だが、奴らは常に単独で行動する。

 だから今まで何とかなってきたといってもいい。

 

 ネロは呆然と黒く広がる淀みを見つめたが、ハッと我に返り、立ち尽くす<ホロケウ>たちに、二組に分かれて散らばるよう指示を出した。


 さすがにこちらが多勢と言えど、一斉にウェンたちが襲ってきたらひとたまりもない。

 全滅もありえた。

 

 そのため、少人数になってしまっても、一匹ずつウェンを迅速じんそくに仕留め、出来る限り被害を抑えることが得策だった。

 

 <ホロケウ>たちはネロの指示に従い、皆一斉に散らばっていった。


 一匹のウェンに対して、これだけの<ホロケウ>が集まれば、そう時間もかからずにしとめることが出来ると思っていた。


 ——しかし、なかなかウェンをしとめることはできなかった。


( なんだこいつは…… )


 目の前のウェンは異様に俊敏しゅんびんで、そして賢かった。

 まるで訓練された牧場犬のようだった。

 

 むやみやたらに暴れまわることはせず、こちらの出方を冷静に見定め、なかなか隙を見せることはなかった。


( こいつらは、今までのウェンとはまるで違う…… )

 

 ネロは冷や汗をかいた。

 自分が生き延びることに必死で、もう一組の<ホロケウ>たちを心配する余裕などなかった。

 

 いったいどうすればこいつらを倒すことが出来るんだ?

 こちらが一斉に<エピカ>を仕掛けても、奴はものともせずかわしていっちまう。


 ウェンをここに留まらせるだけで、皆、精一杯だった。

 怪我を負ったものもいた。

 

( このままあたしたちが全滅しちまったら…… )

 

 このワッカはどうなってしまうんだ?


 そう絶望しているさなか、ロトルが現れたのだった。 





 ロトルの身のこなしは常人のそれではなかった。

 動きもそうだが、適切にウェンとの距離を測っている。


 ウェンを熟知しているのか、それとも直感的なものなのかはわからないが、いくつもの修羅場を越えてきたようだ。


 しかし、ウェンをたった一人で相手にするなど無謀なことだろう。

 ロトル一人にあのウェンを押し付けるのはあまりにも残酷すぎる。


 それでもネロは傍観ぼうかんするという選択肢を選んだ。

 下手に手を出すと、ロトルの邪魔になりかねなかったのだ。

 そう思うほどに、ロトルの動きは洗練されていた。


 他の<ホロケウ>たちもおそらくそう思っているのだろう。

 誰一人動かず、皆、固唾かたずをのんで、その攻防を見守っていた。


 まるで舞でも踊るかのように、ロトルはひらひらと宙をとび、迫りくる影を軽やかにかわしていく。

 左手は刀のつかに添えられ、未だ刃先はさやに収まったままだ。

 

「頼む……」

 

 ネロはもう一度そう小さくつぶやくと、自然とリリィを抱きしめる腕に力がこもった。





 雨音が静かに地を打ち付ける中、アトイはようやく街の中心部に辿り着いた。

 

 馬は怯えたように鳴くと足で宙をかき、それ以上進もうとはしなかった。

 

 仕方なくアトイは馬を下りると、近くの家の柵に手綱を括り付け、視線を激しく動かした。

 

( どこだ…… )

 

 荒い呼吸を整え、額に噴き出た汗をぬぐう。


 大きく息を吸い、瞼を閉じて、ウェンの『におい』を手繰たぐり寄せた。

 

 堰を切ったように、薄気味悪い『におい』がむっと濃く漂い、アトイは歯を食いしばった。

 

 やはりこの『におい』は街から来ていたのだ。

 

「くそっ!」

 

 アトイは煉瓦畳を蹴り、再び駆け出した。


 もう遅いかもしれない。

 そう思っても、がむしゃらにアトイは腕を振った。

 

 最悪の光景が脳裏を走る。

 赤い血とそこに倒れるネロの顔。


 アトイは必死に頭を振った。ネロはそんなにやわではない。


 そう思っても、未だかつてなく濃く漂う『におい』に、どうしてもその光景を払拭ふっしょくすることはできなかった。


 祈るような気持ちでアトイは街を駆け抜けていく。


 遠くでいくつか人影が見えた。


 アトイはさらに足に力を籠め、強く地を踏みしめた。


 その人影の主は<ホロケウ>たちだった。

 しかしどこを探してもネロの姿はない。


 <ホロケウ>たちは皆一点を見つめていた。

 その視線の先を辿ると、一匹の大きなウェンが地を跳ね、歯をむき出しにしていた。


 よく見ると、地に鮮血がしたたり落ちていた。

 視界を広げると、人影から少し離れたところで、生きているのか死んでいるのか分からないが、<ホロケウ>が一人、地に倒れていた。


「状況を説明してくれ」


 アトイは飛び跳ねるウェンから視線を外さずに、近くにいた<ホロケウ>の一人に尋ねた。


 彼は驚いたように視線をアトイに向けた。

 顔は血の気が失せ、真っ白だった。


「街に二匹のウェンが群れで出た。二組に分かれて一匹ずつ相手にしているが、あいつ等今までのウェンとは全然ちげぇ……まるで隙がない。<エピカ>が全然あたらねぇんだ」


 そう話した声は震えていた。


「……後ろで倒れている奴は死んでいるのか?」


 彼は軽く首を横に振った。


「いや、かなり重症だがまだ死んじゃいねぇ……でも時間の問題だ」

「そうか……」


 アトイは少し考えると再び尋ねた。


「お前は<ユグレ>を使えるか?」


 彼はアトイが聞きたいことを察したのか、頷いた。


「ああ、血を止めるくらいの<ユグレ>なら使える」


「……それなら一人か二人引き連れて、まずあいつの傷を癒せ。お前が癒している間、ここに残った者たちで何とかウェンを食い止める。

 万が一の時のために、お前が直している間、連れて行った者たちにウェンを見張らせろ。止血を終えたら、あいつを安全なところまで運べ」


 アトイがそう言うと、彼は震える唇を開いた。

 

「……俺だって何度もそうしようとしたさ。でも、皆、あのウェンをあいつから遠ざけるだけで精一杯なんだ」


 アトイは少し悩むと、ばさりと頭巾を頭から外した。

 彼の顔に驚愕きょうがくの色が走り、息をのむ声が聞こえた。


「……俺は<忌み子イオ・ラマン>のアトイだ。ウェンを食い止めるくらいのことならできる」


 そう言うと、彼はキュッと口を結び頷いた。

 そして近くにいた仲間に事情を手早く説明すると、手当へと向かった。


( さて…… )


 アトイは再び頭巾をかぶり、小刀を手に持つと、目の前のウェンに視線をおくった。


 たしかに今までのウェンとは異なり、こちらの出方を窺うような素振りをする。

 そして猪のように、ただ目の前の獲物に突っ込んでいくような真似はせず、冷静に<エピカ>を察知し、それを軽やかにかわしていっている。


 観察していると、ウェンは急に方向を変え、アトイに向かって跳んできた。


 アトイは素早く<キール>で何枚も壁を作り、ウェンの攻撃を防いだ。


 ウェンが身をひるがえして地に足をつけると、その足元から火柱が吹きあがったが、ウェンはそれも身をひるがえしてかわしてしまった。

 火柱は周りの<ホロケウ>がたてたものだった。


 皆、様々な<エピカ>を駆使してウェンを倒そうとしているが、一向に攻撃が当たらない。

 それどころか、跳びまわるウェンの猛攻を防ぐだけで精一杯だった。


( <エピカ>を直接当てようとしても無理だなこれは…… )


 アトイは走り回りながら冷静に思考を巡らせた。


 そして、ある案が浮かんだ。


 アトイは隣の<ホロケウ>に声をかけた。


「おい、ここに<キール>と<コルグ>を使える奴は何人かいるか?」


「ああ……あいつらは確か使えたはずだ」


 彼は、周りに散らばる何人かの<ホロケウ>を指さした。


「<キール>が使える奴と<コルグ>が使えるやつ、両方使える奴をそれぞれ教えてくれ」


 彼はそれぞれ指をさしてアトイに伝えた。


 アトイは彼等の特徴を頭に刻み、頷くと、隣の<ホロケウ>に指示を出した。


「お前は他の者たちに、俺たちの中心に何とかウェンをとどめるよう、伝えてきてくれないか。俺たちもできる限りそうなるように動く」


 彼が切羽詰まったように、「わかった」と頷いたのを聞くと、アトイは指を差された者たちに駆け寄り、講じた策を話していった。


 アトイはほとんどの<エピカ>を読むことが出来るが、この策を打つためには、アトイが読むことのできる<エピカ>では足りなかったのだ。


 アトイが話すと、皆、わらにもすがる思いで頷き、一斉に走り出した。


 先程の<ホロケウ>が伝えてくれたのか、周りの<ホロケウ>たちもウェンをその場に留めるように働きかけてくれていた。



 そして、一瞬、一瞬だけ隙が出来た。



 アトイはその隙を見逃さなかった。


 アトイが腕を振り上げ、<ホロケウ>たちに合図すると、四方からウェンを囲むように巨大な土の壁が盛り上がりそびえ立った。


 ウェンを逃がさないよう、外側から内側へといくつも壁が連なりたち、ウェンを閉じ込めていく。


 そして、最後に土壁が伸び、空を覆う蓋ができると、ついにウェンを閉じ込める巨大な箱が出来上がった。


 ウェンに壊されないように、念のためさらに壁を厚くしていく。


 次に、<コルグ>を使える<ホロケウ>たちが、大気や地から水を搔き集め始めた。

 幸運なことに雨が降ったおかげで、十分な水を手に入れることができる。


 そして、ウェンが入った巨大な箱のわずかな隙間から、集めた水を滝のように注いでいった。


 箱の中にどんどんと水が満ちていく。


 しかし、アトイもさすがに、これだけでウェンを倒せるとは思っていなかった。


 最後はアトイの仕事だ。

 

 宙に浮かんだ金色の文字を読むと、バチリと音が跳ね、アトイはその<リキン>を箱の隙間から中へと放った。


 中からくぐもった、身を刺すようなウェンの叫び声が聞こえた。

 もがき苦しみ、狂ったように絶叫している。


 しばらくウェンの叫声きょうせいが鳴り響いたが、やがて、その声は徐々に小さくなり、そしてついに消え失せた。


 皆、顔を見合わせ頷くと、ウェンを囲んでいた<キール>が解け、壁が崩れ落ちた。


 水が川のように流れ出て、地面が見えてくると、——地面の上に、大きな黒い結晶が落ちていた。


 一斉に歓喜の声が沸き上がった。

 ——その黒い結晶はウェンの核であり、ウェンが消え失せた証だった。


 アトイも深く息をついたが、ハッとすると、隣にいた<ホロケウ>の肩を掴んだ。


「おい!ウェンはあと一匹いるんだよな!」


 アトイがそう尋ねると、喜びに満ちあふれていたその<ホロケウ>の顔は、水をかけられたように真顔に戻り、そして頷いた。


 再びアトイの瞼に、血を口から流したネロの姿が浮かんだ。


 アトイは舌打ちをすると、再び『におい』を追って駆け出した。


 ドクドクと心ノ臓が跳ねる。


 後ろを振り返ると、周りの<ホロケウ>たちがぞろぞろと後ろをついてきていた。

 先ほど歓声を上げていた者たちも、皆、こわばった表情をしている。



 アトイは前を見据みすえると、荒い呼吸を繰り返しながら、強く地面を蹴った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る