第40話   フェアリー・シークレットサービス

 あたしこと『メルクリウス・ラヴァーズ』の一プレイヤーにして、未だ沼から抜け出せません十九歳の彼氏なし実年齢は、このたびアイリスちゃんのシークレットサービスとなりまして、とりま誰にも気づかれないように、アイリスちゃんの抱っこしている白ウサギのセーター内部に潜伏している次第でありますっ!


 さて、ふざけたノリで自分を落ち着けたところで、今後を考えないといけないわね。こんな展開、ゲームにはなかったもの。何したら正解なのか、わかったもんじゃないわ。


 ゲームだと森から出てこないナゾの兄妹きょうだいが、舞踏会に参加して? 乱闘騒ぎに巻き込まれて? 妹さんを没収されて?


 もう別ゲーよね、これ。っていうか、クラウス王子が鼻血出してたし、ここは怪我もするし、きっと死者も出るんだわ。現実となにも変わんない。


 あたしはウサギのぶかぶかのセーターの中から、顔だけにょっきり、のぞかせた。


 アイリスちゃんは、泣きすぎてしゃっくりをあげちゃってる。うすいまぶたが真っ赤になっちゃってて、片手を、小柄こがらなメイドとつないでいた。


 つないだって表現は、違うわね。アイリスちゃんが無理やり手をつながされてるって感じだわね。振りほどく力が、ないから。


 アイリスちゃんは、可愛いんだけど、お兄さんがいないと、なんにもできないキャラなのよね。どうやって守ろうかしら。


 まあ、なるようになるわよね。あたしも全力だけは、いつでも出せるように身構えときましょ。


「おにーちゃま……」


 ピンクのくちびるを噛みしめて、アイリスちゃんの顔がまたくしゃくしゃになる。


 小柄なメイドがクールな銀色ボブヘアーを揺らして、アイリスちゃんを見下ろした。


「お兄様が、どうしたんですか」


「おにーちゃま、どこ?」


「反省室にいらっしゃるかと」


「アイリシュも、はんしぇーしちゅ、いきちゃい! ねえ、ちゅれてってー!」


 立ち止まって、駄々をこねるアイリスちゃん。でもメイドさんは、その手を強く引っ張り続けて立ち止まらない。


「ねー! ちゅれてってー!」


「嫌です」


「なんじぇー? なんじぇ、ちゅれてってくりぇにゃいのー!」


「ゆっくりしゃべってください。その一言を、その一文字を、心から紡ぎ出すように。そうすれば、もっと自由に話せるようになりますよ」


 ゆっくり話すよう言われたアイリスちゃんは、アーモンドアイをぱちくりし、しばらくメイドの横顔を見上げていた。


「おにー、ちゃま、の、いる、ところへ、あんにゃいしちぇくだしゃい!」


 最後だけ猛烈に早口になったわね。子供だもの、いろんなこと早くやりたいわよね。


「嫌、です」


「なんじぇー? なんじぇ、やにゃのー?」


「貴女よりも、王様のほうが、身分が上だからですよ。私は身分の高い人の言うことを聞くメイドなのです」


「じゃあ、アイリシュもみぶん、たかきゅなるお」


「高くなるのですね? では、参りましょう。お勉強の時間です」



 お勉強? そう言えばアイリスちゃんは、七歳になったばかりなのよね。現代日本で言えば、小学校の一年生かしら。


 アイリスちゃんとあたしは、とある部屋に連れて行かれた。そこには優しそうな雰囲気のおばさんが待っていて、アイリスちゃんを子供用の椅子に座らせると、カルテを片手にいろんな質問をしたわ。


 アイリスちゃんは、半べそで質問に答えてゆく。あたしは、それをじっと聞いていた。


 ……うん、あのね、ざっくりと説明するなら、おばさんがやってたのはアイリスちゃんの学力テストだった。この子が家でどの程度の勉強をしてきたのかを、測ってたみたいなのね。


 でね、アイリスちゃんは文字が書けないし読めないし、数は三つしか知らなかった。知っている大人の名前は、マンマ、おにーちゃま、カークおにーちゃま、の三人だけ……。


 一人でお着替えができるのか、という質問には、椅子の後ろに立っている小柄なメイドが、代わりに答えた。


「いいえ。着替えは私がほとんど手を貸しました。泣いてばかりで、自分でやろうとしないんです」


 そ、そうなのよね……会場でクラウス王子がぶん殴られたショックで、テンパっちゃったって理由もあるけど、あの後アイリスちゃんは、ただただ泣いてたの、ずーっと、大声あげて。


 あたし、一人っ子だからさ、歳の離れた弟妹きょうだいってどんな感じなのか知らないんだけど、泣いてばかりで一歩も動けなくなってるアイリスちゃんが、推しに手を引かれて歩かされてる後ろ姿を見てたらね……この子はこれから先、大丈夫なのかなって、すごく心配になったの。


 で、今、アイリスちゃんの学力検査の結果が出たでしょ? 数くらいは、せめて十まではいけないと、まずいんじゃないかしら。手の指が十本もあるんだから、十までの計算ならできるはずだわ。


 ……うーん。クラウス王子が親代わりになって頑張ってきたことは、なんとなくわかるわ。けど、あの強烈なお義母様と闘いながら領地を管理してきた彼には、妹を教育する時間が、取れなかったんだと思う。


「それではアイリス・シュミット、今日から三ヶ月間、貴女が生きていく上で絶対に必要な教養を取得していきましょう。最終テストで見事に百点を取った暁には、お兄様のもとへ帰してあげます」


「ほえ〜? ひゃくぺん?」


 先生、もっとわかりやすい言葉でお願いします。この子、三つまでしか知らないんです。


 うーむむ……。これからアイリスちゃんにお勉強が始まるみたいね。三ヶ月間、つまりアイリスちゃんが人質になってる期間だけの授業か。


 最低限の教養だけは、受けさせてもらったほうがいいような? うーん、なんだかスパルタママになった気分だけど、泣き虫駄々っ子アイリスちゃんのために、ここは、流れに任せましょうか。


 いつまでも、おにーちゃまー、なんて泣いてちゃ、厳しい貴族社会で生き残れないかも。


 それに、授業があまりにも厳しいものだったら、あたしがこの子を誘導して、外に脱出させてあげちゃえばいいんだしね。


 じゃあ、決まり! 先生、アイリスちゃんを十まで数えられる子にしてください。


「アイリス・シュミット、今日のお勉強が終わったら、お兄様に少しだけ会わせてあげましょう」


「ほんちょー?」


「ええ。それでは、始めましょう。テーブルの上には、何がありますか?」


 さっそく先生と生徒のマンツーマン授業が開始された。ウサギを片手で抱きしめているアイリスちゃんと先生の机には、全く同じ道具が用意されている。


「……なーに、これ?」


「ビー玉です」


「りーらま?」


「先生の机の上にも、同じ数のビー玉がありますよ。では、いっしょに数えていきましょう。まず、一個」


 一から十までの数字が書かれた透明なケース。ビー玉が転がっていかないように、仕切りがあって、アイリスちゃんは一の数字の上に、そっとビー玉を乗せた。


「せんしぇー、できまちた」


「では、答え合わせをしましょうね」


 先生はご自分のケースを傾けて、アイリスちゃんに見えるようにした。先生と生徒、同じ数字の上にビー玉が乗っている。


「正解です」


「わあ! いっこ、できたお!」


「よくできました。では次です。二個」


 ニの上に、ビー玉を載せたアイリスちゃん。


 順調、順調、がんばって!


 その後アイリスちゃんは、なんと七つまでビー玉を置くことができたの。三つから七つよ! 大進歩ね。


「おにーちゃま……」


 あ……またぐずっちゃったわ。疲れちゃったのかしら。今日は、いろいろあったものね……。


「アイリス・シュミット、あと少しですよ。頑張って」


「やあだあああ!! やだやだあああ!!」


 あーあ、ケースごとビー玉を床にぶちまけちゃった。ウサギの耳を持って、部屋の扉まで走ってっちゃったわ。


「おにーちゃま! おにーちゃまー!」


 開かない扉をバンバン叩いて、叩いて叩いて、大きくよろけるとそのまま床に泣き崩れてしまった。


「アイリス・シュミット、あと少しです。頑張って、十まで覚えましょう」


「……」


「アイリス・シュミット? 大丈夫ですか?」


 けっきょく、この癇癪でアイリスちゃんは残りの体力を全部使ってしまい、床に倒れ込んでぐったりしていた。


 真っ青な顔で、ウサギのぬいぐるみを抱きしめて倒れているアイリスちゃんを、あの小柄なメイドが背負って、別の部屋へと運んでいったわ。


「どこに連れて行くの? って訊いたって、あたしの声は誰にも聞こえないんだったわね」


「いいえ、聞こえていますよ。異世界から連行されたお客人」


 ギョッとしたわ。思わずセーターから身を乗り出して、自分の上半身を出してしまった。


「あなた、あたしのこと知ってるの!?」


「はい。伯爵家のメイド人形一番の中にいたですよね。どうやって抜け出したのか知りませんが、お元気そうで何よりです」


「元気なもんですか! 自分に降りかかった理不尽の連続にストレスマックスよ!」


 メイドはどこか冷めた微笑だった。心底どうでもいいと思ってそうな顔だったわ。生まれ付きそういう顔なのかもしれないけど、感じのいい女の子でないのは確かね。


「貴女はこの場所に、どんな望みを抱いて来訪したのでしょうか」


「いろいろあるけど、伯爵への復讐が最終目的ね。あいつをなんとかしなくちゃ、あたしは成仏できないわ!」


「では、その復讐を、私もお手伝いいたします。彼の罪は、私の罪。貴女の嘆きは、私の嘆き。どんなことでも、相談してください」


 え……? な、なんなの、この子。


「ありが、とう。味方が増えるのは、嬉しいんだけど、あなた何者なの?」


 銀髪のボブヘアーを揺らして歩くメイドが、ニヤッと口角を上げた。


「私の名前は――メルクリウス・ブラッドと申します」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る