第4話   おかしな地図

 自分の部屋の、文机ふづくえの引き出しから、王都までの地図を見つけたときは、どんなに安堵したか。昔、父さんに連れられて行ったきりだったから、どれほど距離があるのか覚えておらず、身構えていたんだけど、あんがい近くて、ここからまっすぐにあるんだな……。


 思ったよりも近いし、これならアイリスも負担なく連れて行ける! それが僕の足を軽くさせ、現在の、荷馬車で芋とともに運ばれる経緯に至っている。


 でも、あれー? この地図で確認するのと、実際の景色ってぜんぜん違うじゃないか。地図には周囲の森林が、王都を守るようにぐるっと描かれてるのに、ここからじゃ、まだそれらしき雑木林すら見えてこないぞ。


 あ、そうか、まだうちの広大な農地から出ていないのか。うっかり、うっかり。


 え……? じゃあこの地図、かなり簡略化されて描いてあるんじゃ――


「おにーちゃま、これは、にゃんてかいてあゆの?」


「ん? どれ?」


 アイリスが地図を覗きこみながら、これ〜、と指差した。それは王都をぐるりと囲む森の中だった。


 え? なんだ、これ……。森のあちこちに、父さんっぽい筆跡の小さな文字が、うっすらと書き込まれている。メモ、だろうか。


「おにーちゃま、よんでよんで〜」


「えーと、なになに〜……? 森はロスの縄張り……? 湖はベルの水飲み場ぁ?」


 どれも奇妙な内容だった。誰かのペットが、放し飼いにでもなってるのか?


 あれ? 森どころか、うちの領土の境界線にまで、ペットの名前が書いてあるぞ。しかも薄い線で、領土がぐるっと囲まれている。


 なになに……? んー? ケルベロスのランニングコースだあ〜? なにを勝手に人んちの領土を一周してんだよ。しかもケルベロスって、父さんが昔に話してくれた、遠い国の神話に出てくる動物だろ? その名前をペットに付けてるのか? フンとかの始末、ちゃんとやってるんだろうな。飼い主はだれだ? あ、そこまでは書かれてないみたいだ。


 王都からの帰りに、調べてみるか。あー、厄介な用事が増えてゆく。


「おにーちゃま、おーとは、どこでしゅか?」


「あ、ここだよ」


 僕は王都までの道順を、指でなぞってみせた。びっくりするぐらい、まっすぐに描かれてるんだけど、信用して大丈夫な図面なんだよね、父さん……。


 あ、ちょっと心配になってきたぞ。黙々と馬を操る、御者のおじさんに聞いてみるか。この地図も見せよう。


 僕が立ち上がった、そのとき、おじさんが「ん!?」と前のめりに、御者台から身を乗り出して、前方を凝視した。


「どうしたの、おじさん」


「あそこに、くまが立ってる」


 熊!? どこだどこだ、って、おじさん! なんで気付かなかったんだよ、しっぽの形がわかるほど近くに立ってるじゃないか!


 しかも道のど真ん中に、仁王立ちしている。大きな背中を向けているから、まだ僕たちには気付いていないと、願いたい。


 あ、僕も地図ばっかり見てたから、熊の存在にはぜんぜん気付かなかった。


「うちの領土に熊が出るなんて、初めて知ったよ」


「このまま進むのはヤベーな。いったん引き返すぜ」


 おじさんは熟練の手綱さばきだけで、馬をその場に停止させた。


 うわあ、改めて見ても大きな熊だなぁ、これ振り向かれたら、一貫の終わりだ。静かに、馬車を動かしてもらって、こっそり逃げないと。


「きゃああああああ!! クマちゃんだー!!」


「ちょ、アイリス!」


「クマちゃーーーん!! おーーーい!! わたち、アイリシュだよーーー!!」


 立ち上がって、両手をぶんぶん振るアイリス。こ、こんなに大きな声が出るんだな、初めて知った。


 あぁああ熊がこっち見てるー! 僕はアイリスの口を手で塞いだが、時すでに遅し。


 熊がスッと四つん這いになって、馬車に向かって走ってきた!!


「うわーーー!! おじさん早く!! 馬出して!! 人の足じゃ逃げられないよ!!」


「ん? ちょっと待て。あの熊、やたら豪華な首輪が付いてるぞ?」


「付いてても逃げようよ!!」


「ちょい待ち。う〜ん、あの型の首輪には、見覚えがあるような、無いような〜」


 おじさんは目を紐のように細めて観察している。さっき母さんの形見にも反応してたし、金目の物に目が無いのかもしれない。


「アイリス、僕たちだけでも逃げるぞ! もうこのおじさんはダメだ」


「誰がダメおじさんだ。あの熊からは、どうやら逃げなくても良さそうだぞ」


 なっ、なに言ってるんだよ、熊だぞ。すでに馬車の馬を襲いかねない距離まで来てるのに。


 熊は途中で減速して、止まった。再び二足歩行で仁王立ちし、なんと、ぺこりとお辞儀した。首輪だろうか、緑色の石をちりばめた金色の輪っかをはめている。


 御者のおじさんもお辞儀する。アイリスも黄色い悲鳴を上げながらお辞儀した。


 なんだ、この状況。


 ピーッと鋭い笛の音が、どこからか鳴り響いた。彼方から、大きな猫に乗った何者かと、その後ろを走る大型の犬? のような動物が、僕らのほうめがけて爆走するのが見える。


「あれはおれの雇い主、カークランド・モーリス様だ。シュミット芋を大量に買い込んでくださる、お得意様だぞ?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る