第2話   両親の宝物だけど

「おにーちゃま、ごちしょーしゃま! アイリシュ、おしょといくね!」


「おー。変な虫には触らないようにね」


 アイリスはうんうんとうなずきながら、椅子いすから下りて、台所から駆け出していった。

 元気いっぱいだな。


 はあ、なんとか無事に朝食を乗り越えたぞ……って、こんなことで安堵している場合じゃない。


 こうしている間にも、伯爵が妹を迎え入れるのを楽しみにしているかもしれないのだ。こういうのは、時間がてば経つほど、断りにくくなるものだ。


 うぐぐぐぐ……よし、決めた! アレを旅費の足しに使う!


 父さんや母さんにとって、思い出深い宝物だけど……妹のピンチなんです、許してください!!


 僕は台所の片付けもそのままに、席を立った。



 父さんの研究室は、台所のとなりにある。錬金術師だった父さんは、よく台所にある野菜とか塩とかを、こっそり拝借していた。


 またお母さんに嫌がられちゃうよ〜、と僕が言うと、お前がもとの位置に戻しといてくれ、と言って、父さんは僕の両腕に山ほど調理器具や調味料を預けていった。


 そんな思い出を頭のすみに、研究室の扉を開ける。


 広々としていて、いつも用途不明な器具や設備でぎっしり狭かった思い出の部屋は、今では何一つ残っておらず、がらんとしている。


 窓にカーテンすらない。


「ハァ……」


 ため息しか出なかった。


 気持ちを切り替えて、壁のすみっこの、床板の隙間すきまに、太い木の枝をつっこんで、テコの原理で押し上げた。長い木の板が、少しだけ持ち上がる。


「ああ、よかった、あった……!」


 真紅に塗られた、木製の小箱のかどが見えた。僕は小箱を片手で掴み、そっと引っ張り出して、ふところにしまった。


 床板も丁寧に、元に戻しておく。


 ……ハァ、本音を言えば、これを売るの嫌だなぁ。罪悪感とか、自分自身への情けなさが半端はんぱなく襲ってくる。


 せめて、義母かあさんから遺産相続関連の書類を盗み出せればいいのだが、いくら合鍵を使って部屋に忍びこんでも、屋敷中を探しても、そういった書類は一向に出てこない。


 義母さんは絶対に口を割らないし、それでも責め立てたら半年も旅行され、音信不通になった。そのまま戻ってこなくていい、という気持ちと、書類の場所を吐いてほしいから戻ってきて、という矛盾した気持ちを経験した。


 以来、義母さんが屋敷に帰ってくる頻度は、ダダ下がりした。僕に財産の管理について、とやかく言われるのが鬱陶しいんだ。


 アイリスがもう少し大きくなったら、僕だってこんな屋敷、出てってやるのに。


 ああ、窓から見える空が、すごくまぶしくて、遠く感じる……。


 気づいたら、自然と両手を胸の前で組んで、空へと祈っていた。特に何かを願ったわけじゃないけれど、見守ってほしかったんだと思う。僕らの両親に。



 僕はもっと早くに船のかじを取るべきだったかもしれない。けど、後悔してグチっている暇なんて、残ってはいないんだ。


 まだ義母さんが戻ってくる気配はないな。耳を澄ませても、馬車の音がしないから。

 好都合だ。

 彼女が戻ってくる前に、屋敷のどこかで遊んでいるアイリスを見つけないと。


 ん? 外から、鼻歌が聞こえてきたぞ。


「アイリス、どこにいるの?」


 廊下の窓から顔を出してみると、屋敷の玄関前にぼうぼう生えている野草の、花がついているモノを眺めていた妹が、きょとーんとした顔で僕に振り向いた。


「おにーちゃま?」


「ちょっとおいで」


「はぁい!」


 座り込んでスカートを汚していた妹は、すぐさま立ち上がって僕のもとへ走って来た。両手とピンクの靴も、土まみれになっている。


「アイリス、大事なお話があるんだ。まずは、靴と手を洗おうな」


「あい!」


「ああ、やっぱり、そのへんで適当にパッパッて払っちゃおうか。今日は、その、急いでお出かけしないといけないんだ。二人で」


「ふちゃりで〜!? わああ! どこゆくの〜!?」


 この輝くお日様みたいな喜びっぷり……そうとう退屈してたんだな。


「王都ってところに行くんだ。昨日、義母さんが遊びに行ってた所だよ」


 アイリスがハイ! ハイ! と挙手しまくるので「はいアイリスさん」と当てた。


「クマちゃん、もってくー!」


「クマちゃん? あ、ああ、アレね、ハハ、いいよ。まだ持ってたんだ」


 僕が作ってあげた、不格好なぬいぐるみのことだ。アレほんとは犬なんだけどな〜。まあ、いいや。


 アイリスがぐずらなければ、もうなんでもいい。


「遠いお出かけになるから、着替えを持って行こうな」


「きぎゃえ〜?」


「暑いかもしれないから、上着だけじゃなくて、下着も持って行こうな」


「あい!」


 食べ物は、安いのを現地調達するとして、あ、あとは雨具とかいるかなー。我ながら旅に不慣れだな。この土地から出たことが、ほとんどないんだよな。


 いつも屋敷で何してるかって、ときおり訪れる領民の、細かな相談に乗っているんだ。野菜の売り値や相場の計算、他にも、どこが疑問なのかと首を傾げるような簡単な相談にも乗っている。

 うちの領民、いくら教えても物覚えが悪くて、計算もまったくできないんだよな……なんでなんだろう。


 そんなわけで僕はわりと多忙に生きていた。王都での婚約破棄を無事に済ませることができたら、すぐにでも屋敷に戻らないと。領民が何日も、玄関前に長蛇の列を作ってしまう。


 ああ、でも、本当に両親の宝物、売っちゃうのか〜。やだなー。なにか王都で、金策になるようなもうけ話、探せるかな……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る