応援コメント

第68話 技術開発の下準備」への応援コメント

  • この世界の魔法、プログラミング言語と相性良さそうですよね。
    実際、主人公の時空魔法は、プログラミング言語的ですし。

    作者からの返信

     この言語的な記述方法は予定外の人が予定外の方向に活用する予定です。
     実際に何をしているのかが判明するのはかなり後の話になりますけれど。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 遥か昔ポケコンでBASICにふれ、就職してからVBAに触れて思った事
    『行番号どこ言った?』

    いや、上から下へ実行されるのは同じだし、GOTOもラベル名で飛ぶ方が楽でいいんだけど、見慣れたものがないというのは結構戸惑うものですねw

    まぁ現時点のゴーレムの制御がどうなっているのか、そこは謎ですが、プログラミング言語を理解できれば、既存のゴーレムの制御も凄いことになりそう

    作者からの返信

     私はネイティブ言語がBASICだったので、行番号がある方が気分的に楽だったりします。流石に今は行番号ありBASICは現存していないので、自分で書く場合はデルファイ(構造化Pascal)だったのですが、そろそろPythonに移行しようかと……

     現時点のゴーレムの制御は祈願文形式で、神への賛辞とゴーレムの初期起動文の他は、ゴーレムがやるべき事をBASICで言うところのIF文列挙で書いてある状態です。これを列挙式ではなく流れとして制御出来ればかなりまた変わるのではないかと思います。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • マシン語でプログラム組もう、まあ、失敗したら、とんでもない動作したり動かなかったりするけどね。(;^_^A

    作者からの返信

    >マシン語でプログラム組もう
     6809用のマシン語なら35年前頃には書けたのですが……もう無理です。
     (Z80は余分な命令が多くて嫌いだー!)
     なお初心者相手ならせめてアセンブラ二して下さい。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • リフトの変わりのモノレール
    山で丸太運ぶやつですね

    Python ここはカッコつけてLispとかwww

    作者からの返信

    >リフトの変わりのモノレール
    >山で丸太運ぶやつですね
     まさにそのタイプです。
     アレなら急斜面でものぼってくれますし、あのレールを敷設する方が下手に馬車道を作るより簡単ですから。

    >Python ここはカッコつけてLispとかwww
     現在の言語情勢を考えるとやっぱりこうなるかと。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。