応援コメント

第31話 後始末というかそんなもの」への応援コメント

  • ぶっちゃけそこから先は概念の理解と数学知識がいるからね>特殊相対性理論以降
    本一冊でわかるもんじゃない・・・とかつての物理学科生徒はマジレスします。

    作者からの返信

     二次試験は数学だけで入った癖に大学2年で線形数学が再履になった
    私が通りますよε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ
     というのは遥か昔の悲しい事実ですが、それは置いておいて。

     今回取り寄せた方の本は、専門書ではなく一般を対象にしたブルーバックス的な本です。ですので厳密に数式を追っていくというより、ある程度概念のイメージがつかめれば……と大学で理系を半ば捨てた書き手は思っています。
    (後にアシュ君が『空間操作』とか『テンソル変換』という魔法を使用するところを見ると、アシュ君は線形数学だけでなく微分幾何学あたりまで含め、色々理解する事に成功した模様です。筆者は全く理解できていませんけれど……)

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました

  • いつも楽しく読ませていただいています。
    脱字報告失礼します。

     夜中に誰かが腹が減って起きてきても大丈夫なよう、食料用の共用保管袋パンとシーチキンマヨネーズのパテ、ウニバターの残りを入れておいてから俺も自室へ。

    保管袋パン→保管袋にパン

    作者からの返信

     ご指摘ありがとうございます。
     訂正させていただきました。

     また何かございましたらよろしくお願いいたします。

  • リアル界の物価と比べれば、5000円で日本語訳が手に入るって素晴らしい。学術書なら安い部類。
    さらに日本語=魔改造大好き日本人の手に渡っていたということは、かなりコモディティ化されてるのではないでしょうか。いやー怖い怖い(棒

    赤玉には気をつけるんだよ~笑

    作者からの返信

    >5000円で日本語訳が手に入るって素晴らしい。学術書なら安い部類。
     学術書ではなく、ブルーバックスとか〇〇新書の類です。

    >かなりコモディティ化されてる
     その通りの模様です。これで少しはアシュ君でも理解しやすいかと。

    >赤玉には
     ……合掌。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • なんか、やばいフラグがたった気がする。

    その入門書、他人の目に入りそう。
    特に王女様に。

    作者からの返信

     今回の本はあえて翻訳せず、日本語のまま読む予定です。
     漏れると色々ヤバいので。
     勿論そのままでは理解できないのでノートをとったりはしますけれど。
     ただ今回召喚した本はブルーバックス的な本なので、一般向きに書かれている分、アシュ君にも少しは理解しやすい模様です。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 特殊相対論ね
    分数出来ればいいから中2でも理解できるはずだ

    作者からの返信

    >中2でも理解できるはずだ
     今の私には遠すぎます……
     ましてや一般とか量子論的ナントカとか……
    (理解できないので羅列でごまかしています)

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • のっけから特殊相対性理論について始まったら、誰だってそっ閉じする、俺だってそうする

    作者からの返信

     私も同意見です。元理系だった筈ですが、ウン十年の間に脳みそが腐ったので。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 相対性理論、日本で初めて発売された時は、あいたいする性の理論書(エロ本)と思われて、かなり売れたという話しを聞いた覚えが(^ー^;A

    作者からの返信

    >あいたいする性の理論書(エロ本)
     ううむ、それだと特殊相対性理論はどういうモノを扱うのか興味がありますね。
     ムチ、ロウソクを使う方向なのか、それとも男×男のようなのを扱うのか……
     楽しいかも。カクヨムでは書けないけれど。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。