応援コメント

第5話 翻訳作業開始」への応援コメント


  • 編集済

    ちなみに俺の小遣いは昼飯を含めて1月だいたい小銀貨5枚5,000円。
     庶民が1日働いた際の賃金が大体小銀貨8枚8,000円から正銀貨2枚2万円程度で平均が正銀貨1枚1万円程度。
     つまりはまあ、庶民なら休日込みで2か月分ちょっとの収入って訳だ。

    →つまりは、まぁ庶民の1日の平均日給が俺の2ヶ月分の小遣いな訳だ。

    ※2か月の所で気になりまして老婆心ながら考えてみました。ご検討ください。


    追記

    ご対応ありがとうございます。
    しかし、矛盾点かなと思われる点がありましたのでご確認ください。

    例えば俺の小遣いは昼飯を含めて1月だいたい小銀貨5枚5,000円。
     庶民が1日働いた際の賃金が大体小銀貨8枚8,000円から正銀貨2枚2万円程度で平均が正銀貨1枚1万円程度。
     つまり
      〇 俺の小遣いに換算すると100月分
      〇 庶民の平均的"月給(休日含む)"に換算すると2倍ちょい
    の金額が手に入ってしまった訳だ。

    → 〇 庶民の平均的"日給"に換算すると50倍ちょい


    ※ 一月何日の描写が不鮮明でしたのと、冒頭部分の説明が日給計算です。
     もしかして冒頭部分が、

    1日→1月

     の間違いでしょうか。いくら下級貴族とは言え一月の小遣いが、日給の半分とは今更ながら怪しくなって来ました。

    作者からの返信

     確かにこの辺、ちょい構文が良くないですね。
     なのでばっさりと分けてみました。

     例えば俺の小遣いは昼飯を含めて1月だいたい小銀貨5枚。
     庶民が1日働いた際の賃金が大体小銀貨8枚から正銀貨2枚程度で平均が正銀貨1枚程度。
     つまり
      〇 俺の小遣いに換算すると100月分
      〇 庶民の平均的月給(休日含む)に換算すると2倍ちょい
    の金額が手に入ってしまった訳だ。

     今後とも何かありましたらよろしくお願いいたします。

  • そういえば『フィリカリス』ってちきゅうでいえばどんな花なんだろう

    作者からの返信

     これはあえて書きませんでした。
     描かない方が色々イメージが膨らむかなと思いまして。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。