第8話

 インターホンが連続して鳴り響く。はいはい、と返事をしながら、周々木早苗は急いで玄関へ向かい扉を開けた。案の定そこに立って居たのは夫の大輔で、ただいま~、とへべれけな姿で言う。

 夕方、ご飯の支度をしようと台所に立った矢先、大輔から上司と飲んでくるという連絡があった。誘いを断れない大輔だから、酔っ払って帰ってくるだろうと予想していたが、果たしてその通りだった。中へ入るとすぐに鍵をかけ、肩を貸し、リビングに移動する。ソファのところまで行くと、大輔はボスンと座り込んだ。スーツは乱れ、顔を赤くしてへらへらと笑っている。それにしても、よくあの報道陣の中を抜けてきたものだと感心した。


「さなえ~、みず~」

「はいはい」


 キッチンに行き、洗ったばかりのコップを水きりラックから手に取り水道水を注ぐ。大輔のもとへ戻り手渡すと、一気に飲み干し、空になったコップをテーブルの上に置いた。


「もうちょっと制御してお酒飲みなさいよねー」

「おれぁな、いやでも上司に付き合わされて、がんばっちぇんだよっ!」

「呂律回ってないよー」

「うるへー」


 腕を組み、もう、とこぼす。そうだ、と大輔は何かを思い出したかのように話し始めた。


「今日な、すごいこと聞いたぁ」

「へー、何?」

「お隣の奥さんことー」


 早苗の顔色は変わり、大輔の隣に腰を下ろす。詳しく聞かせて、と言うと、大輔は子どものように笑い、わかったぁ、と答えた。


「スナックに行ったら、そこのママが教えてくれたんだよぉ」

「何を教えてくれたの?」

「お店の子がお隣の奥さんにぃ、ストーカーされてたんだってさぁ!」


 大輔の言葉に口を閉じた。葵子がスナックで働く女の子をストーカーしていた。更に大輔は続ける。殺された千葉夏彦は、葵子がストーカーしていたという店の女の子と不倫関係にあったらしい、と。口元に手を当てて考える。


『ねえ早苗さん、もし旦那様が浮気をしたらあなたはどうする?


 お茶会での会話を思い出し、自分なりに推理をしてみた。葵子は夫に尽くす献身的な妻だった。お茶会で結婚して何年目かを聞いてみると、確か今年で十年だと照れながら答えてくれた。葵子は一人ですべてを解決しようと、だから夫と不倫関係にある女性をストーカーし、色々と探っていた。しかし解決することができず、あの時、浮気をしたらという質問をし、悩んだ結果の末に今回の事件を起こしたのなら――。


「ねえ、大輔。あたしの考え聞いてくれる?」


 隣に視線を向けると、大輔は大口を開けて眠っていた。もうっ! と、早苗は大輔の膝を叩いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る