よる

こめ おこめ

ぼくは

 ぼくの体はいつのまにかふわふわとお空へとんでいた。

 お空はまっくろ。でも大きなたてものの明かりがまぶしくてぜんぜんくらくないや。

 ぼくのじゆうにうごける。こ~んな高いところ、こ~んなとおくまで。

 きっとゆめの中なのかな?ぼくいがいの人がいないや。たのしいけどすこしさみしいな。

 

「あら、どうかしたの?」

 わっ!びっくりした!

 いつのまにか黒いふくのおねえさんがちかくにいてビックリ!

 「驚かせちゃってごめんなさいね」

 おねえさんはたのしそうにわらってる。

 なんだか本にでてくるまじょみたいだ。

 もしかしてまほうとかつかえるのかな?

 「私は魔女じゃないわ。でも魔法は使えるわよ。そうね……こんなのはどうかしら?えい!」

 おねえさんがゆびをふるといっぱい人がでてきた!すごいすごい!

 もしかしてぼくのほしいものなんでもだせるのかな?

 だったら大きなパンケーキ!それもシロップがいっぱいかかっててアイスもついてるやつ!

 「簡単よ。それじゃいくわよ!えい!」

 すごい!ぼくとおなじ大きさくらいのパンケーキがでてきた!

 でもこんなにたべきれるかな……

 「大丈夫よ。お腹いっぱいになったらこんな風に……えい!」

 わっ!パンケーキがうごきだしておどってる!こんなの本でしかみたことないや!

 「でもさっきのは大きすぎたわね。このくらいの大きさなら丁度いいかしら。えい!」

 この大きさならぼくでもたべれそう!いただきまーす!

 「ふふ。おいしい?」

 おしいい!こんなのたべたことないや!

 「他になにかある?あなた欲しいもの、やりたいこと、なんでも叶えてあげる!」

 う~ん、そうだな……あっ!じゃあおねえさんとおさんぽしたい!

 「そんなことでいいの?今なら空も飛べるしいろんな乗り物に乗れるのよ?」

 うん!あっ、でもひとつだけおねがいがあって……

 「なにかしら?」

 て、つないでもいい?

 「……!もちろんいいわよ。さ、行きましょ!」


 ぼくとおねえさんはいろんなところをあるいた。いつものこうえん、がっこう、スーパー、ゆうえんちや海なんかもいけてたのしかったな。

 

 「さ、次はどこに行こうかしら?」

 まだいきたいところはいっぱいあるけど……

 お空が明るくなって、まわりのたてものがなくなっていった。

 「そっか。もう終わっちゃうのね」

 おねえさんもさみしそうなかおをしてる。

 「ねぇ、最後に私からお願いしてもいい?」

 もちろん!

 「ぎゅっと、抱きしめてもいい?」

 ぼくがてを広げるとおねえさんがだきしめてくれた。

 「ありがとう」

 まわりがどんどん明るくなってなんにもみえなくなってきた。

 ぼくもさいごに

 「ありがと。ばいばい。おかあさん」

 もうなにもみえない。

 おでこに雨がおちたきがした。



 目をあけるとぼくの知らないてんじょう。

 「……!患者が目を覚ましました!」

 なんだかいろんな人がいるな。みたいけど体があんまりうごかないや。

 まだすこしねむいや。もういちど、おやすみなさい。



 「本当によかったよ、お前が生きてて」

 「おとうさん……そればっかりだよさっきから」

 「だってな!電話で聞いたときは本当に……!」

 「もうだいじょうぶだよ!」

 おはなしができるようになってからおとうさんはずっとこんな。いっぱいしんぱいしてくれたのかな。

 「あっ、そういえばゆめのなかでおかあさんにあったよ」

 「母さんにか?」

 「うん。しゃしんでしかみたことなかったけどぜったいおかあさんだった!」

 「そっか……。母さんとなにしたんだ?」

 「えっとね……」

 ぼくはゆめの中でのおはなしをした。パンケーキをたべて、いろんなところにいって。

 「遊園地か……最近行ってないな。よし!治ったら父さんとも遊園地に行くか!」

 「ほんと⁈やくそくだよ!」

 やった!だったらそこで大きなパンケーキもたべたいな!

 おねがいしたらかってくれるかな……?


 「…………。ごめんな」

 おとうさんはかなしそうなかおしてる。

 …………。

 「だいじょうぶだよ。ぼくね、ゆめの中だったけど、ちゃんと、おかあさんがみててくれたこと、わかったから」

 だからだいじょうぶ。それに……

 「それにね、おとうさんもいるからね」

 「……そうか。…………そうか。そうなんだな……!」

 おとうさんがニッとわらった。

 「よし!まずは遊園地だな!夏になったら海も行くか!」

 「ほんと!たのしみ!」

 

 またたのしみがふえた!ほかにもいきたいところはたっくさんあるし、どこにつれてってくれるんだろう?たのしみだな!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

よる こめ おこめ @kosihikari3229

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る