2.

「なおちゃん、なおちゃん。どこにいるの」

 どこにもいない。ソファの上にも、テーブルの下にも、ピアノの陰にもいない。

 おばさんの家の、小さな黒猫。なーお、と鳴くから、なおちゃんっていうんだって。

「なおちゃん、なおちゃん」

 おばさんの家に来たのは初めてだから、あちこち見て回るのは少しきんちょうする。おばさんは、わたしがピアノ教室に通いはじめたのを知って、それならうちに大きなピアノがあるから、弾きにいらっしゃいと招待してくれたのだ。

 おばさんは、お茶とおやつを用意するね、それまでなおと一緒に遊んでいて、と、どこかへ行ってしまって、まだ帰ってこない。

 それなのに、なおちゃんがいなくなっちゃった。

「なおちゃん、なおちゃん」

 あっちこっちに花が生けてあるせいか、家じゅう不思議な、良い香りがする。あんまり歩きまわると、元の部屋に戻れなくなるかも。そう思うと、急に不安になってくる。

 くるりと踵を返したところで、目が合った。

「なおのこと、呼んだ?」

「え……?」

 目の前に立っていたのは、わたしより少し年下に見える女の子だった。黒い髪を二つ結びにして、まるい瞳でまっすぐわたしの目を見ている。

「えっと……わたし、なおちゃんを……」

 蚊の鳴くような声で答える。ひとり暮らしのおばさんの家に、他の子が遊びに来ているなんて聞いてない。

 女の子はぱちぱちっと瞬きしてから、ぺろりと舌を出した。

「なおちゃんじゃなくて、なおこ」

「なおちゃんを探してるの……猫の……」

 なおこちゃんは両手でわたしの手を引いて、にっこりした。

「なおこと一緒に遊ぼうよ」



 こっちこっち、と、なおこちゃんは慣れた様子でわたしを先導し、居間のガラス戸からテラスに出た。そのまま、裸足で庭に降りる。

「ちょっと待って」

 玄関で履かせてもらったスリッパと、迷ったけれどよそいきの白い靴下も脱いで、テラスの上に並べて置く。それから裸足で芝生に降りた。青あおとした芝は日ざしでほんのり温まっていて、足の裏がちくちくする。どこからか舞い込んできた白い小さな花びらが、点々と散っていた。

 なおこちゃんの遊び方は、鬼ごっこのようなかけっこのような、ルールのない気まぐれなものだった。走って逃げていたかと思えばこちらを追いかけ、いつの間にか手をつないでいたと思ったらまた逃げる。おばさんの家の庭はどうやらとっても広いようで、花壇以外にも植え込みがあったり、木が生えていたり、れんがの道がつたのアーチの下を通っていたり、椅子と丸テーブルが置いてあったり、はては小さな噴水まであった。

 次々と変わる眺めに夢中になっているうちに、いつの間にか、なおこちゃんの姿が消えていた。

「なおこちゃん、なおこちゃん」

 心細くなって、名前を呼んで歩く。ここでなおこちゃんとはぐれたら、今度こそ迷子になってしまう。それなのに、なおこちゃんは見つからない。庭にいるはずが小さな森の中のようで、太陽が木の葉に遮られてひんやりする。二股に分かれた小路の上で、わたしは途方に暮れて立ちすくんだ。

 ひらひらと、視界に白い花びらが舞っていた。

 あたりを見回す。左手の木々の奥に、白く染まった梢が見える。

 白に向かって駆け出す。木立を抜ける。急に日ざしの下に出て、眩しさに目が眩む。

 何度も目をしばたかせる。ひらひらと白い花びらが零れている。

 木立のはずれに一本だけで立っている桜の木が、満開になっていた。その根元で、小さな黒猫が、のんびりと四肢を伸ばして寝そべっていた。

「なおちゃん……」

 黒猫のそばにかがみこむ。小さな額に、白い桜の花が一輪、乗っていた。

 そっと指を伸ばして、花をつまみあげる。猫が不意に目をひらいて、こちらを見た。一度大きく口をひらいてから、ぺろりと口のまわりを舐める。あくびのようにも、笑ったようにも見えた。

 猫はそのまま身体を起こし、一つ伸びをしてとことこ歩き出した。行く先に目を向けると、すぐそこがテラスで、おばさんが手を振っていた。

「庭にいたのね、奈々緒ちゃん。……あら?」

 おばさんは、わたしの右手に視線を留めて、首を傾げた。わたしはつまんだままの桜を、落とさないように両手で包んで、差し出して見せた。

「このお花、貰って帰ってもいい?」

 おばさんに身体をすり寄せていたなおちゃんが、なーお、と、返事をするように鳴いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る