第236話 MGVsワイナリー K2 2016

 MGVsワイナリーを出た後、まずはお昼ご飯としてほうとうを食べた。


 味噌で煮込んだ幅広のうどん。かぼちゃやニンジンが入っている。

 物珍しく、そしてとても美味しかった。


 そして、その後ワイナリーを1~2軒回ったのであったが・・・予定を切り上げて、早めに帰路に就いたのであった。


 理由は、単純に・・・ワインを早く飲みたくなったからである。





 洋子は、帰宅してすぐに冷蔵庫でワインを冷やした。

 近所のスーパーで、つまみのチーズやベーコンを買う・・・そして、ワインオープナーも購入してきた。


 心がうきうきと高揚している。

 思えば、自分でワインのボトルを購入したのは初めて。

 なんとなく、セレブにでもなった気分である。


 独身一人暮らしの小さなワンルームで一人で飲むのではあるけれど。




 夜・・・そこそこ冷えたであろうワインを取り出し、ぎこちない手つきで何とか開栓した。

 この、栓を覆っているカバーをみんなどうやって剝がしているんだろう・・・

 謎である。


 何とか、はさみとかを使って覆いを取り去り、コルクにスクリューを回して差し込みコルクを抜く。

 結構力のいる作業であった。


 ポン!と小気味よい音がして、コルクが抜けた。


 お店と違って、家だと開栓した瞬間に香りがふわっと香る。


 いい香り。



 グラス(ガラスのコップ)に注ぐ。

 淡い黄色の液体。

 今まで見た白ワインよりもちょっと色が濃い感じ。


 山梨県甲州市 MGVsワイナリー

 K212 2016




 まずは、一口・・・・



 口に広がったのは、さわやかな香りとスキッとしたフレッシュな味わい。


 今まで飲んだことの無いワインの味覚。

 感想としては・・・


「うん!、爽快!!」


 なぜかは分からないが、とても爽やかで爽快。

 さっぱりとして、軽やか。


「このワイン、大正解!買ってよかった~!」


 美味しくて、次々と口に含んでしまう。



 景色も良くツーリングも楽しめた。

 ワイナリー巡り、また行きたくなった。





 美味しいワインとはいえ、洋子は一人で1本空けるほど強くはない。

 ほろ酔いの頭で考える。


「これ・・・どうやって保存すればいいんだろう・・・・」


 開けたコルクを戻そうとしたが、入りそうもない。

 洋子は”ワインストッパー”の必要性を知らず、購入していなかったのである。




 仕方なく、ボトルの口をラップでくるんで輪ゴムをかけて冷蔵庫に入れたのであった。

 ちょっとカッコ悪い気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る