第143話 渡邊葡萄園醸造 Nasu Wine Merlot 樽熟成 2004

「とても・・・似合っています。素敵ですよ」


 ディナーのために着替えた美月と健司。

 美月の服装は、黒のスラックスにえんじ色のベロアジャケット。足元はブーツである。

「ありがとう、うれしいです」

 このコーディネートを選んだのは、ミキちゃんではあったのだが。


 健司は、美月をエスコートしてディナー会場に入った。

 ディナー会場は、今回もメインダイニング。

 あいかわらず、素敵なレストランだ。

 スタッフの方に席に案内してもらう。


「いらっしゃいませ。来ていただいて本当にうれしく思います。」

 メニューを渡してくれる。もちろん、レディファースト。

「こちらが本日のメニューになっております。」

「魚料理は、金目鯛になっております。メインの肉料理はこちらの3種類からお選びいただけます。」

 鶏肉・・ジビエ・・ステーキ。今回も那須北和牛のステーキにした。

「食前酒はお持ちしたほうが良いでしょか?」

「お願いします」

「かしこまりました。」

「おまたせしました、こちらはゆずを使ったリキュールになります。」

 グラスに注いでもらい、目線の高さにあげる。

「乾杯」


「いい香り・・」

 ゆずの香りが漂うお酒。


「こちら、ドリンクのメニューになります。」

 メニューを見ながら・・・気になるワインがあった。

「これ・・頼んでもいいですか?」

「はい・・・これって気になりますね」


 選んだワインは

 栃木県 那須塩原市 渡邊葡萄園醸造 Nasu Wine Merlot 樽熟成 2004

 

 いつもなら、白ワインとかから頼むのだが、気になってしまったのだ。

 何しろ、2004年のヴィンテージワインらしい。


 グラスに注ぐと・・思ったより淡い色。注いだ瞬間から香りがする。

 

 口に含むと。まず樽の木の香り・・そのあと果実のまろやかさ・・そして最後に少しの渋みと苦み。

 複雑で繊細な香りの変化が楽しめる。


 ソムリエが教えてくれた。

「このワインは開けたばかりだと少し渋みが強いのですが、開けてからしばらくするとまろやかになるんですよ。」

「なるほど・・」


「美月、どうかな?このワイン。渋みがるので好みではないかもしれないけれど」

 美月はあまり渋みのあるワインが好みではない。

「だけど、それほどではないし。いい香りなので、おいしいですよ」

 よかった、気に入ってくれたらしい。


「それで、引っ越すとしたら何時頃なんですか?」

「先輩とも相談だけど、3月末に部屋が開くっていうことだから4月中旬ごろになると思うよ」

「それじゃあ、それまで準備しないといけないですね」

「本当にいいの?」

「もちろんです!」


「それじゃあ、それぞれの両親にも報告しないといけないですね」

「ちょうどお正月に行ったときに報告しましょうよ」


 なにか、とんとん拍子に話が進んでいってしまいそうだ。

 そういうタイミングみたいなものがあるんだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る