第21話 始業式

「夏の暑さもやわらぎ、吹く風に秋の匂いが雑じり始める中、この善き日に、始業式を迎えられた事を嬉しく思います」


 ホールの壇上で学生会会長なる人物が、学生代表として挨拶をしている。と言うか、朝会った厩務員のお兄さんだ。え? もしかして偉い人だったの? 何で厩務員やってたんだ? さらさらの金髪に碧眼の学生会会長は、今朝竜舎にいた同一人物とは思えない。


「凄いな、王侯貴族の見本市みたいだ」


 俺の横で学生会会長の話を聞いているカルロスは、さっきから顔をウロウロ動かし、落ち着きがない。しかしそれもしょうがないのかも知れない。カルロスだけでなく、青の差し色が入った学生の中には、カルロスのようにウロウロ顔を動かしている者が見て取れる。


「静かにしなさい」


 余りウロウロザワザワし過ぎたのだろう。ポーリン試験官から注意が入り、一年生がしんと静まり返った。そこに壇上の学生会会長が付け加える。


「今年の新入生も活きが良さそうです。なんでももう決闘をした人もいるとか」


 笑いが起こる会場。やはり決闘するのは余り良い事と捉えられていないようだ。


「この機に在校生も新入生の模範となるよう改めて襟を正し、新入生も在校生の良き所を見習い、将来ガラク王国を背負って立つのだと身を弁えて行動して下さい」


 こうして学生会会長の挨拶は終わり、式は終始恙無つつがなく行われ、静かに終了した。



「王様挨拶しなかったな」


「王様が挨拶するのは卒業式だけらしいぜ」


 始業式が終わり、授業を行う教室へと移動する最中、俺はカルロスと益体のない会話をしていた。


「ブレイド!」


 いきなり大声で話し掛けられ、ビクッとして振り返ると、俺より頭一つ小さい、マイヤー・タッカートがふんぞり返っていた。


「聞いたわよ。初日から上級生と決闘して勝ったそうね! 流石は我がライバル!」


 俺はいつからマイヤーのライバルになったんだ?


「ふふん、でもいい気にならない事ね。私もこの夏の間、暇にかまけていた訳じゃないのよ。また貴方と対戦する事があれば、受験の時のような無様は晒さないわ!」


 はあ、さいですか。これに対してどう答えれば良いのか、返答に困っていると、


「えー、皆さん、えー、廊下で、えー、たむろしないで下さい」


 黒いフードを目深に被った鷲鼻の試験官が諌める。試験官はそれだけ俺たちに伝えると、教室に入っていった。それに続いて教室に入っていく俺たち新入生。



「えー、……、えー、……、えー、……」


 どうやら黒フードの試験官は俺たちの担任の先生らしいのだが、「えー」以外、何を言っているのか分からない。


 教室はすり鉢状に机と椅子が並び、席は決まっていないので俺とカルロスは窓側の席に座った。俺たちの後ろの席ではマイヤーがふんぞり返っている。


「えー、……、えー、……」


「先生! 何を言っているのか聞き取れません! もう少し大きな声でお願いします!」


 と最前列の中央を陣取った緑髪の少年が、ズバッと切り込む。ああ、良いんだ。先生に注文付けて。


「えー、ダン・モッシェルです」


 おお、先生の声が少し大きくなった。やるな、緑髪の少年。ダン先生の話は、学院生活をする上での諸注意や、時間割などであった。


 ダン先生は一年の魔法学を担当するのだそうだ。魔法学『を』担当と言う事は、担当の教科ごとに先生が違うのかも知れない。



 先生の話が終わった後、俺とカルロスは、このまま解散して家に帰るのもどうだろう。折角ならば学院を探検してから帰ろうではないか。と言う流れになり、学内を探検する事に。


「面白そうね! 私も混ぜなさい!」


 後ろの席で話を聞いていたマイヤーが、自分も混ぜろと主張してきた。どうするか? とカルロスと顔を見合わせるが、


「やっぱり初めは練武場? それとも魔法実験室? 図書館も良いし、上級生の竜舎を見に行くのも良いわね!」


 既にノリノリのマイヤーを止められそうになかった。だが、人数が増えても良いと言うならと俺は、教室に残っていた一人の学生に声を掛ける。


「アインくん、だよね?」


 相手は受験の武術試験で対戦した、中性的な美少年アイン・アイボリーだ。アインも特にこの後用事もなかったようで、四人で学内を見て回る事に決定した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る