第24話 啓示

 街の包囲から一週間が経過する。街の人間は包囲されている状況に慣れ出していた。


 ハルトは気分転換に、冒険者の酒場に飯を食いに来ていた。

 二人の冒険者たちが険しい顔で噂している。


「ケルス聖王国は降伏すれば受け入れるそうだ。また、光の神に改宗する者には寛容だと聞く。光の信徒には永遠の安らぎを、闇の信徒には永遠の無を与えると息巻いている」


「聞いたよ。でも、なあ、この世の中は光と闇のバランスで成り立っているだろう。迷宮都市だって、両方を併せ持ち、住み分けしたから繁栄したと思わないか」


 ケルス聖王国は間者を都市に忍び込ませたな。不安を煽って中から門を開けさせるつもりか。無駄な仕事をする。


 迷宮都市の人間にとっては、ケルス聖王国の考え方が異質。住民が手放しで、光の者の教えを受け入れはしない。


 飯を食っていると、酒場で人相占いをしないかと勧めるエレノーラが見えた。

 報酬はワイン一杯だが、相変わらず断られていた。エレノーラが近くに来た。


「ハルトの旦那。どうだい? また相を占ってあげようか?」


 ハルトは給仕を呼ぶ。鳥の串焼きと一杯の白ワインを頼む。

 ワインだけでなく抓みも付けてやると、エレノーラは気分を良くした。


 エレノーラは水晶玉を掲げて、覗き込む。

「これは珍しい。王者の相が出ている。ハルトの旦那は近いうちに富や権力を握るよ」


 ミルドラダス王の知識や力が戻っているから、王者の相は外れではないな。前も、死相が出ていると、半ば当てたしな。エレノーラの占いは、そこそこに当たるのかもしれない。


 エレノーラの表情が険しくなる。


「むむむ、どうしたことじゃ。未来が見えなくなった。広大な無が見える。闇ではなく、無じゃ。おまえさん、このままだと、消えてなくなるぞ」


 他人が聞けば、縁起でもないと怒っただろう。だが、ハルトにとっては満足だった。


 鳥串と白ワインが運ばれてくる。

 エレノーラは占いを止めて、ワインと料理にありつく。


 ハルトはエレノーラに何となく尋ねる。

「消えてなくなるのを避けるのには、どうしたらいいですかね?」


 本当に対策を聞きたいわけじゃなかった。


 ハルトの願いを妨害したいやつらがいるとする。なら、どんな手を使って来るかを知りたかった。敵を知れば、対策もおのずとわかる。


 エレノーラが酒と料理を楽しみながら語る。


「何が最善かは儂にはわからん。ただ、どうしても無になる状況を避けたいのであれば、方法はある」


「それは気になりますね。ぜひともお尋ねしたい」

「全く勧められないが、ケルス聖王国に協力すればいい」


 ハルトはエレノーラの言葉に疑問を持った。

「なぜです? ケルス聖王国の考えでは、闇の信徒に与えられるのは永遠の無です」


「ケルス聖王国のやり方では、無は訪れん。一時的に、闇の者は消えるじゃろう。でも、無から闇が必ず生まれる。闇は封じられても、消せんのじゃ」


 無から有が生じるとは、ちょっと考えなかったな。エレノーラの主張が本当なら、ケルス聖王国に先を越されたら僕の願いは叶わない。


 僕が無に戻っても、ケルス聖王国が願いを叶えるとする。僕はまた無から生じ、世界に戻ってくる。


 光の者は僕が希望しない方法で呪いを解く、か。なるほど、呪いは解けたはいいが、無から有が生じる世界が構築される。僕が望まない結末だ。


 最悪、光の者にでも生まれ変われば、永遠が待っているのだから性質が悪い。


 ケルス聖王国は言葉の上では、光の者に永遠の安らぎを約束している。だが、いかに全能なる王冠でも、過分な要求は対価を求められる。この場合は、与えられる永遠の安らぎが、終わりなき苦役になるかもしれない。


 ハルトは冒険者ギルドを後にして屋敷に帰る。

 夜になり布団で寝ている時だった。何かの液体が数滴降ってきた。


 唇に冷たい感触を抱いた。

 液体が口に入る。起き上がろうとしたが、体が動かなかった。


 ハルトの意識は、そこで一度、闇に飲まれる。

 気が付いた時には、白い部屋だった。眼前には大きな樹がある。始まりの樹だった。


 始まりの樹は語る。

「ミルドラダス王よ。王冠の呪いを解くのです」


 頼まれなくても、やる気だった。


「命令されなくても、全力でやっていますよ。王冠の片割れも手に入りました。宝石も順調に集まっています。僕の願いを叶う日も近い」


 始まりの樹は、厳しい口調で注意する。


「ミルドラダス王よ、運命神と世を照らす者たちの動向に注意を払うのです。彼らから王冠を護るのです」


 言われなくても十も承知だ。始まりの樹の願いなんて、知ったことではない。全ては僕のためだ。


 始まりの樹は何もしてくれない。だが、ここで喧嘩するほど馬鹿ではない。作らなくていい敵は、作らないに越したことはない。


「妨害はあるでしょう。でも、乗り切って見せます。全ては僕のために」


「頼りにしていますよ。ミルドラダス王。私の力は神々により封じられている。全能なる王冠の復活だけが、封印を解く鍵なのです」


 始まりの樹との話が終わりそうだったので、質問する。


「最後に一ついいですか? なぜ、始まりの樹は全能なる王冠の復活を望むのです? 世に再び影響力を行使するためですか?」


 始まりの樹は当然のように語る。


「全てはこの世界のためです。強き王なき世界は安定しました。ですが、繁栄も止まりました。この世界には、もっと争いと偽りが必要なのです」


 始まりの樹は世の中に混乱を呼ぼうとしている。一般的な視点で言えば、迷惑なだけな気がする。


 始まりの樹の思想が争いを呼ぶ。だから、産み出した神々にも反感を買った。結果、神々の支持を得たエドワードがミルドラダス王を討った、ともいえる。


 始まりの樹が争いを呼ぶ樹じゃなかったら、僕の前世は違ったものだったのかな。

少々呆れたので本音を口にする。


「要らないでしょう、争いとか、偽りとかのネガティブな感情」


 始まりの樹は堂々と語る。


「争いは停滞を、偽りは退行を呼びます。ですが、そのあとに強い力があれば、革新が起き、爆発的に世の中は進歩します。進歩、停滞、退行、進歩と世界は繰り返すのです」


 これ、完全に、自分の意見は正しいと思っている口調だな。僕も人に理解されない願いを持つ者だから、始まりの樹を悪く言えないけど。


「全ては人のためなのですか?」

「そうです。私は、もっと劇的に変化する世界が見たいのです」


 最後は本音だと直感した。突き詰めれば、始まりの樹は退屈しているのかもしれない。


 退屈を紛らわすために混乱がほしい。世の人間は、自分たちの生活基盤がこんな気まぐれな存在の上にあると知れば、どう思うだろう。やってられないの感覚を抱くのではないだろうか。


 人類や神々が始まりの樹にできる、唯一の反逆。反逆が全能なる王冠を砕く行為なら、世は正しい道に進んだ。だが、人間と神々の願いは今に破られる。そう、全ては僕の手によって。


 目が覚めると、オウラが傍にいた。陽の明るさから、昼くらいのように感じた。

「おはよう、オウラ、どうかした?」


「昨晩、当屋敷に刺客が忍び込みました。ハルト様を毒殺しようとしたのです」


 歪な者であるハルトに普通の毒は効かない。だが、世を照らす者は、ハルトを殺す強力な毒を、どこからか入手してきたのかもしれない。


「そうか。しばらく意識が戻らなかったのか。これは、始まりの樹が助けてくれたのかもしれないな」


 オウラが驚いた。

「始まりの樹から何か啓示があったのですか?」


「あったよ。王冠の呪いを解き、世を救え、ってね。ダンジョン最下層の封印が解けてきた。王冠も戻る兆しがある。であれば、始まりの樹も、少しは力を振るえるようになったとて、不思議ではない」


「そうですか。では我らの悲願は近いですな。それでは、屋敷の警備を強化します」

「わかった。警備は任せる」


 毒を盛られたが、体調は悪くなかった。それでも、用心のために三日は安静にした。


 三日後、シャーロッテがやって来て、穏やかな顔で告げる。

「三つ目の聖なる力の在り処が判明しました。ハルト様自ら出陣しますか?」


 力の回収は僕が直接、出向いたほうがいいか。新しい体にも慣れておきたい。

「よし、行こう。島津を呼んでください。戦いの時間です」


 シャーロッテが決意の籠った顔で申し出る。

「お待ちください。この度のお供ですが、是非とも私をお連れください」


 意外な申し出だった。何だ、シャーロッテのやつ、手柄が欲しいのか?


 いいか、シャーロッテでも。シャーロッテも千年財団の幹部。使えないやつではないだろう。


「いいでしょう。だが、死んでも知りませんよ」

 シャーロッテは、はっきりと宣言した。


「たとえ、死すとも、聖なる力の回収のためにお役に立ちます」

「なら、一緒にダンジョンに行きましょう」


 屋敷の地下で、もう一つの体に魂を移す。

 二回目からは、オウラやシャーロッテの助力を借りなくても、一人でできた。


 僧侶の恰好で街に出る。

 シャーロッテは変わった銀の腕輪をしていた。気になったので尋ねる。


「素敵な腕輪をしているね」

 シャーロッテが自慢気に語る。


「闇の者になった私が、光の者だけが入れる区域に進入するための腕輪です」

「そんな便利なものがあるのなら、この体を作る必要なかったよね」


「いいえ、ハルト様の持つ闇の力は強すぎるので、この腕輪では隠し切れません」

「そうなんだ。まあ、いいか。聖なる力を吸収するのに、体はどのみち必要だった」


 街は依然として、ケルス聖王国の包囲が続いていた。だが、攻撃はないので、混乱もない。


「街は落ち着いているね」


 シャーロッテが澄ました顔で解説する。

「街は平静を保っています。でも、物資の値上がりは進んでおります。あと二カ月もすれば、庶民の生活が苦しくなるでしょう」


「千年財団は、どうなの? 困っていない?」


「今回の戦争は予期していました。ですから、地下蔵や土蔵に物資の貯えがあります。半年は困らないと、ベルコニア様が太鼓判を押しておりました」


「ベルコニアが保証するのなら、問題ないだろうな」

 転移門が見えてきた。転移門を使って、ダンジョン内に進入する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る