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2020年6月20日 02:47
インプよりはわかりやすい。何が引っかかるのかな。。。ハルトのキャラかな。ダークサイドにいても、「どこか愛したくなるような面影」を残してないと、主人公を応援して読もうという気持ちになれない。実際に悪魔に嵌る時は、そういう「愛らしい弱さ」が人質になっていて、この人間をみすみす死なせたくないのに、どうすることもできない切なさと、「居ても立っても居られない感」がある。逆に主人公のハルトのように、どこか冷めててクールでもカッコいいはずなのに、もうひと超え何かが足りない。打算的で計算高いとか、冷たい無慈悲な人間に見えて、実はそうでない性質というのは、ちょっとしたところに出るけど、なぜかそういう良さがあまり出ない表現というので小説が進み、結果、読者がついてこないということになる。何が違うか、今考えようにも眠くて無理。強いて言えば……手放しで誰かを愛したような、そんな無邪気さが、どこかいたく傷つけられて、屈折してしまったような、そういう可哀想な感じ、愛らしい、いじらしい感じが、実は主人公の内面に潜んで隠れてる気がする、そういう気配が主人公に全くないのが原因じゃないか。乾いてどうしようもなくなる過程で、そういうことがあるのに、「空洞の入れ物」みたいに気配ゼロだと、人間的魅力に欠けてしまう。とかまあ、よくわからんことを書いているのは、ただただ眠いせいだ。おやすみなさい。
インプよりはわかりやすい。
何が引っかかるのかな。。。ハルトのキャラかな。
ダークサイドにいても、「どこか愛したくなるような面影」を残してないと、主人公を応援して読もうという気持ちになれない。
実際に悪魔に嵌る時は、そういう「愛らしい弱さ」が人質になっていて、この人間をみすみす死なせたくないのに、どうすることもできない切なさと、「居ても立っても居られない感」がある。
逆に主人公のハルトのように、どこか冷めててクールでもカッコいいはずなのに、もうひと超え何かが足りない。
打算的で計算高いとか、冷たい無慈悲な人間に見えて、実はそうでない性質というのは、ちょっとしたところに出るけど、なぜかそういう良さがあまり出ない表現というので小説が進み、結果、読者がついてこないということになる。
何が違うか、今考えようにも眠くて無理。
強いて言えば……手放しで誰かを愛したような、そんな無邪気さが、どこかいたく傷つけられて、屈折してしまったような、そういう可哀想な感じ、愛らしい、いじらしい感じが、実は主人公の内面に潜んで隠れてる気がする、そういう気配が主人公に全くないのが原因じゃないか。
乾いてどうしようもなくなる過程で、そういうことがあるのに、「空洞の入れ物」みたいに気配ゼロだと、人間的魅力に欠けてしまう。
とかまあ、よくわからんことを書いているのは、ただただ眠いせいだ。おやすみなさい。