人情と、AIと、おでん

キリン🐘

人情おでん

 煌びやかな夜の繁華街。

 荘厳な様子で立ち並ぶ高層ビルの間に、おおよそ街の雰囲気には不似合いな屋台がある。


 木で作られた簡素な屋台の骨は、このあたりの鉄筋ジャングルの中にあっては、ずいぶん簡素に見えた。


 店の名前は「相々亭」

 主な売り物は、酒とおでんだった。


 そこに、冴えないサラリーマン風の男が一人。


 男が暖簾をくぐる。

「大将、やってるかい」

「おう、ハジメさん、いらっしゃい。どうぞ」

 男は、この店の常連だった。


「とりあえず、ビールと枝豆。後は、大根とこんにゃくと……、おすすめで!」

「はいよ!」

「聞いてくれよ、大将。まぁた社内での仕事が一つ減っちまってさ。なんでも、売り上げ予測なんかは俺らがやるよりもAIに任せた方がいいんだとよ」

 けっ、と自虐っぽく笑いながら、大声で愚痴をこぼした。


「あぁー、ほんと、世の中AIだの、ロボットだの、なんでも機械に頼りすぎじゃないのかね。なぁ、大将!」

「確かにねぇ。ここいらじゃあ、うちみたいな屋台も随分と減っちまったよ。へいよ、ビールと枝豆、お待ち!」

「ありがとさん!」


 しかしよお、と男は話を続ける。

「居酒屋もタブレット注文してたり、レーンに乗せて注文届けたり。もうみんな、ロボットなしじゃ生きられない、って感じだよなぁ」

 そこまで言い終えると、男は、よく冷えたぐいぐいっとグラスを傾け、一気に飲み干した


「かぁー、うまい! 大将、ビールもう一つ!」

「ハジメさん、今日も飲むのはやいねぇ」

 カッカッカッ、と店主は笑った。

「そんな時代にこそ、ここみたいな昔ながらの屋台で食べるおでんが、最高にうまいんだよなぁ~」

 男はもう汗だくになっていて、手のひらをうちわのようにして顔をあおいでいた。


「へへ、うれしいこと言ってくれるじゃないの。

 お待ちどうさま。大根とこんにゃく、こっちはおすすめで玉子とはんぺん!」

「お、いいチョイスするね~」

 男は、ひゅう、と口を尖らせて喜んだ。


「そんでこっちは、ハジメさんはいつも来てくれてるから、入ったばっかのイイダコ、サービスしとくよ!」

「本当かい大将! ありがたくいただくよ!」

 客は、机に乗り出さんばかりに前のめりになって店主に感謝した。


「くー、たまんねぇ! 何が機械だ、AIだ! 世の中には、こういうあたたかい人情ってもんが必要なんだよ。それが、若い奴らには分からないのかねぇ」

 ぷちぷちと口の中ではじける食感を楽しみながら、男はイイダコをビールで流し込んだ。


 男の愚痴に同調し、大将はニカッっと笑った。

「はっはっは、ちげぇねぇや! タブレットじゃ、サービスもできねぇもんな!」


 ガハハ、と二人の笑い声が暗い路地に響いた。


 男たちの豪快な笑い声は、その後小一時間ほど、続いた。


「おっともうこんな時間か。大将、お勘定!」

 男は腕時計をみると、床に置いていたカバンの中から、財布を取り出した。

「へいへい、2200円ですね」

 店主から差し出されたのは、昔ながらの手書きの伝票だった。


「ほい、じゃあ三千円。また来るよ、大将!」

「あ、ハジメさん、お釣りお釣り!」

 店主が呼び止めた頃には、もう男は歩き始めていた。


 ハジメは、手をひらひらと振り、笑った。

「あぁいいよいいよ、とっといておくれ! これも、電子マネーじゃぁできない、人情ってやつだ。ハハッ、また来るよ!」



 店主は、客と自分そっくりのロボットのやりとりを、自宅からモニターで見ていた。そして、しめしめとほくそ笑んだ。

「おぉ、ほんとだ、うまくいってるぜ」


店主は、ははぁ、と舌を巻きながら、モニターの先のロボットを見た。

「これで、接客すべてAIだってんだから、驚きだよなぁ」



AIから最適な応答を導き出すロボット店主は、利益率が高く、客の満足度も高いこともあって、都会を中心に大流行していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

人情と、AIと、おでん キリン🐘 @okurase-kopa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ