第133話 ヨシカの想い

 結局犯人は見つからずじまい。

 有耶無耶となったらしいが、それで国民は納得したのだろうか。


「多賀朗、私は君に感謝せねばならない」


 急に話が変わり、国樹は「ん」と声を出していた。


「それはお互い様ではないのか?」


 グーシーがいないと凄く困る。改まってなんだと顔に出す。そもそもゼスが無理やり起こしたのだ。自分は放置しようとした。


「私は私を定義出来ない」


 舌がどこかに引っ込み、半開きの目が更に狭くなる。


「いつからか私は生物としての側面を持った。その過程が分からない。記録は修復したが記憶が曖昧だ。そもそもないような気もする」

「ほぼ間違いなく西暦四千年以降、アイナ達が世界を再構築していく時期になにかあったんだろう。でなきゃ共通語を話せる理屈が通らない。それか、宇宙に行ってたとか?」

「なさそうだ。しかし絶対ではない」

「ならアイナは嘘をついてる。もしくは把握出来てない」

「それもありそうだ。ヨシカや充希にも話を聞かねばならない」


 そうなるよな。ヨシカは本当に大丈夫なのだろうか。


「見て分かる通り、私の中には広大な闇が広がっている。正に透き通る闇だ。私は私の中を把握どころか理解出来ていない。なにがどうなって、端がどこにあるのかも分からない」

「異世界にでも通じてんじゃねーか」

「それだと"消えた"の意味が書き換わる」


 トランスペアレントダークはグーシーの腹の中か。考えなかったわけではないが、やはり理屈が分からない。


「私は私を知らねばならない。だが難しい。私を知る者は果たして存在するのだろうか」

「安易に手伝うとは言えないな。出来るだけのことはしよう」

「ありがとう。私の立場を慮って寂しそうな顔をした君は、やはり元の所有者に似ている」


 ――グーシーは生物にしか見えない。

 ドゥシャンベの図書館で対話した時、自己の存在に戸惑う彼にかけるべき言葉を見つけられなかった。顔に出ていたか。


「どうあるかはグーシーが決めることだ。どうなるかは、俺達次第だな」

「ああ。しばらくは曖昧なままでいい。私の都合を考えてみる」


 道具と生物の狭間で生きる。

 彼の自分探しはこれからも続くのだろう。



 ――人は一人では生きられない。

 アンドロイドもまた、一人では寂しい思いをするだろう。


 翌朝、ヨシカの修復が終わった。

 万全かは分からないが、夜通しの作業で外見は元通りだ。

 皆で少し会話をした後、ヨシカは二人で話したいと言った。

 三人は納得したらしく、部屋を出て行く。


「わがままですみません」

「いや、いいけどたぶんここだと……」


 この建物はアイナが管理支配している。グーシーの中の方がいいのではないか?


「ご心配には及びません。アイナにも分からないよう、全て手配済みです」


 へえ、なにをどうやったんだ。充希か?


「ま、なんか久しぶりだな。痛みとかは問題ないか」


 努めて平然と振る舞う。ヨシカの無事は嬉しいが、まだ分からない。彼女の身体も、心もだ。

 病衣を身に纏ったヨシカは、静かに答えた。


「痛覚は人のそれと違います。衝撃は驚きましたが、驚かせてしまいました」


 反省するよう俯く姿は今までと変わりない。


「今回は私の勝手でご迷惑をおかけしました。充希さんを怒らせてしまいました」

「場合によっては俺も怒るぜ。というか充希にキレちまったよ。あらどういうことだ?」


 パイプ椅子に腰掛け、ベッドで身体を起こしただけのヨシカと向き合う。


「本当のことを言っても怒らないと約束して下さいますか?」


 おずおずと、窺うようヨシカは尋ねてきた。いつもの手だ。


「いや、場合による」

「ですよね。私もそれがいいと思います」


 クスリと笑うヨシカは、やはりいつもの彼女に見えた。


「随分甘やかされてきました。やっぱり国樹さん女性に甘いです」

「だから、充希にゃキレたぜ」

「私のせいです。事情をお話しします」


 真顔に戻り、彼女は身体をこちらに向けた。


「アイナのことはお聞きになりましたよね」

「ああ、大体は」

「超高度AI、アイナレセプターを搭載した統括AI。私の姉妹機です」

「なるほど、名前も似てる」

「はい。アイナは姉になりますね」

「X-01か。それともゼロ?」

「01です。彼女は日本における最も優秀な人工知能であり、世界的に見ても恐らくそうでした。私はセナレセプター搭載型ですので、役割は違います。ですが、性能はそう変わりません」


 目の前にいるのが超高度AIとはね。名前から推測し、そうだとは思っていたが驚き入る。なんなんだ一体、驚いてばっかだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る