第124話 国家

 外務省のゲートは固く閉ざされていた。無人の都心に国旗がたなびいている。誰が誰に向けてやってんだ。

 ゲート前にバギーを停車させると、真っ先にグーシーが降りた。

 そしてゲートを押し倒し、自ら先頭を切る。

 三人で眺めていたが、なにも言わずそれに続いた。



 外務本省もやはり無人だった。選ばれたエリートがいたはずのここも、周囲同様無人である。

 グーシーは受付も無視し中を進んでいく。

 どうやら記憶があるらしい。建物の配置、部署を把握しているのだろう。


 彼は最初、アジア大洋州局へと向かった。だが案の定なにもない。だだっ広い部屋にはデスクもなく、局長室にもなにもない。

 彼は踵を返し『大臣室に向かう』と記した。

 埃もない階段を上がりグーシーは進み続ける。


「充希、ヨシカは直せるんだな」

「奴らにやらせるつもりですが、不服ならグーシー殿がよろしいかと」

「不服だな。ぶっ壊すつもりだぜこっちは」

「はい、ではグーシー殿次第というところでしょう」


 それでは困る。分かっているだろうに……隣を睨みつけると、充希はひとつ頷いてみせた。理解はしている、か。そうだよな、俺より理解している。自分が人間であることが恨めしくなってきた。

 大臣の執務室に入るがやはり誰もいない。立派な机と椅子だけが物寂しく飾られていた。

 グーシーの背中もやけに寂しく見える。彼は道具で人間にとって身近な存在だ。その人間が、いるはずの場所にいない。


「官邸にも執務室はあったよな。そっちにも――」

『もういい必要ない、全て終わった。多賀朗、私の所属した組織はもう存在しないのだ』


 後ろ向きでそう記し、グーシーは目も見せてくれなかった。


『この騒ぎだ、通信も一時は繋がった。充希が阻止したが、監視はしているだろう。それでも誰も来ない。私でなくともいい、充希の迎えも来ないのは、つまりそういうことなのだ』


 珍しく多弁で、感情の昂ぶりを感じる。思うところがあり過ぎる、彼の心情は理解出来た。


『全ての制約は無効となる。私の役目は終わった。暇乞いとまごいする相手もいない』


 そうして久しく聴かなかった、ずずっと重い音を立て振り向いた。


『彼らの権限は無効となった。手間をかけた。多賀朗、君の質問に全て答えよう』

「お待ちを、通信です。グーシー殿、受信出来ますか」


 ヘルメットを上げた充希は耳元に手を当てていた。


『ああ、受け取った。多賀朗、国会からお呼びだ。どうする』


 国会だと……国民は確かに存在するが、無人の首都圏にある国会からお呼びがかかるとは。やはり監視していたな。

 二人の真剣な眼差しを受け取り、


「いいぜ召喚されてやる。誰が呼び出したのか面拝みに行こう」


 その顔潰さんといかんからな。

 ひとつ呟き、国樹はゼスを確かめた。

 もういつものゼスだ。こちらが頷くと、ゼスも頷き意思の疎通はすんだ。

 国会へ殴り込む、まさかこうなるとは思わなかった。



 ――バギーを走らせ五分、この国の中枢を担っていた国会議事堂が見えた。今度は門も閉まっておらず、どうぞと招かれているようだ。

 相手が誘ってきた、堂々と入ればいい。


 正面入り口の前にバギーを止め四人で降りる。

 次に乗る機会はあるかな。

 振り返りふっとそんなことを思ったが、ここまでよくやってくれた。お陰でたどり着けた。ネリーに感謝し、国樹は最後尾から国会へと入った。


 議事堂内部、充希とグーシーは構造を理解しているのか、迷う様子もなく進んでいく。どうやら衆議院議場を目指しているらしい。左手に進んでいく。

 まさか自分が本会議場に赴くことになるとは。中に入ったら一席ぶってやろうか。聴衆のいない中、虚しいだけだなと嘲り笑う。


 そうして内部が見えてくる。

 議場に席はなく、壇上に議長席もない。席という席が存在しなかった。

 なるほど、議席が存在しない。

 今の日本を正しく表している。

 ただし壇上の後部に、見慣れぬ大きなモニターがあった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る