第123話 首都への道3

 自己犠牲とでも言いたいのか。

 ここまでなにもしていないから。

 違う、それなら俺だってなにもしていない。ゼスはともかく、機能していたのはグーシーと充希だけだ。

 充希の言葉は信じられない。なにを言ってる、それでも止めろよ。それでも守れよ。ただ鉄の塊から守るだけのことじゃないか。


「国樹殿、ヨシカ殿は無事です。頭部が少し傷んでいるだけで、肌も吹き飛びましたが無事です。意識はないようですが、問題ありません」


 至って落ち着き払い、充希は告げる。だが頭に入らない。入れてはいけない。


『ガル、ゴルゴル』

「ゼス殿通訳を」

「へ、ああそうね。えっと、外傷はあるけど深くないって。ダメージは浅いかもしれないって」

「あとご自分のことを」

「そうね、多賀朗。私またこんなになっちゃって、翼はないけど」


 グーシーの下にくるまれたヨシカは、確かにアンドロイドだった。肌が傷つき皮膚がめくれ、機械的な内部が見えてしまっている。見たくなかった、どうしてだ。


「グーシー、ヨシカは問題ないのか?」

『分からない。内部のダメージがどこまでか想定してみるが、確認した方が早いように思う』

「よしましょう。彼女はそれを望まない。そもそも強度のそれは人間とは違います。設計が細かいですな。素人が手を出すものではありません」

「お前さっきからなに言ってる」


 苛立ちは更なる怒りを生み出す。怒りだけではない、充希に対する不信が生まれている。


「お言葉ごもっともです。責任は取ります。ただし、彼らにも責任を取ってもらわねばなりません。そのためにここまで来たのではありませんか?」


 この女、なにを当たり前のことをべらべらと……天を見上げ、激情を咆哮の如く吐き出そうと――していたが、止められた。成人と化したゼスが、震える手を取り抱きしめてきた。


「多賀朗、充希は嘘はついてない。私は会話を聞いていた。充希も戸惑ってた。大丈夫、信じて大丈夫だから。ね、グーシー」

『中でのことだ、把握している。信じがたいかもしれない。しかし事実だ。録音もある』


 そうじゃない、そうではないのだ。そう言ったとて守るのが君の役割ではないのか。充希、君はなんのための軍用機なのだ。

 今一度ふざけた形のそれを見つめると、


「全て私のミスです。責任は私に存在します。奴らに相応の報いを与えるというのなら、出来る限りのことを致します。ですがまず、目的を果たしましょう。ヨシカ殿もそう望んでいるはず」


 充希は真っ直ぐ見つめ返してきた。

 正論なんだろう。そのために来たのだ。

 しかし、まるで死んだかのような言い草だ。縁起でもない。


「納得したわけじゃない。それでもそうか、ヨシカはバグがあったな。これを見れば絶望的な気持ちになるのも分かる」


 横浜は無人の荒野と変わらない。

 遠めだが、都内ですら変わらない。人がいるとは思えない。見てみないとはっきりはしないが。

 所有者の安否確認、端から分かっていたことだ。時代が違い過ぎる。彼女の確認作業だけは、もう終わったも同然なのだ。

 しかし本当に優秀だな。役立たずは自分だけか、情けない話だ。


「グーシーヨシカを中に頼む。都内に入るぞ。場所は市ヶ谷か?」

「はい。しかし後回しでよろしいです」

「そうか。他に無人機は」


 充希は首を振り「存在しないのと同じです」と告げた。



 ――沈黙の中走り続け都内が近くなると、その全貌が露わになった。

 遠目からは建物のひとつも見えなかったのに、建物がある。高層ビル群だ。所謂首都高もあるらしく、高架橋が乱立している。

 レールがあり、道路も整備されていた。信号もあった。


「偽装か。人間では分からんな」

「視覚的に誤魔化すものです」

「他愛ないか。理由はまあ、すぐ分かるよな」

「はい」


 充希はヘルメットを下ろし、周囲を警戒していた。グーシーも同様で、緊張感がみなぎる。


「あそうか、私が言えばよかった。見えてたし」


 すっかり中学生のようになったゼスが、助手席で手を合わせている。形は西洋人なのに、仕草は日本人だ。相変わらず分からない奴。

 ともかくと、国樹は二人に向け確認する。


「グーシー、ヨシカがいない今、君からだ。場所は霞が関でいいよな」

『ガル』

「充希は市ヶ谷、少し離れてる。まあ十分ぐらいか」


 返事はなく、車内にまた沈黙が降ってきた。

 信号は黄色く点滅しているだけ、人気はない。

 三十分も走れば目的地に着くだろう。

 このふざけた国の内情を、白日の下に晒してやる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る