step5.ソイフレ(2)

「はっはっは。添い寝フレンドね。そんでホテルに戻ってしっぽりピロートークかましたの? 女子高生と」

「するかバカ」

 由基は不機嫌に吐き捨てる。また巡回に来た三咲が「ねえねえJ K とデートはどうなったの?」としつこいからついつい事の顛末を話してしまった。由基の方にも誰かに愚痴らなければやってられないという気持ちはあったわけだが。


「アコが一緒に寝てヨシヨシしてあげる。大丈夫、寝るだけだから」

 あの後、テンションを取り戻して言い募るアコの言葉の内容から、ソイフレなる単語が意味するものはなんとなくわかった。もちろん「結構です」と全力でお断りして逃げ帰った。疲れきった由基のライフはもうゼロだったのである。


 結局会話は噛み合わないままでおそらくアコは何ひとつ納得しておらず、このまま放置するのは危険な気がして「また今度話そう」と言い置いて別れた。


 ようやく自宅に帰って倒れこむようにして数時間眠り、カーテンが開けっぱなしの窓から月明かりがさしこむ頃になっていったん起き出し、スマートフォンをチェックした。アコからラインにメッセージが届いているのではと予想していたのだが、唯一あった新着メッセージは琴美からだった。


『猫ちゃん。元気にしてます。お腹が空くとお母さんを探して動き回るので目が離せないようです。明日母と獣医さんに連れていきます』

 琴美の家で用意してもらったらしい小綺麗な寝床でリラックスして眠る子猫の画像が添付されていて、由基は癒されるのと同時に少し寂しくなってしまった。『ありがとう。よろしくお願いします』と返事をすると、琴美からすぐにお辞儀をする羊のスタンプが届いた。


 その後、カップラーメンを食べる間にも気にしていたのだがアコからのメッセージは届かなかった。公園ではあんな態度だったが、考えを変え見切りをつけてくれたのだろうか。そう思いもしたが確認する術がなくて落ち着かない。こっちからメッセージを発して墓穴を掘りたくはないし。


 落ち着かない気持ちで風呂をすませてテレビのニュース番組を見て、さて寝直そうと布団に入ったとき、着信音がした。今度こそアコからだった。

『ヨッシー、今日はありがとう。おさかなもペンギンもかわいくて、ハンバーガーはおいしくてとっても楽しかったです。また一緒におでかけしたいな』

 メッセージを眺めてどう返事をしようか由基は迷った。乗りかかった船というか、この子を放っておくわけにはいかないのでは、という気持ちになっていた。


 スマホの画面を睨んで沈思している間に、アコから続けてメッセージが来た。

『今、電話していい?』

 由基はふううっと長く息を吐いた後、自分から通話のアイコンを押した。

『え、ヨッシー!?』

 即座に通話に出たアコの声は裏返っていた。

「なんで驚いてるの?」

『え、だって……』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る