11 アルフレドの失恋

 ユウリスが目を覚ましたのは、翌日のことだった。


 ぼやけた視界に細い雨が映る。換気の為、窓は開かれていた。しっとりと濡れた、ブリギットの街並み。暗い空模様で時刻は把握できないが、まだ雨雲の彼方には日があるようだ。


 雨に、はしゃぐ子供の声が耳に届く。


 ユウリスは無機質な石の天井をぼんやりと眺めた。薬品の臭いに混じる、花の香り。窓の反対側で、カーミラが花瓶の水を替えている。彼女は摘んでいた黄色い花を揺らし、悪戯っぽい笑みを浮かべた。


「おはよう、お寝坊さん。あんまり起きないから、舞踏会はアルフレドに譲ったわよ。包帯男が来たら、みんな怖がるしね」


 包帯男――ユウリスの素肌が露出しているのは、顔の半分と足くらいだ。瞼の切れた片目、首や両腕はきつく包帯が巻かれている。自分の姿に苦笑しながら、ユウリスはカーミラの無事に安堵した。


 倒れるまで不調に気づけなったことを謝罪すると、彼女は緩く首を横に振った。


「あなたのほうが、よっぽど重症じゃない。それに気遣われるのは侮辱ぶじょくだわ。頼ってくれてありがとう、ユウリス」


「さすがカーミラ。君はすごいよ。いつ、目を覚ましたの?」


「今朝よ。ちなみに、あの冒険は昨日。ユウリスってば丸一日、寝ていたんだから。その間も大変だったのよ」


 カーミラは夜明けと共に目を覚まし、すっかり快復していた。倒れたのは魔力の枯渇による衰弱が原因で、一晩も眠れば活力は蘇る。家に連れ帰ろうとする両親に彼女は猛反発し、大喧嘩の末、ユウリスの病室に残ったのだと胸を張る。


「もう、大変だったんだから」


 カーミラはベッドの淵に腰掛け、ごめん、と項垂れる愛しい少年の頬をそっと撫でた。


「愛情に感謝するのが先でしょう。わたしに心配をかけたことは、怒っているのよ。でも謝罪を受け入れるわ。寝言で名前を呼んでくれたし、許してあげる」


「え、うそだろ、呼んでないよ」


「照れちゃって、可愛いんだから。でも、そういうことにしておいてあげる。わたし、ユウリスの気持ちがわかって機嫌がいいのよ?」


 ユウリスはとたんに恥ずかしくなって、熱くなる顔を手で隠そうした。しかし包帯を固定する金具のせいで、肘が曲がらない。他に何か余計なことを口走りはしなかったかと、心配になる。そんな彼の反応を、カーミラは可笑おかしそうに見守った。


「他の寝言は、わたしの胸にしまっておくわね。それよりユウリス、アルフレドは誰を舞踏会に誘ったと思う?」


「舞踏会に出られるってことは、アルフレドの捻挫ねんざは治ったんだな。あいつも無事に帰れて良かった。けどその言い方じゃ、カーミラを誘ったわけじゃないんだ。ええと、リジィ?」


 カーミラは首を横に振って、含むように口角を上げた。ユウリスが他の答えを探す前に、身を乗り出してきた彼女が耳元に唇を寄せる。他の誰がいるわけでもない個室で、内緒話をする意味がわからない。ふんわりと漂う花の香りに、少年の頬が上気した。


 しかしそんな浮ついた気分も、続く言葉によってすぐに吹き飛んだ。


「アルフレドはね、ナダを誘ったのよ」


「ナダッ⁉ ナダって、あのナダ⁉」


「そうなの、びっくりでしょう! 今朝、アルフレドがサヤとナダを連れて、お見舞いに来たの。そのときに舞踏会の招待状を譲ったら、あいつその場でナダを誘ったのよ!」


「じゃあ、もしかして今夜は二人で?」


「残念、その場で丁重にお断りされたわ。そのうえサヤに、あたしがいっしょにいってあげようか、って慰められて」


 カーミラは堪え切れずに吹きだす。ユウリスは義弟おとうとへの同情心が湧き、苦々しく頬を引きつらせた。あのアルフレドがナダを誘った――意外な反面、嬉しくもある。


「あのアルフレドが、ナダを……」


 義母ははは以前、旧下水道の人間を嫌うような態度をとっていた。それを少し不安に思っていたが、次期公爵であるアルフレドが地下の住民たちに好意的な目を向けてくれるのは、良い兆しだと思う。


「あんまり笑ったら、いくらアルフレドでも気の毒だよ。でも確かに驚いた、年も離れているし――」


「ユウリスもそう思う⁉」


 足をばたつかせ、喜色に酔うカーミラの顔色が変わった。急に思いつめたような表情で、ユウリスを凝視する。


「そうよね、わたしもそう思っていたわ。絶対そうよ」


おかしいことを口にしただろうかと、ユウリスは瞬いた。ナダの実年齢は不明だが、外見的にはウルカより少し若い。それでもブリギットでは、十代後半で結婚するのが一般的だ。彼女からすれば、アルフレドは子供にしか見えないのではないだろうか。


「そこまで決めつけると、ちょっとアルフレドが可哀相な気もするけれど」


「じゃあユウリスは、あの女――じゃない、ナダのことを、将来の伴侶として想像できるっていうの?」


「ああ、まあ、さすがに難しいかな。俺が大人になる頃には当然、ナダも年を重ねているわけだし」


「ユウリス!」


 その答えに感極まり、カーミラは両手を広げて抱きつこうとした。とっさに受け止めようとしたユウリスの手に、ベッドの下から顔を上げた白狼のあごが乗る。


「クラウ、いたのか⁉」


「ちょっと、いま良い雰囲気だったのに。なんで起きてくるのよ!」


 居たら悪いのか、と言わんばかりに白狼が二人へ視線を巡らせる。


「いや、そんなことないよ。お疲れさま、クラウ」


 ユウリスは首を横に振り、白い毛並みを労るように撫でた。そこで不意に、戸を叩く音がする。そして応じる間もなく、扉は開かれた。姿を見せたのは、義姉あねのイライザだ。青いドレスを纏い、宝石を着飾っている。


「イライザ」


「あら、けっこう元気そうね。先に言っておくけれど、お見舞いじゃないわよ。私はお父様――レイン公爵の、お使い。市からあんたへの召喚状を届けにきたの。今夜六時、ブリギット仮設市庁舎へ出頭なさい」


 滑らかなシルクの生地を優雅に揺らし、イライザがベッドへ歩み寄る。そしてブリギットの国章で封蝋ふうろうされた手紙を、義弟おとうとの黒髪にぽんと置いた。次いで彼女が真珠をあしらった手持ち鞄から、ペーパーナイフを取りだす。


「ほら、これ使いなさい」


 ユウリスは礼を告げて受け取り、封を切った。中身はチェルフェの騒動に関連して開かれる、審問会へ召喚状だ。それを覗き込んだカーミラは、いよいよね、と息を呑むと、公爵家の令嬢へ簡易的な礼をとった。


「御機嫌よう、イライザお嬢様。わたしの分は家に?」


「あなたはブレイク商会の娘でしょう。舞踏会の出資者なのだから、ご両親についてなさい。私といっしょに行くわよ。ドレスを見繕ってあげる」


「そんな、わたしもユウリスと――」


「レイン公爵は、あなたを呼んでいないわ。カーミラ・ブレイク、我を通す場面は心得なさい。いまはユウリスの不利になる」


 最愛の人を盾にされ、カーミラが言葉に詰まる。イライザは続けて、白狼も留守番だと告げた。今度はユウリスが、どうして、と疑問の声をあげる。


「さあ、知らないわ」


 イライザも白狼を遠ざける理由は聞かされておらず、肩をすくめた。


「せっかくだから白狼も舞踏会にいらっしゃい。きっと盛り上がるわよ」


 誘われた白狼は、興味なさそうにそっぽを向いた。袖にされたイライザは、まあ、と眉を歪めて不満そうだ。カーミラは納得がいかない様子で、市庁舎へ行く口実はないかと頭を悩ませている。


「ああ、もう、いちばん大切なときなのに、なんでこうなるのよ!」


「カーミラ、いいかげんになさい。ほら、行くわよ」


 それでもイライザに出発を促されると、カーミラも従うしかない。


「ユウリス、ごめんなさい」


「あなた、ユウリスを甘やかしすぎよ。そうね、私からも一つ言っておこうかしら」


 イライザは去り際、ユウリスの耳元へそっと顔を寄せた。


「白狼を遠ざけるよう仕向けたのは、ウルカよ。理由は本当にわからない。その頼みは私がお父様へ届けたの。見返りに、彼女から地下での出来事を教えてもらったわ。面白い冒険をしたわね、ユウリス。あんたがチェルフェのためにしようとしていることも聞いたわ。カーミラがいると、やり難いでしょう。私が審問会の出席者から外させたのよ。感謝なさい」


「イライザ、俺は――」


「貸し一つ。レイン家の男なら、受けた恩は返すのよ。特に私が相手なのだから、貸し逃げは許されないわ。どこへ行くにしろ、いつになったとしても、ね。悔いのないようにやり遂げなさい、ユウリス・レイン」


 イライザは弟の額を小突くと、片目をつむって頬笑んだ。そして入室時と同じく、優雅に立ち去る。ユウリスにとって父は理想だ。義母は壁。義弟は好敵手――皆、いつかは乗り越えるべき目標だと思っているが、やはり義姉には一生かけても勝てない気がする。


「イライザはいつまでも、イライザだよな」


 一日前の会話を思い出し、ユウリスは肩をすくめた。

 アルフレドがイライザにも追い縋ろうとしているのなら、素直に尊敬する。


 …………。


 クラウがベッドへよじ登り、身を寄せてくる。珍しく甘えるような仕草だ。ユウリスは白い毛並みを、そっと抱きしめた。


「どこに行ってもクラウとはいっしょだ。ついてきてくれるよな」


 旧下水道での暮らしは、鼻の利く魔獣にとっても過酷な環境だ。それでもユウリスは、相棒と離れることなど微塵みじんも考えなかった。そして白狼もまた、安心したように瞼を閉じる。


 風が荒びはじめ、窓枠を超えて雨粒が吹き込んでくる。

 暗雲に心を乱すことなく、ユウリスはじっと彼方を見据えた。


 季節は巡る。梅雨も遠からず、明けるはずだと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る