08 アフールの奈落

「――アルフレド!」


「ユウリス、まだ危険よ!」


 ユウリスが制止を振り切って駆け出すと、今度は白狼も邪魔をせず、傍らに付き従ってくれる。ユウリスは辺りに漂うちりを手で払い、アルフレド、と何度も呼びかけた。すると――。


「ははうえー、ははうえー、ははうえー!」


 どこからともなく、義弟の咽び泣く声がする。


 遅れて追いついたカーミラが、無事みたいね、と安堵の息を吐いた。倒壊した壁の向こうには、奈落が広がっていた。母を恋しがるアルフレドの慟哭が、地底へと続く空洞から木霊こだまする。


「ははうええええええええええええええ!」


 ユウリスとカーミラは、顔を見合わせて苦笑した。


「カーミラ、夜光石で奥まで照らせる?」


「だめ、深くて見えない」


 カーミラがが夜光石を掲げても地の底は見えないが、アルフレドからは光源が確認できたようだ。喚き声が大きくなる。


「カーミラ、そこにいるんだね! 僕は大丈夫だ! でも足をくじいた! すごく痛いよ! 早く母上に報せてきてくれ! ユウリス、ぜんぶお前のせいだ!」


 とってつけたように八つ当たりされ、ユウリスは溜め息をついた。


 しかしブリギット方面、五大湖ごだいこ方面、どちらも天井の崩落で道は塞がれている。しかし瓦礫を登れば、天井との隙間から通り抜けることが可能にも思える。ユウリスが手ごろな石を拾って奈落へと投げ込むと、音はすぐに反響した。


「見た目ほど下にいるわけじゃないかも」


 夜光石やこうせきの光は届かなかったが、助けに行ける深度だとユウリスは判断した。


「カーミラ、瓦礫を超えて助けを呼びに行ってほしい。クラウ、カーミラの護衛をよろしく。俺は下に降りて、アルフレドの様子を見てくる。いっしょに来たいっていうかもしれないけれど――」


「いっしょに行くわよ!」


 先んじた少年の言葉を遮り、カーミラが声を大にして主張した。白狼もこれみよがしにカーミラの傍らに佇み、ユウリスの指示に真っ向から反対する。叫び続けて喉が枯れたのか、途絶えるアルフレドの声。義弟の安否を気にしながら、ユウリスは慎重に説得を試みた。


「いまのは、けっこう大きな地震だった。もし次が来たら、今度こそ生き埋めになるかもしれない。全員で遭難したら最悪、誰にも見つけてもらえないんだ。誰かが助けを呼びにいくのが最善だ」


「だったら尚更、いっしょに行くわ。わたしは魔術が使えるのよ。剣でどうにもならない障害物も、魔術なら排除できる。クラウだって、魔獣なんだから鼻が利くでしょう。さっきワオネルと同じで、すぐに危険を察知していたわ。全員が生き残るなら、いっしょに行動すべきよ。それともユウリス、まさかアルフレドと心中するつもり?」


「ああ、もう、こういうときばっかりクラウと仲良くするんだな! いや、でもやっぱり駄目だ、全員で行くのは危険だよ。クラウも、お願いだから言うことを――」


 刹那に地下のアルフレドが、この世の終わりを告げるような声を上げた。怪物だ、助けろ、早く、と悲痛な訴えが続き、ユウリスは選択肢を奪われた。


「灯りを!」


 そうカーミラに告げ、ユウリスは奈落の淵から身を躍らせた。すかさずかざされた夜光石が、行く手を阻む瓦礫を照らしだす。


「ユウリス、すぐに追いかけるわ!」


「大丈夫、任せて!」


 ユウリスが踵を滑らせて斜面を降下するなか、間髪入れずに白狼も飛びだした。白い毛並みが、少年に併走する。


「クラウ、先に! アルフレドを頼む!」


 足は白狼の方が速い。

 “銀閃ぎんせん”の二つ名に恥じない魔獣が、一足飛びで闇の底へ身を投じた。


 同時に、ユウリスも流れるような動きで腰の短剣を引き抜く。滑降を続けながら、臨戦態勢へ。アルフレドの悲鳴が近い。


「アルフレド! すぐに助ける、持ちこたえろ!」


 そこに耳を塞ぎたくなるような怪物の金切り声。


『ギヤアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!』


 鳥の糞に似た、癖のある臭いが鼻腔をつく。


 白狼の爛々と輝く金色の瞳が、闇のなかで動きを止めた。


 ユウリスは自らの胸元に意識を集中する。心の奥底、眠れる破邪の胎動へ精神を同化し、呼び覚ますのは心臓よりも深い場所、内界に息衝いきづく祝福の光。力を神経へ通し、身体の隅々まで広げていく。


 それこそが≪ゲイザー≫の作法。


「闇祓いの作法に従い――」


 焦げ茶色の瞳を群青に染め上げ、銀の短剣が蒼炎を纏う。


 カーミラが頭上から夜光石を投げ入れ、地底に視界が広がった。


 顔を涙でぐしゃぐしゃにするアルフレドは、まだ無事だ。そこに襲い掛かる、巨大な蝙蝠こうもり。しかし真横から跳躍した白狼の爪が、鋭利な軌跡を描いて一閃。


 ――――!


 切り裂かれた怪物の首は、アルフレドの手に落下した。彼は、うぎゃあ、と叫んで生首を放り投だすと、そのまま白目を剥いて気絶しまう。


「アフール!」


 ユウリスは巨大蝙蝠の名を口にした。


 いちばんの脅威は鋭い牙だ。吸血行為と同時に、酩酊状態を誘う毒素を注入する。一度でも毒牙にかかれば、あとはされるがまま魔獣の餌袋だ。暗い洞窟に棲息するアフールは、闇のなかでも獲物を捉えることができるよう、赤い双眸に熱源を映しだす。しかし夜光石の明るさが、その視界を惑わした。


 巨大蝙蝠は互いに翼をぶつけあい、混乱している。


「クラウ!」


 肌を刺す冷えた空気のなか、見える範囲で残る敵は三体。


 ユウリスの呼びかけに、白狼が無音の雄叫びで応えた。颯爽さっそうと跳躍し、矢の如くしなやかに伸び上がる白い毛並み。勢いのまま体当たりし、アフールを岩盤に叩きつける。


「クラウ、そっちは任せた!」


 ユウリスは岩壁で放心しているアルフレドを背に庇い、剣を構えた。


 ――――ッ!


 魔獣同士の戦いは、実力差が歴然だ。


 白狼の爪が、蝙蝠の頭を力任せに叩き潰す。


 残る二体は二手に分かれる。片方は白狼。片方はユウリス――いや、気絶したアルフレドを狙って飛翔した怪物が、さらにもう一体。夜光石の光が届かない天井に潜んでいた三体目の蝙蝠が、急降下でしかける。


「お前たちとの戦いかたは知っている」


 ユウリスは焦らずに、腰を低くして構えた。アルフレドを庇う背中の先には、壁しかない。翼を広げた怪物は、互いの翼が邪魔になって同時には襲ってこられないはずだ。


『ギアアアアアアアアアアアアアアアア!』


 案の定、正面の一体が先に牙を剥いた。頭上のアフールは旋回して横手からの攻撃に軌道を切り替える。つまりこの一瞬は、正面の巨大蝙蝠と一対一。


「いくぞ!」


 裂帛れっぱくの気合と共に、ユウリスは雄々しく地を蹴った。身体能力は闇祓いの力で向上している。跳躍は高く、巨大蝙蝠の頭上を抜け――アフールの背面から身体をひねり、そのまま降下。さらに旋回の力を加え、一気に振り抜く破邪の刃。蝙蝠の頭蓋から身体までを縦に両断し、一息に仕留める。


「――次ッ!」


 華麗に着地を決めても、動きを止めることはない。


 流れるような動作で身体を反転させ、側面から襲ってくるもう一体へ対峙した。仲間を倒され、動揺したアフールの勢いが鈍ったその隙を突くように、ユウリスは一足飛びで肉薄する。


「はあああああああああああああああああああ!」


 巨大蝙蝠の喉へと容赦なく撃ち放つ、闇祓いの刃。


 邪悪を討つ蒼い軌跡が、巨大蝙蝠の首を貫いた。


 断末魔を上げることすら許さず、最後のアフールを一息に屠る。


 …………。


 ユウリスより一足早く戦いを終えた白狼が、ゆっくりと近づいてきた。成長した少年の太刀筋を目にして、満足げに頷く。しかし続いて甲高い少女の声が響くと、やれやれといった様子で尾を垂らした。


「寒いッ。ちょっと、なにここ、すごく生臭いわ!」


 遅れて降りてきたカーミラは、アフールの悪臭に嗚咽を漏らした。すぐに巨大蝙蝠の死骸に気付き、気持ち悪いと表情を歪める。そんな彼女も、白目を剥いて倒れているアルフレドの姿には動揺を露にした。鼻を摘んだまま、悲痛そうにまぶたを伏せる。


「そんなアルフレド、本当に死んでしまうなんて!」


「まだ生きているよ。カーミラ、叩き起こして」


 闇祓いの光を鎮めたユウリスが夜光石を拾い上げると、そこには荒い岩肌ばかりの世界が照らしだされた。舗装はされておらず、凹凸が激しい足場。一歩進むだけでも、つまずいてしまいそうだ。天然の地形に間違いないだろうと考えるが、洞窟のようにどこかへ繋がっている可能性も考慮する。


 ユウリスは指先をぺろりと舐めて、風に晒した。

 空気の流れは感じられない。


「参ったな、上まで登るのもきつそうだ」


 放水路へ戻ろうにも、傾斜は決して緩くない。降りるのはなんとかなったが、怪我をした義弟を連れては登るのは困難だ。臭いに慣れるしかないと覚悟を決めたカーミラが、ようやく鼻から手を離した。


「こんなことになったのも、全部アルフレドのせいよ。あとで折檻が必要ね」


「いや、地震のせいだと思うけど……」


「地震が起きたらアルフレドが死ぬ決まりを追加しましょう」


 それはあんまりじゃないかと半眼のユウリスを無視して、カーミラはアルフレドの前に屈み込んだ。彼女は容赦なく手を振りかざし、景気の良い音を何度も彼の頬で打ち鳴らした。


「カーミラ、なにしてるの!?」


「ユウリスが起こせって言ったんじゃない。ほら、アルフレド、さっさと目を覚ましなさい!」


「え、え、ふえ!?」


 頬を真っ赤に腫らしたアルフレドが、びくつきながら目を覚ます。


「か、カーミラ……カーミラ、カーミラだ!」


 アルフレドは叩かれていることに怯えるどころか、それも愛情だと好意的に解釈し、カーミラへ抱きつこうとした。しかし素早い身のこなしでかわされてしまい、ブリギット次期公爵の顔が岩盤に埋もれる。


「ひどいよ、カーミラ。僕は怪我してるんだよ!」


「わたしとユウリスのデートを邪魔した罰よ!」


「ず、ズルしたくせに!」


「なによ、アルフレド。わたしに負けろっていうの!? わたしが勝って喜ぶ姿を見たくないわけ!?」


 なんだかんだと息の合った様子で言い合う二人に苦笑し、ユウリスは洞窟の端々をもう一度だけ確認した。枝分かれはなく、左右のどちらかに進むしか道はない。


「クラウ、どっちかいいかわかる?」


 ユウリスは、相棒の狩人に判断を仰いだ。任されたと頷く白狼が、地面に顔を寄せて鼻を動かす。やがて少年へ視線を戻し、片方へ首をもたげた。


「そっちだね。ありがとう、クラウ。よし、じゃあ行こう。アルフレド、立てるか?」


「立てるわけがないだろう、僕の足がどうなっていると思ってるんだ……あ、いや、待て、僕はそんなに弱い男じゃない見てろよ、いいか、立つぞ、立つぞ……痛い、やっぱり痛いよお」


 一度は唇を尖らせたアルフレドだが、カーミラの前だと気付いて見栄を張った。壁に手をついて、何とか立ち上がろうとする。しかし挫いた足の痛みは正直で、すぐに座り込んでしまった。


「まったく、だらしないわね」


「そんなこと言ったって、僕はあんな高い場所から落ちたんだよ?」


「いいよ、カーミラ。これ、持ってて」


 ユウリスはカーミラへ夜光石を預けると、義弟の傍らに屈み込んで肩を貸した。


「ほらアルフレド、腕をまわせよ」


「馬鹿言え! お前の肩を借りるくらいなら、ここで野垂れ死んだほうがマシだ!」


「ですって、ユウリス。置いていきましょう」


「カーミラ、僕を見捨てるの!?」


「わたしとユウリスが地上に出たら、あなたの救助を頼むわよ」


 カーミラの酷薄な台詞は効果覿面だ。アルフレドは悔しそうに唇を引き結びながら、ユウリスの肩に腕をまわした。


「くそう、屈辱だ」


「ユウリス、うるさくするようなら置いていきましょう」


 夜光石で足元を照らすのは自然とカーミラの役目になり、白狼は斥候せっこうとして前に出た。しかし悪路ということもあり、負傷したアルフレドの歩みに合わせると、全体の進行速度は更に遅くなる。


 さすがにカーミラも文句は言わず、ユウリスのことを気にかけて進んだ。白狼は静謐の空間が気に入ったのか、目つきが普段より生き生きとしている。しかし白い魔獣の安寧は、アルフレドの不満が爆発したことで打ち破られた。


「ああ、もう、なんなんだよ、ここ。なんか生臭いし、足場は悪いし!」


「ブリギットの地下に、こんな洞窟があるなんて知らなかったな。ちゃんと外に続いているといいんだけど」


「ふざけるな、ユウリス。全部、全部、お前のせいだ! お前さえいなきゃ、こんなことにはならなかったんだ!」


「耳元で騒ぐなよ。あんまりうるさいと、本当に置いていくぞ」


「ああ、そうか。やっぱりお前は、僕が爵位を継ぐのが納得いかないんだろう。だからここで僕を亡き者にしようと――っ、痛い、痛いよ、カーミラ、いま蹴ったの、挫いてる足だよ!?」


「ねえ、アルフレド。わたし、ユウリスを批判する人間が大嫌いなの。でね、次に嫌いなのが状況の読めない男よ。大きな声を出したら、また怪物が寄ってくるって思わないのかしら。ああ、可哀相なアルフレド。わたし、本当にあなたを置いていきたくなってきたわ」


 涼しい笑みを浮かべるカーミラの目は笑っていない。アルフレドは尋常でない恐怖に怯えて身震いした。そこまで恐れる相手に好意を抱き続ける義弟の心中が、ユウリスには理解できない。


「……アルフレド」


「うるさいうるさい、もうしゃべるな!」


 アルフレドが口を閉ざすと、あとは互いの息遣いと足音だけが響く。それから時計の長針が一周するくらいは休まずに進んだが、悪路のせいで歩いた時間に距離が比例しない。


 最初に黙り込んだのはアルフレドだが、最初に根を上げたのもアルフレドだった。無事な片脚への負担が大きいのか、足の裏が痛いと蚊の鳴くような声で訴える。


「ちょっとアルフレド、このまま此処でミイラになってもいいわけ?」


「カーミラ、僕、怪我しているんだよ。そんな言い方しなくたって――」


「ふたりとも、言い争いはなしだ。でもカーミラの言う通り、ここで休むのは危険が大きい」


「おいユウリス、僕はレイン家の次期当主だぞ。お前がこれからも家にいられるかどうかは、僕にかかっているんだ。わかったら優しく――」


「俺がアルフレドをおぶっていくよ。少しでも進んだ方がいい」


 戯言は無視して、ユウリスは義弟を地面に降ろした。


「もう、ユウリスは甘いんだから」


 屈もうとするユウリスの腕を、カーミラが掴んで心配そうにさする。仲睦まじい二人の様子に、アルフレドが表情を歪めた。


「僕の目の前でイチャイチャと……!」


 嫌がらせにユウリスのズボンを脱がしてやろうかと手を伸ばすが、挫いた足をカーミラに踏まれて悶絶した。


「無理しないで、ユウリス。あなただって疲れているはずよ」


「平気だよ。ウルカに毎日、鍛えられている」


 ウルカの名前を口にした途端、カーミラはあからさまに機嫌を損ねた。ユウリスはどうかしたのかと呼びかけるが、そっぽを向むかれてしまう。


 ざまあみろ、と舌をだすアルフレド。しかし自力で歩かなくて済むこともあり、それ以上は口を挟まない。


 白狼は相変わらず、周囲の気配に神経を研ぎ澄ませていた。


「クラウも、疲れたらちゃんと言ってね。ほら、アルフレド、背中に乗って!」


 アルフレドを背負ったユウリスは、その軽さに驚いた。


「あれ、なんか軽い」


「はあ? お前におんぶされたことなんてないぞ、ユウリス」


「ランドロフとミックに俺を押さえつけさせて、よく飛び乗ってきてる」


「うわ、アルフレド、あなたってほんとうに最低」


 夜光石に照らされたカーミラの眼光は、普段の数倍は凄みがある。余計なことを言うな、と耳打ちしてくる義弟を無視して、ユウリスは再び足を動かしはじめた。彼を軽く感じるのは、ウルカとの訓練で鍛えられている証拠に思える。


「ちゃんと、成果が出てるんだな」


 しかし慣れない足場での行軍には、想像していたよりもずっと多くの体力を奪われた。冷えた空間でも、じんわりと汗ばみ、呼吸が荒くなる。不意に、アルフレドの手がユウリスの口元へ伸びた。皮の水筒が差し出される。


「アルフレド?」


「馬鹿、黙って飲め。お前が倒れたら、誰が僕を運ぶんだ!」


 そうだな、とユウリスが笑って水筒に口をつけた。傾けられた水が喉を潤すと、心にもゆとりが生まれる。義弟の腰を叩き、もういい、と合図して引っ込めさせた。アルフレドはまだ中身の残った水筒を、カーミラへと掲げる。


「カーミラ、僕、お水を持ってるんだよ。君も飲む?」


「嫌よ、アルフレドと回し飲みなんて!」


「……まだユウリスしか飲んでないけど」


「飲むわ、寄越しなさい!」


 奪い取ろうと伸ばされたカーミラの手から、アルフレドは水筒を遠ざけた。そのまま飲み口を自分で咥え込み、一気に水を飲み干してしまう。ぷはっ、と息を切らしながら水筒を下げた彼は、鼻息を荒くして赤毛の幼馴染を睨みつけた。


「なんだよ、ユウリスユウリスって、カーミラは僕に冷たすぎるんだよ! 僕だって一生懸命なのに、なんでわかってくれないんだ!」


「いい度胸ね、アルフレド。いつからわたしに、そんな口を利くようになったのかしら!」


 カーミラの拳が飛んだ。アルフレドはユウリスの襟を掴んで、馬のように操って回避する。首を絞められたユウリスは体勢を崩し、そのまま仰向けに倒れた。


「あ、馬鹿、ユウリス!?」

「アルフレド、首、首!?」


 背負われたアルフレドは後頭部を硬い地面にぶつけ、ユウリスの重みに潰されてしまう。カーミラが、ざまあみろ、と意地の悪い笑みを浮かべた――まさにその瞬間、警戒を報せる白狼の爪音が響いた。


 ――――!


 暗がりの向こう、高い位置に掲げられ火が揺らめき、徐々に近づいてくる。


 松明だと察して、ユウリスは慌てて身を起こした。尚も騒ぐアルフレドの口を手で塞ぎ、黙って、と指先を立てて示す。何度も頷く義弟から手を引いて、その面倒をカーミラに任せた。


「二人とも、そのまま動かないで」


 ユウリスは忍び足で白狼の傍らに並んだ。もうずいぶんと大声をだしている上、夜光石の明かりもある。互いの存在に気付いていることは疑う余地もない。慎重に腰の短剣に手を掛け、身構える。


「カーミラ、夜光石を俺の足元へ転がして」


 前方の篝火が、少し離れた場所で止まった。


 成人男性ほどの輪郭がひとつ浮かび、更には別の気配が幾つも控えているのがわかる。


 カーミラが息を呑んで、ユウリスの指示に従った。

 白狼がそっと離れて闇に身を潜め、足元に転がった光は黒髪の少年だけを照らしだす。


「俺はユウリス。ブリギットの子供だ。さっきの地震で、友達といっしょにここへ落ちてきた。だから助けてほしい。話し合いはできる?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る