07 果たされない約束

「知らないっ!」


 ブラウスの袖で目元を拭い、きびすを返して歩き出した彼女をユウリスはすがるように追いかけた。彼女の名前を何度も呼ぶが、知らない、という震えた声だけが返ってくる。


 傍らに付き従う白狼が珍しく、ユウリスへ非難するような視線を向けた。

 お前が悪い――そんな意訳が間違っていることはないだろう。


 泣いている少女、必死で追いかける少年。大人が誰も声をかけないのは、白狼、ブレイク商会の令嬢、忌み子のユウリスという取り合わせ故か。あるいは子供の痴話喧嘩と思われたのか。その全部が理由かもしれない。


 検問をどう抜けたのかも覚えていないまま、ユウリスはいつの間にか市外へ出ていた。運河に掛かる巨大な吊り橋を渡っていると、事情を知らない商人や旅人が白狼に驚く。目を真っ赤に晴らして、鼻水を垂らしたカーミラを案じる声もあったが、彼女はすべてを無視して歩き続けた。


「カーミラ!」


 粘り強い呼びかけに彼女が応じてくれたのは、目的地である放水路の手前だった。ブリギット市外、街道からも外れた雑草の茂る先。高い防壁に覆われた街の下、運河の支流が流れていく水路の入り口。


 カーミラは足を止めて、ユウリスへと向き直った。泣き腫らした目を手首で擦り、赤くなった鼻に手拭をあてがう。


「ユウリスは、あのウルカって女が好きなの?」


 なんだって、と聞き返す言葉は飲み込んだが、ユウリスはまさにそんな表情で顎をつきだした。好き、というのはつまり、男女の恋愛という意味だろうか。確認するのも馬鹿馬鹿しいが、質問はもっと的外れに思える。


 ユウリスは心のなかで両手の指を組み、女神ダヌへ祈った。

 どうか無事にこの試練を乗り越えられますように。


「誤解だよ、カーミラ。ウルカはそういうのじゃない。俺は彼女から闇祓やみばらい――戦いについて教えを受けているだけだ」


「誤魔化さないでちゃんと教えて、闇祓いってなに? どんな教え? あの女をどう思っているの?」


 闇祓いに関して、ユウリスはまだ怪物退治の作法という以外の答えを持っていない。授けられた技術や知識も、門外不出だとウルカに強く言い含められている。それでも必死に食い下がるカーミラ、ありのままを伝えた。詳細を話せないことに少しごねられもしたが、最後は彼女が折れてくれた。


「わかったわ。わたしも、魔女の掟で話せないことはあるから、わかるもの。それで、あの女のことは?」


「ウルカのことは、そうだな、年の離れたお姉さんって感じだよ。身になることを教えてくれる彼女には、感謝している。困っていたら助けたいと思うし、友達みたいに話すこともあるよ」


「ちゃんと話して、ユウリス。わたしは、あなたの気持ちを知りたいの」


「うん、わかってる。彼女にとっては、俺の面倒を見るのも仕事なんだ。父上から給金が出ている。用が済めば、ウルカは街を出て行く。そのとき、俺はいっしょには行かないよ。なんなら、カーミラといっしょに送り出すさ。ウルカに恋愛感情はないよ」


 ウルカにとっては、自分との関係も業務だ。そう口にするのは、少しだけ胸にもやついた感情が過ぎる。それだけではない絆もあるとは思う。ただそう感じる気持ちがどういうものか、ユウリス自身にも判然としない。それでもカーミラは満足してくれたようで、うん、と小さく首肯した。


「でもユウリス、あなたはいつかブリギットを出て行くのよね?」


「――――え?」


「わかるわ。たまに遠いところを見ているもの。あなたはひとりで、ううん、もしかしたらそこのワンコといっしょに、この街から離れたいと思っているはずよ。違う?」


 本当によく見てくれているんだな、と目を丸くして、今度はユウリスが頷く番だった。それまで大人しくしていた白狼が、少年の脇に鼻先を寄せる。ついていくぞ、と言われているような気がする。ユウリスはもちろんと笑いかけた。


「わたしも――!」


「カーミラ?」


 ぎゅっと拳を握り、彼女がずんずんと距離をつめてくる。丸めた両手をユウリスの胸に押し当て、指先を服にかけた。カーミラの瞳が間近で揺れる。吸い込まれそうな碧の宝石。しかし距離に反して、紡がれる声は力強い。


「わたしも連れて行って。ブリギットから旅立つときには、わたしもあなたといっしょに行くわ。お願いユウリス、約束してちょうだい。わたしをひとりにしないで」


「でも、君には――」


「わたしにブレイク商会のことを言うなら、あなたにだってレイン家があるわ。でもあなたは、育ててくれた恩に背を向けて、いつか、いいえ、できるだけ早いうちに家を出ようと思っているのよね。わたしも同じよ、お母様とお父様のことは好きだけれど、なにかひとつを選ばなければいけないのなら、ユウリス、わたしはあなたを選ぶわ」


 息の詰まるような熱意だった。どうしてそこまで、と正直な疑問も浮かぶ。


 カーミラとの関係がどのように始まったのか、実はユウリスもよく覚えていない。


 ひとりだった自分に、いつからか彼女が声をかけてくれるようになっていた。自分の気持ちは果たして彼女に釣り合うだろうか、ユウリスにはそんな迷いがある。けれど自分の問題はともかくとして、いまは彼女の想いに応えなければいけない。


 そして考えるまでもなく、湧き上がる気持ちは自然と言葉になった。


「いいよ、カーミラ。そのときに君の気持ちが変わっていなければ、いっしょに街を出よう。クラウもいっしょだ、三人で」


「二人と一匹よ?」


「三人だよ。いっしょにくるなら、クラウとも仲良くして欲しい。クラウもね。ウルカに取るような態度を、カーミラにはしないでくれよ?」


 ユウリスの仲介を経て、赤毛の少女と白狼が顔を見合わせる。


 どことなく刺々しい眼差しが交錯するなか、先にカーミラが動いた。おずおずと手を伸ばし、頭を撫でる。白狼は表情こそ動かさないが、毛並みを撫でる手を邪険にはしない。


「とりあえず休戦よ、クラウ」


 …………、……。


 相変わらず挑発的な口調のカーミラに、仕方がないと白狼が目を細める。それがなんだか可笑しくて、ユウリスは思わず肩を揺らした。


 そこで不意に、水路の奥から壁を叩く音が鼓膜を震わせた。


 鈍器を打ち付けるような、鈍く重い反響だ。カーミラが何事かと目を丸くし、水路の暗がりを覗き込んだ。


「まさか、本当に怪人なんてことないわよね……」


「危なそうだし、やっぱり止めない?」


「それは駄目よ。わたしがアルフレドと舞踏会に行ってもいいっていうの!」


 それも仕方がないと諦めたはずのユウリスだが、いまは少し面白くない。


 水路の経路をあらかじめ把握しておけば、勝率がぐんと上がるのは確実だ。ユウリスが覚悟を決める間にも、カンカンカーン、と不規則な反響音は止む気配がない


「カーミラ、明かりは?」


「もちろん準備万端よ、夜光石を持ってきたわ。朝からたっぷり日差しに晒しておいたから、夜まで持つんじゃないかしら」


 カーミラは得意げに胸を張り、布に包まれた黒い石を取りだした。闇に掲げると、蓄積した光が解き放たれた。目に優しい淡黄が、数歩先までは問題なく視界を広げてくれる。


 どちらからともなく頷き、二人は並んで地下水路へと踏み出した。

 存在を忘れられた白狼が、不満げに後へ続く。


「音、けっこう近いみたいだ。なにかいたら、俺の後ろにすぐ隠れて」


「ありがとう、ユウリス。でもわたし、あなたよりきっと強いわよ?」


 格好をつけたつもりはなかったが、ユウリスの自尊心は少しだけ傷ついた。


 カーミラは魔術の使い手だ。往々にして剣よりも魔術は強い。そういえばいつだったか、義姉のイライザにもそんなことを言われた。物語に登場するような可憐な娘は、なぜかユウリスの傍には現れない。


「思ったんだけどさ、カーミラとイライザってちょっと似てるよね」


「イライザお嬢様に? それは嬉しいわ。ブリギット婦女子の憧れよ」


 婦女子ってどんな意味だっけ、とユウリスは間抜けなことを考える。それが顔に出たのか、横からカーミラに肘で突かれた。


 得体の知れない反響音は止む気配もなく、足取りは自然と慎重になる。


「ちょっと生臭いわね」


「下水道ほどじゃないよ」


「なによそれ、まさかアルフレドに閉じ込められたの?」


「違うよ。市庁舎へ潜入するとき、下水道を通ったんだ。ここは下水道とは違うけど、運河の水だからね。外にいると気付きにくいけど、やっぱり臭いはあるんだと思うよ」


 鼻の利く白狼は大丈夫だろうかと、背後を振り返る。案の定、白狼の表情は険しい。


 一心不乱に壁を叩く奇妙な音が近くなる。カーミラは緊張した面持ちで、夜光石を高く掲げた。淡い暖色の照明が範囲を広げ、音の正体を露にする。


「あら――!」

「……あっ!」


 急な明るさに驚いたのか、ぎょっとして固まった小さな姿。


 まん丸とした黄色の目が、ユウリス達を捉えた。毛皮から覗く黒い手にギルムの実を握り締め、堅い殻を壁に押し当てたまま硬直している。灰色と黒の縞模様しまもようが特徴的な、子供の膝丈ほどしかない草食動物。長い耳と尻尾がぴんと直立しているのは警戒の証だ。


 一匹ではないようで、続々と仲間達が暗がりから姿を現す。


「ワオネルよ、ユウリス!」


「そうだね、こんな水路にも入り込むんだ」


 可愛い、と両手を合わせ、カーミラが頬を紅潮こうちょうさせる。

 ユウリスも口元を綻ばせて、小さな動物達に手を振った。


 ブリギットで生まれ育ち、ワオネルと遊ばなかった子供はいないだろう。ワオネルは特別、人懐こい動物だ。カーミラの好意的な声を耳にして、尻尾をくるくると幾重にも巻き始めた。子供の頃はそれが、遊ぼうという合図に見えたものだ。いまは単純に、臨戦態勢が解けたのだと知っている。


「わたしたちはともかく、あのワンコ――クラウを怖がったりはしないのかしら?」


 控えている白狼は悠然と佇んで、暗闇に金色の双眸を光らせている。しかし白い毛並みの魔獣に敵意がないことを、ワオネルは本能的に感じていた。ユウリスとカーミラにばかり視線を向けて、白狼を気にする気配はない。


「動物の方が、クラウを見た目で判断しないんだよ。でも白狼は山で角鹿や水兔を狩るって、図鑑に書いてあった。お腹が空いたら、ワオネルも食べちゃうかも」


 ユウリスの軽口に反応したのは白狼で、前脚で尻を蹴り、そんな節操のないことはしないとばかりに鼻を鳴らす。ごめん、と謝るユウリスだが、白狼は顔を背けてしまった。


 カーミラがいっしょにいると、白狼は自分が蚊帳の外にいる気がして面白くない。


「なあに、クラウ。もしかしてわたしにユウリスをとられて、ヤキモチを焼いているの? 逆よ、逆。ユウリスはわたしのものよ。だから普段はわたしがあなたに、ユウリスを貸してあげているの。勘違いしないでちょうだい」


「カーミラ、クラウとは仲良する約束だろ。挑発しないで。あ、こっちに来るよ」


 キュイ、キュイ、と可愛らしい声をあげて、数匹のワオネルが近づいてくる。他のワオネルは変わらず壁にギルムの実を叩きつけていた。ギルムの実は頑強な殻のなかに、楕円形だえんけいの香ばしい種を隠している。それは人間とワオネル、共通の好物だ。数匹が同時に殻を壁に叩きつけ、一糸乱れぬ動きで音はひとつにしか聞こえない。


「音の正体、これだ。怪人じゃなくてよかったよ」


「そうみたいね。人騒がせなワオネルだわ。帰ったら、役所に教えてあげましょう。最近、大人はみんな神経過敏なのよね。ワオネルの遊び場まで、怪物退治だって荒らしてしまいそう」


 足元に擦り寄ってきたワオネルに、カーミラが屈み込んで手を伸ばした。顎を撫でようとした返した手のひらに、殻付きの実が落とされる。足元にも、ぱらぱらと固い実が供え物のように撒かれた。カーミラが気まずそうにユウリスを見る。


「ねえ、ユウリス。もしかしてわたしたち、お菓子をねだられているのかしら?」


 この小さな動物達は、人間のお菓子や果物も遠慮なく口にする。消化器官に優れ、腹を下すこともない。子供たちは家から食べ物を持ち出して、ワオネルが差し出す木の実と交換するのだ。


 食べ物を交換した人間と小動物は仲良くなる――ブリギットの伝統だ。

 だからワオネルは人間の子供を見ると、率先して木の実を差しだしてくる。


「わたしたち、まだいっしょに遊ぶような年に見えるのかしら」


「まあ、大人でもないから、仕方ないよ。けど困ったな、お菓子も果物も持ってない。あるのは、屋台でもらった同じギルムの種だけだよ?」


「どうせ種しか食べられないんだし、いいんじゃないかしら。わたし達はユウリスの剣で殻も割れるし、種はこの子たちにあげましょう」


 そうだね、とユウリスも快く頷いた。足元に巾着袋を置き、すっと前へ差し出した。ワオネルたちがひときわ甲高い声をあげて、我先にともみくちゃになりながら手を伸ばす。袋からは散らばった山吹色やまぶきいろの種は、小さな口へ次々と呑みこまれていった。殻を割るのを中断した仲間達もすぐに合流し、数秒後にはほっぺたをパンパンに膨らませたワオネルが並ぶ。丸めた尻尾を揺らす姿は、とても満足げだ。


「この顔、久しぶりに見たわ。小さいのにとっても食いしん坊!」


「他の動物に餌を取られないためらしいよ」


 ユウリスが放り出された巾着袋を拾い上げて中を覗き込むと、もう一粒も種は残っていなかった。散らばった殻付きの実を袋に仕舞い込んで、ベルトに吊るす。


 そこで不意に、ワオネルたちが耳と尻尾をピンと垂直に伸ばした。


 カーミラが怪訝そうに顔をしかめ、怪物の存在を危惧したユウリスは短剣の柄に手をかける。そんな少年の袖を白狼が咥えて、強く引いた。


「クラウ――?」


 外へ、白狼にそう促されている気がする。


 理由を問いかけようとした瞬間、ワオネルが一斉に走り始めた。小さな足をばたばたと小刻みに動かし、一目散にブリギット市方面へと駆ける。十数匹の群れが波のように動いた先で、上擦った少年の悲鳴が木霊した。


 カーミラが声の方へ夜光石を向けると、ワオネルの突撃に驚いているアルフレドの姿が浮かび上がる。彼はへっぴり腰で壁に縋りつき、下唇を突き出しながら震えていた。


「うわあああ、なんだよ、なんで襲いかかって来るんだよ!?」


 情けない声をあげるアルフレドに構わず、縞模様の群れはあっという間に闇の彼方へ消え去った。ワオネルの突飛な行動は、ユウリスにも理解が及ばない。そうでなくとも、アルフレドの登場に思考を持っていかれた。


「アルフレド、お前、何してるんだ?」


「う、うるさいぞ、ユウリス。お前がズルをするんじゃないかと思って、こっそり後をつけてきたんだ。こ、この卑怯も――の!?」


 次の瞬間、大きな衝撃が水路を襲った。全員の足元から強い振動が競りあがった。身体を縦に貫くような、力強い突き上げ。視界がぶれ、立っていることもままならない、


 強烈な大地の胎動。


 水路の壁に音を上げて亀裂が走り、ブリギット方面から運河の水が大量に押し寄せてくる。大きな飛沫を上げる濁流だくりゅうは、歩行通路にまで及び、カーミラとアルフレドの悲鳴も、空洞全体を軋ませる轟音に呑み込まれる。


「カーミラ!」


 ユウリスは押し寄せる波から彼女を守るように、強く抱きしめた。白狼も身を屈め、そばに寄り添う。


「アルフレドは?」


 視線を向けたユウリスへ、手を伸ばす義弟おとうとの姿。しかし距離が遠すぎて、何もできない。座り込んだアルフレドが何かを叫ぶが、崩れはじめた瓦礫の音に掻き消されてしまう。彼が寄りかかる壁にも、大きな断裂が及んだ。


「アルフレド、こっちへ!」


 ユウリスは喉が裂けんばかりに声を張り上げた。しかし激しさを増す地震に、何もかもが呑まれていく。天井が、壁が、一斉に崩落をはじめた。アルフレドが縋る壁も、一気に瓦解する。倒壊した瓦礫に消えていく、義弟の姿。思わず走り出そうとするユウリスの腰を、カーミラが両腕で掴んで留めた。行く手を白狼が遮る。


「ダメ、行かないで!」


 必死にしがみつくカーミラと、白狼の強い眼差し。ユウリスは無力さに打ちひしがれながら、悔しげに力を抜いた。唇を噛んで、アルフレドがいた空間を睨みつける。


 すぐに土埃が舞って、視界は白い煙に覆われた。


 脳が揺れ、嘔吐感を覚えるほどの大きな揺れ。どれだけ続いたのか、ユウリスにも判断はできなかった。しかし地鳴りはゆっくりと遠ざかる。災害はやがて、大きな爪痕を刻んで終息した。


「――アルフレド!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る