第2話

 しばらくして、小屋に入ってきたのは、山田さんではなく、飼育係のメリーさんでした。

「シープちゃん! 一緒に玄関に来てっ!」

 メリーさんは私を抱えようとしました。

「メリーさん、どうしたんですか?」

 私はメリーさんから逃げるように、小屋のドアへ向かいました。

「シープちゃんに、会わせたい人がいるの。懐かしい人よ」

 私はメリーさんと一緒に玄関へ行きました。

 玄関では、山田さんが、黒っぽい服を着た人と楽しそうに話していました。

「たっくん!」

 たっくんと呼ばれた黒っぽい服を着た男の人は、私とメリーさんを交互に見ました。

「覚えてるかな? サンデーサーカスにいた羊の、シープちゃん!」

 メリーさんは男の人に言いました。そして、私に、男の人のところへ行くように言いました。

 私は男の人のところへいくと、「めー」と鳴いてごあいさつしました。

 男の人は、しばらく私を見ていました。

「ヤバイ!」

 男の人の大きな声に驚いた私は、メリーさんを見ました。

「これ、マジで、ヤバいです!」

 メリーさんは私のところへ来ると、優しく私の頭を撫でながら言いました。

「すっかり変っちゃったから、わからないかもねえ。シープちゃん、この男の人はね、サーカスで一緒だった、たっくん。覚えてる?」

 メリーさんと私は、この牧場に来る前、サンデーサーカスという小さなサーカスで一緒に暮らしていました。

「めめめ?」

「空中ブランコの王子様の役だった、たっくん。あの頃は棒のように痩せてたけど、顔も体も変わっちゃったから、わかんないか」

「めめーっ!」

 私の鳴き声に、メリーさんも山田さんも、男の人も驚きました。

「思い出したみたいだよ。たっくん」

 メリーさんが笑いました。

「今日は、マジで、神の日です!」

 メリーさんと山田さんは、お互いの顔を見ました。

「大好きなシンパパの山田さんの動画に、サンデーサーカスのアイドル、メリーさんが出てきたとき、神回だって絶叫しました! 今日、憧れの山田さんに会えただけでも、感動なのに、かつての仲間だったメリーさんと、それから、羊さんにも会えて……。もう、マジで、今日は、神の日ですよ! めーーーっちゃ、嬉しいっ!」

 ガッツポーズをしながら叫ぶ黒っぽい服を着た人を見ながら、私はメリーさんに聞きました。

「あの人、本当に、たっくんですか?」

「そうだよ。前より、うるさくなったね」

 メリーさんは、苦笑いしました。


「男の人の声、ここまで聞こえましたよ」

 小屋に戻ると、キリンのきいちゃんが話しかけてきました。

「食事届けるのに、あんなにバカでかい声ださなきゃダメなのか?」

 牛のモー太郎さんが、大きく伸びをしました。

「アタシたちも、何か配達しなきゃダメかしらね」

 ロバのローバさんが、チーターのチッタさんに言いました。

「うーん、ローバさんが配達したら、お客さんは喜んでくれると思うけど。私は……どうかなあ?」

 チッタさんは、首をかしげました。

「私を見ると怖がる人がいるからなあ。配達の仕事、やってみたいけど……」

 悲しそうな顔をするチッタさんを見たゾウの花子さんは、ゆっくりとチッタさんの方に近づきました。

「アタシは、やだなあ」

 花子さんは、鼻を左右に振りました。ローバさんが花子さんに言いました。

「アナタは、ただ動きたくないだけでしょ?」

 花子さんは、何も言わずにローバさんを睨みました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る