第34話「【タイマー】は、チェンジする」

 そして、次の日の朝ギルドにて───。


「チェンジ」


 開口一番ルビンはバッサリと切り捨てる。


「───はい、こちらが昨日お話しておりました臨時メンバーで……え?」

「だから、チェンジで」


 セリーナ嬢はルビンの言葉が理解できなかったのか、営業スマイルのまま硬直している。


 ……ん?

 俺、変なこと言ったかな?


「え~っと……ルビンさんですよね?」


 キョトンとしたセリーナ嬢を前に、ルビンは小さくため息をつくと、


「他の誰に見えるんだよ? 俺はルビン・タック。先日付でSランクパーティ『鉄の拳アイアンフィスト』を脱退し、先日ソロ冒険者として登録。そして、昨日付けでBランクに認定されたルビン。…………他に聞きたいことはある?」


「い、いえ……。はい」


 どっちだよ?!


「ですが、はい……。えっと、こちらの二人が昨日お話ししていた───」

 だーかーらー!

「チェンジで!!」


「しょぼ~ん」

「る、ルビンさん酷いわッ」


 セリーナ嬢のいう二人。

 そこにはしょんぼりと項垂れたサティラと、ブリッ子モード全開のメイベルがいた。

 よりにもよって、セリーナ嬢がいう紹介したいメンバーというのがコイツ等・・・・とは……。


「いや、セリーナさん事情知ってるでしょう?! あなたも滅茶苦茶関わってたじゃないですか?!」

「え、えぇ。まぁ、その───はい」


 だったらなんで?!


「とにかく、コイツ等とパーティを組むなんてありえませんから! だから、チェンジでッ!」

「し、しかしですね!? 今のルビンさんに釣り合うメンバーなんて早々いませんよ?! ルビンさんは、知識だけでCランクに相当し、しかも、非公式にとはいえSランクパーティの前衛を圧倒しました。そしてドラゴンを単独で狩れる強さ……!」


 そんな化け物クラスの冒険者に!! と、セリーナは力説するのだが。


「いや、だからって……!」


 そう言って、嫌そうにサティラ達を見るルビン。

 正直、顔も見たくない。


「お気持ちは分からなくもありませんが、ルビンさんを完璧にサポートできて、今手が空いている冒険者なんて彼女たちくらいなんです。ですから……ね? この際、過去の遺恨は忘れて……」


 はぁ?

 過去って、アンタ……───つい先日の話だよ?!


「いや、そりゃ無茶苦茶ですよ! 俺はコイツ等と関わり合いになりたくないから、ソロになり、パーティから正式に除名してもらったんじゃないですか? オマケにランクの再認定まで───……なのに!!」


「こ、コイツ等・・・・って……! こ、この、荷物持ちのくせにっ」

「め、メイベルぅ。やめなって!……ご、ゴメンね、ルビン。私達も詳しくは、さっき聞いたばかりで……。その、ルビンは嫌だよね?」


 サティラがションボリしたまま、上目遣いでルビンを見つめる。


 その目は本当にすまなさそうだ。

 不覚にもグラっと来そうになるが、その度にフラッシュバックするのは、あのダンジョンで囮にされた時の光景……。


 チリィン♪


(わかってるよ、キウィ……)


「───「嫌か?」だって?……当たり前だろ? もう、俺は『鉄の拳アイアンフィスト』じゃない。そして、お前らにはドロップ品で十分に借りは返したと思うけど? クエストの報酬だって渡したし、オマケにレアアイテムの権利も譲ったよね?」


「う、うん」

「ちっ。……(えらそーに)」


 おい、何か言ったか?


「それとも、何? エリックの分の仕返し? あれは正当防衛だと思ってるけど、……その気なら、」

「ち、違うよ! 本当に違うから!」


 サティラはぶんぶん首を振って否定する。

 メイベルもそっぽを向いている。


「どーだか……。ふふん。ゲロの匂いには慣れたの?」

「う…………!」


 その言葉にサティラが途端に口を押えてしゃがみ込む。

 もちろん、実際にはゲロの匂いなんてしない。


 だけど、その言葉はサティラには随分効いたらしく突然えづきだす。


「ちょ、ちょっとルビンさん!」

「え?」


 避難がましい目をセリーナ嬢に向けられ戸惑うルビン。


「いくらなんでも、女の子に言っていい言葉じゃないですよ?」

「はぁ?……あっそー、言っとくけどさ、そうさせたのはセリーナさんだよね? こうなるってわからなかった?」


「う……」


 少し苛立ち始めるルビン。

 わざわざギルドに呼びつけておいて、見たくもない顔と顔を合わせられる気持ち……。

 セリーナ嬢には、それがわからないらしい。


「ですが、そ、それは───」

「───あのさ? 俺はコイツ等に殺されかけてるんだよ? しかも、そのあとの態度だって見たでしょ?」


 ダンジョンで囮にされ、

 帰ってきたら妙ないちゃもんで絡まれる。


 オマケにこれだ。


「なに? セリーナさんは、もしかして俺が「わぁ! サティラとメイベルじゃん! また会えるなんて~! 一緒に冒険に行こうッ」……って言うと思ったの?」


 わざと口調を変えておどけるルビン。

 それはセリーナ嬢の感情を酷く刺激したらしい。

「そんッ、な、こと……」

 少し涙ぐんだ彼女に多少は良心の呵責を覚えたものの、ルビンに謝る気はなかった。

 ……そう言えば、昨日の別れ際に「ルビンさんはイイ人」とかほざいていたな?


「あ、う……。す、すみません」

「もういいけどさ。……他のメンバーでお願いします」


 さすがにセリーナ嬢も自分の配慮が至らないと、ようやく気付いたらしい。

 ルビンとしては苛立つだけの最悪の気分だ。


「し、しかし……!」

 なおも食い下がるセリーナ嬢。

 彼女なりに何か考えがあるようだが……。


「聞いてください、ルビンさん。……今、ルビンさんはギルドの筆記試験を合格した実績があります。そして、そこにメイベルさんたちが加われば、臨時とはいえ試験をクリアした扱いになるので、暫定的にですが『Sランク』に認定できるんです!」


 いや、さ。


「───俺、ランクとかにそこまで拘りないんでいいです。そう言う話ならもう行っていいですか?」


 さすがにウンザリしてきたルビンはセリーナ嬢に背を向け、ギルドを去ることにした。


 マジでウンザリだよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る