24

 自室に飛び込んだわたしは、ベッドの上にうつぶせで倒れこんだ。


 アイリーン様――、ファーマンの手紙は、こうはじまった。





 アイリーン様。


 聖騎士である私が、このようなことを直接口にするのは憚られますので、手紙にしたためさせていただきます。お読みになられたあとは、燃やして捨ててください。

私はあなたに謝らなければならないことがございます。

 私は教皇様の命令であなたの護衛につきましたが、私が教皇様から受けていた命は、あなたを守ることだけではございませんでした。

 教皇様は、あなたを教会側に引き込むおつもりでした。

 そのため、私は護衛の一人としてあなたに近づいた。

 教皇様の目的は、教会側の人間をあなたの伴侶にすることでした。

 あなたが領地に行かれると聞き、あなたの伴侶候補の一番はロバート・リヒテンベルグ様でした。

 私はあなたを誘導し、教会に出入りさせて、ロバート様との仲を取り持つようにと命じられました。

 もちろん、ロバート様以外にあなたが気に入った男性がいたら、その男でもいい。とにかく、教会側の人間をあなたに近づけるように、と言うのが猊下のご命令でした。

 ここまで言えば、敏いあなたのことです、もうおわかりになられたかもしれませんね。

 そう――、私も、教会側の人間です。

 あなたが私に懐いてくださっていると感じたのは、領地へ移動中のときでした。そのとき、私はふと思ってしまった。このまま、自分があなたの伴侶として選ばれてもいいのではないかと。

 詳しくは申せませんが、私は教皇様に深く尊敬し、忠誠を誓っております。

 私があなたの伴侶に選ばれれば、尊敬する教皇様はお喜びになるだろうと考えました。

 あなたは人を疑わない方で、あなたの心の中に入り込むのは、正直簡単でした。

 あとはもう、あなたの知る通りです。

 許してほしいとは言いません。

 この手紙を読んだあなたは、きっと傷つくでしょうから。

 ただ、私はこれ以上あなたに嘘をつきたくありませんでした。この手紙は、私の自己満足です。

 傷つけて、申し訳ございませんでした。

 どうか、聖女ではなく、あなた自身を大切に思う方と幸せなってください。


 ファーマン・アードラー





 わたしはぐしゃりと手紙を握りつぶすと、枕に顔をうずめた。


 こんな――、一か月にも満たない間に、二人の男性に振られるなんて、あんまりだ。


 しかもどっちも、最初からわたしのことを好きじゃなかったなんて、ひどくない?


 聖女ではなくわたし自身を大切に思ってくれる人って言うけどね、王都の邸に集まっている求婚は「聖女」に来ているものでしょ? ファーマンも聖女だからわたしに近づいたんでしょ? 聖女じゃないわたしを見てくれる人って、どこにいるの?


 わたしも馬鹿だったから、ファーマンばっかりを責められないけど、でも、ひどいよ。


 これから先、誰かに好きだって言われても、それは「本当にわたしだから?」って思っちゃうじゃない。


 コンコンと扉が叩かれて、誰かがこちらに近づいてくる。


 足音だけでわかっちゃうのは、付き合いが長いからかもね、メイナード。


 メイナードはベッドの横で足を止めたけれど、わたしは枕から顔をあげられない。


 泣いていないわよ。泣くものかって我慢しているんだもの。だから、今顔は上げられないの。必死に我慢しているから、きっとすごく不細工な顔をしていると思うもの。


「……今日は庭に花を植えるそうだぞ」


 何よ唐突に。


「草はもうほとんど抜いてしまったからな」


 そりゃそうでしょ、メイナードってば毎日来るんだから、わたしも毎日草むしりしたもの。


「庭が広いから、花を植えて回るのにも三日くらいかかりそうだ」


 そうね。新しく植えるだけじゃなくて、植え替えるものもあるから、たぶんそのくらいかかるでしょうね。


「三日――、花を植え終わったら、王都へ帰ろう」


 わたしの肩がぴくっと揺れる。


「私と一緒に王都へ帰ろう」


 ぎしっとベッドが揺れる。メイナードがベッドの淵に腰かけたんだってわかった。


「アイリーンは私がずっと守るから」


 変なの。


 わたしを最初に傷つけた男はあんたなのに。


 わたしの心をズタズタにした男なのに、今度はわたしの傷を癒そうとしている。


 でも、わたし、まだ男の人を信じるのは怖いわ。


 メイナードだって、「聖女」がほしい大勢のうちの一人だ。


 笑顔でわたしを傷つけた男の優しさを信じるなんて、馬鹿としか言いようがない。


 わたしはちょっとだけ顔をあげて、メイナードにむかってそっと手を伸ばす。


 メイナードが優しく手を握ってくれたから、わたしはまた枕に顔をうずめた。


 勘違いしないでよね。メイナードを選んだわけじゃない。だって、恋愛なんてしばらくこりごりだもの。どんなにイケメンで性格がいい男が現れても、しばらく恋愛はしたくない。


「お城へは、行かないわ」


「わかっているよ」


「王都のうちの家は、守りにくいんでしょ?」


「守れないわけじゃない。帰ろう?」


「……うん」


 メイナードが王都に帰ろうと言ったのはわたしのため。


 ここにいるとどうしても考えちゃうけど、王都で家族とか友達に囲まれていたら、気持ちも晴れるでしょ。


 わたしもわかっていたから、最後は頷いた。


 王都へ帰る。


 ――わたしを守ると言う、元婚約者様と一緒に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る