第33話

「ひぃぃぃぃ。来ましたワ。変態人間が来ましたワ」


「『必死の命乞い』作戦、だぴょんよっ!」


 姉は戦略名を改めて私たちに伝えた。


 これは、私たちがこの家から無事に脱出するための戦略である。


 ――『必死の命乞い』作戦!

 具体的には作戦名からも察せるように、《必死で命乞いすることで、脱出しちゃおう!》といった内容だ。他人任せな案だが、これでも本気で成功できると信じている。


 さあ、命乞いをすることで、レッツ脱出!

 コツンコツンと足音がして……そして、牢屋の前にジャラジャラと、いたるところに宝石を飾っている服を着た、あの老婆が現われた。


 狂喜的な笑みを浮かべ、小娘と小僧を見つめてきた。


「ひょっひょっひょ。薬の効き目もそろそろ切れる頃だと思っておったわ」


「薬? やっぱり、あの変なお茶に睡眠薬が入っていたのね」


 小娘は老婆を睨んだ。


「そうじゃよ。にしても、不思議な娘よのお。少しでも太らせようと、たくさん食事を与えたのじゃが全く、変わってないねえ」


「あいつは頭でカロリーをすぐに消化するらしいからなー。なあ。おばちゃん。なんで僕たちは手錠をされてるんだ?」


「ひょっひょっひょ。それはよい質問じゃ。それは、おまえたちを喰うためじゃ」


「昨日話してくれた、すっげー美味しい肉って、あれは人間の肉だったんだな?」


「ご名答様じゃ。ひょっひょっひょ。さーて、きょうは誰を食べよーかな。あ・く・ま・さ・ま・と・か・み・さ・ま・の・い・う……」


 老婆は鼻歌を唄いながら、誰を食べるか、選択を始めた。


 その最中、私たち姉妹はゴーンと思い切り、頭を床に打ちつける。


「お、お助けぴょん。食っても美味しくないぴょん。このハード変態クソ人間め」


「そうでアリマス。頭のおかしなぱっぱらぱーな変態人間様、どうか御慈悲を下さいでアリマス」


「おねがいでございますワ。もしも私たちを食べたら、幽霊になって1000年怨みますワ。ど鬼畜な変態人間さん」


 正座をしながら額を、これでもかというくらいにコンクリートに押しつけた。


 これぞ、ジャパニーズ土下座! 最大級の謝罪のポーズである。


「ひょっひょっひょ。あいかわらず面白い3姉妹じゃ。笑わせてくれるわ。余興でもうしばし、生かしておこうかい。では、今日は娘か弟さんで、ローストヒューマンにでもしようかの」


「だから、僕は弟じゃねーてっ。おばちゃん……オメーは、悪い奴だったんか?」


「悪い奴? 生き物は誰もが、他の命を奪って、食う事で生きておる。それについては当たり前という共通の認識があるはずじゃ。しかし、人間を食べたら悪い奴と? それはおかしい考えじゃないのかのお」


「おかしいわよっ! 人間が人間を食べるだなんて、タブーよっ!」


 小娘はそう言って、老婆に噛みついた。そんな小娘を老婆は楽しそうに見つめた。この老婆の性格は、少々ねじくれている。罵倒すれば喜ぶという変態なのだ。逆に怖がったり従順な人間は、ツマラナイと判断され、すぐに『ディナー』の肉にされてきた。


 私たちはそうした老婆の性質をいち早く見抜いて、挑発を交えた物言いで、今日まで生き延びることに成功した。つまり一つ目の壁は、『頭のおかしなぱっぱらぱーな変態人間』などと挑発をすることで、『面白い奴』と思わせて、乗り越えてきたのである。


 小娘の非難も老婆を喜ばせた。とはいえ、牢屋内に人数が少ないので、そうした効果も薄れていた。老婆はペロリと舌で上唇を舐めた。


「ひょっひょっひょ。元気な娘じゃ。では今日は、おまえさんを食べるとしよう。そして、いい宝石にもなっておくれよ。わしは骨までをも有効活用するんじゃ。今から、おまえさんを麻痺させるからちょっと待っ……へっ?」


 ふと老婆は小僧に目を向けた。


 そして、そのままあんぐりと顎を落としながら停止した。なぜなら、たった今、小僧は腕の手錠を力づくで外したからだ。外された手錠はポイっと、投げ捨てられる。


「悪い奴か悪くない奴かの判断は僕には分からねえけど、リンスを食べるっていうのなら、オメーのことをやっつけねえーといけねえな。僕はリンスのボディーガードだからよ」


「ど、どうやって手錠を外したんじゃ?」


「こうやってだ」


 今度は足の手錠をはずした。腕の手錠と同じく、プチンと力づくで引きちぎった。鉄の手錠なのに、まるで餅のようだ! 全然、美味しそうじゃないけど!


「ナイスっ! ナイスよ。モモくんっ! っていうか、手錠を外せるのなら、もっと早く外しておきなさいよー」


「ひょ……ひょっひょ。古くさびていた手錠じゃったんじゃろう。しかし、この鉄格子からは出られ……ひゃあああああ」


 小僧は鉄格子を握ると、ぐにゃりと左右に引っ張った。


 すると簡単に、人が通れるほどの空間ができた。老婆は目を剥きながら、後ずさった。顔は真っ青だ。手錠が古くさびれていたわけでも、鉄格子が不良品だったわけでもなく、ただただ小僧が馬鹿力の持ち主であることを理解したのだろう。


 自分の形勢が不利だと悟った老婆は、檻の中にいた猛獣が、自ら檻を壊して出てこようとしているとでも考えたのだろうか、悲鳴をあげた。


「あひゃああああああああああ。そんな馬鹿なあああああ」


 老婆はそのまま廊下を、高齢らしからぬ機敏な動きで走っていった。


「なにしてるぴょん、小僧! 追いかけてボコボコにしてやるんだぴょん」


 すかさず姉は小僧に向かって叫んだ。私も姉に続く。


「あの殺人鬼な変態人間、研究室に逃げ込む気でアリマス。やっつけるのでアリマスっ!」


「その前に、私たちの手錠も外してほしいのですワ。小僧、外す事を許可しますワ。というか、外してください、お願いしますっ」


「うーん。とりあえず……」


 小僧は、小娘の手足の手錠をポキンポキンと引き千切った。


「さすがはモモくん。頼れるわー」


 それを見た私たちも、小僧の元にはっていく。そして、手錠をかけられている腕を小僧に差し出した。


「さすがは宿敵でアリマス。さあ、今度は我らの手錠を外してほしいのでアリマス」


「そうだぴょん。早く、外すんだぴょん」


「………………やだ」


 小僧はかぶりを振った。


 げげげげげ。


「ええええええ。なぜですか? そんな事、言わないで欲しいのですワ。人類みな兄弟ですワ」


 私たちは人類ではなくウサギ族だ……とは、妹にツッコまない。それどころではない。小娘は腕を組みながら、私たちを見下ろしてきた。


「なに馬鹿なことを言ってるのよ。これまで散々私たちを殺そうとしてきた、あんたらが! さあ、モモくん。あの殺人キラーを、ボコボコにしちゃってきてっ!」


 小娘は牢屋の外を指しながら指示を出す。しかし小僧は再びかぶりを振った。


「………………それも、やだ」


「えええええ、なんでなんで? 私たち、食べられるところだったのよ?」


「だって僕たち、一度あいつに命を助けられてるからな。それに人が人を食べるって、そんなに悪い事か? 確かに人間の物差しとしては道徳的に悪い事だろうけど、生物的に考えると、一理はある」


「うああ。モモくんが、おかしくなったー。頭がおかしくなったわ。駄目なものは駄目なのっ」


「うーん、そうなんかな。まあ、いっか。どっちにしても、一度助けられてるから今回、見逃す事でチャラって事にして」


「……まあ、モモくんがそういうのなら、私はそれでもいいけどさ」


 どうやら小僧は老婆を見逃すつもりのようである。こんな目に遭わされたのに、遭難しかけていたところ助けてもらった、と恩義を感じているのだ。


 くっっっ! なんて甘い奴なのだ!


「どうでもいいけど、私たちの手錠を早く外してほしいぴょん」


「だから嫌なんだって。だって、オメーら、僕達をいつも殺そうとしてきたじゃんか。それも、『どこかに閉じ込めたりして、孤立させる』って、ひでーやり方で」


「そうよ! 全て未遂に終わっているけど、モモくんが普通な存在だったら、私たちは、もうこの世にはいないわけ。あんたたち、反省しなさいっ!」


 直後、私たちはゴーンという音を出した。正座をしながら思い切り、床に頭をぶつけたのだ。


 再び、ジャパニーズ土下座!

 土下座をしながら、私は懇願した。


「もう、そのような『ネチッタ復讐はしない』のでアリマス。なにとぞ、お許しくださいでアリマス」


「『次に』出会った時には、我々が受けた苦しみを、てめーらにも味合わせてやろーとか、そんな馬鹿げた考えは、二度と起こさないぴょん。お願いでございますだぴょん」


「なにとぞですワ。ウサギ族は嘘をつかない純真な種族。我々種族の最大の弱点は『嘘』なのですワ。この弱点を教えるのは、最大限の懇願の証。助けてくださいませですワ」


 姉は先程、壁に投げつけた石に向かって、両腕を向けた。


「我々が見つけた、あの石も、小僧と小娘に譲るぴょん。だから頼むぴょん。お願いしますだぴょん。私たちの命を救ってほしいんだぴょん」


「死にたくないのでアリマス。まだ、死にたくないのでアリマス」


 そして私たちはエーンエーンと泣き喚く。


 小僧と小娘は、私たちを見て、困惑した顔になった。


「つまりは、グロウジュエリーをくれて、もう、命も狙ってこねーってことか? どーする、リンス?」


「私は、モモくんに任せるわ」


「うーん。……分かった。助けてやっか」


「わーいだ、ぴょん」


 小僧は私たちの手足の手錠もポキンポキンと引き千切ってくれた。


 これで、ようやくシャバの空気が吸える!

 きゃほおおおおーい!

 私たちは「ありがとう」と言って、トテトテと老婆が向った方向とは逆へ駆けた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る