第81話 盗人たち、ストレスのはけ口にされる

「な、何だてめぇ!!」

「いつの間に」

「さっきまでこんなガキは居なかったぞ」


 せっかく僕が詳しい話をしてあげようと思ったのに、ゴロツキの男たちは一斉にテーブルから離れて武器を手にして叫んだ。

 魔法の光で少し明るいとは言っても夜中の倉庫のようなアジトの中。

 薄暗いこの場所は、ゴチャックの光錯こうさくを使うには抜群の場所だった。

 僕はゴチャックたちと共に光錯こうさくで身を隠しながらアジトに忍び込み、今の今まで身を隠していたわけである。

 一応アジトの外にも何匹ものゴブリンを配置してあるので、こいつらに逃げられる心配は無い。


「こいつ。あの時のガキだっ」


 僕からお金と通行証をスったハンズという男が、僕の顔を指さして叫ぶ。

 思ったより物覚えがいいらしい。

 いや、人の顔を覚えるというのは掌握灯にとっては必須の技能なのかもしれない。

 なぜなら間違って自分たちよりも上の組織の関係者に手を出してしまえば、即人生終了となってしまうからだ。


「まさか一人で乗り込んできたってのか? 馬鹿がっ」

「でもよ。こいつ突然現れたってことはとんでもないスキル持ちなんじゃねぇか?


 この場で一番強そうな顔に傷のある筋肉隆々の男が怯えた声を出す。

 見かけと違い気弱なのか、その目は既にアジトの出口をチラチラと見て、逃げ出す算段をしているようだ。

 普通に考えれば悪党が十人いて、小柄な少年の見た目をしている僕相手に怯えることは無いはずだ。

 現にその男以外の九人は、各々手に武器を持ってジリジリと間合いを詰めてきている。


「さっき言ったよね。僕はダスカス公国軍と戦ったって」


 僕はそんな彼らを見渡し言った。

 だけどダスカス公国が攻め込んできたことすら眉唾と思っている彼らは鼻で笑う。

 そりゃ見た目は弱く見えるのは自覚してる。

 だけどここに居る全員が気がつかないうちに宴会に紛れ込んでいたのは事実。

 しかもわざと姿を現してまで居るのだ。

 そんなの僕の実力が彼らより遙かに上だからだと何故わからないのか。


「だから下っ端のゴロツキでしかやっていけないのかな」

「なんだとテメェ!」

「ガキが! ぶっ殺してやる」


 僕のあからさまな挑発にも簡単に乗ってくる始末。

 これじゃあ本当に僕婢取りできても良かったかもしれない。

 だけど、今僕の後ろでストレスをためている鬼がいる。


『ゴブゥ』

「な、なんだ今の声は」

「ヒイッ。ガキが何か連れ込みやがったのか!?」


 そう。

 僕の背後では未だにゴチャックの光錯こうさくによって身を隠したままのゴブトが、出番を今か今かと待ちわびていたのである。

 中継所でネガンとの模擬戦以来、どうもゴブトはずっと戦いたくて仕方が無いらしく、僕はずっと彼をなだめるのに苦労していた。


「わかったよゴブト。でも約束通り殺すのはナシだ。いいね」

『ゴブ!』

「お、おい。一体何と話してるんだよ」

「今の鳴き声。やっぱりどこかに何かが……」


 怯える男たちに僕は両手を合わして告げる。


「ごめんね。ちょっと僕の家族の憂さ晴らしに付き合ってあげてね」


 その言葉を待ってましたとばかりに僕の背後の気配が一気に強まる。


「ご、ゴブリンだと」

「今何も無い所から現れたぞ」

「どうなってんだ」


 戸惑い慌てる男たちを見ながら僕は思う。

 今すぐに飛びかかれば簡単に全員を制圧できるだろうに、ゴブトのやつ落ち着くのを待ってるな。


「たかだかゴブリン一匹じゃねぇか」

「でもよ。俺の知ってるゴブリンより大きい気がするんだが」

「俺はゴブリンなんて初めて見るからわからねぇが、見るからに弱そうだぞ」


 その言葉を聞いて僕は椅子に座りながら上体だけを拈って後ろを確認する。

 するとたしかにそこには少しだけ体の大きな普通のゴブリンの姿があった。


「そのまま戦うの?」

『ゴブブッ!』


 魔石によってゴブリンオーガに進化してから、ゴブトは自らの体の状態を変化させることが出来るようになっていた。

 通常のゴブリン、ハイゴブリン、ゴブリンオーガ。

 ゴブト曰く、ゴブリンオーガ状態だと魔力の消費が激しいだけでなく、ゴブト自身の精神力もかなり使うのだそうだ。

 魔力だけなら僕が供給し続けていれば問題は無いのだけれど、精神的な疲れは防ぎようが無い。


「それじゃあ後は任せるよ」


 僕は椅子から立ち上がるとアジトの端の方へ移動する。

 そこにはゴチャックがもしもの時のために隠れたまま控えているはずだ。

 といっても現状もしもの事なんて起こりそうにも無いけれど。


『ゴブッ』


 僕と入れ替わるようにゴブトが前に進み出る。

 そして腰に差したいつもの剣――ではなく、ネガンとの模擬戦に使った木刀を抜いて構えた。

 あの時返さず、そのままゴブトはあの木刀を持ってきてしまったらしい。


「ゴブリンのくせに舐めやがって」

「かまうこたぁねぇ。こっちは十人、相手はガキと最弱種族のゴブリンが一匹だ」

「やっちまえぇぇぇ!」


 男たちの怒号がアジトの中に響き渡った。

 どうやら相手もすっかりやる気になったようだ。


「さて、どれくらいもつかな」

『ゴフ』

「え? ゴチャックは十数える間に終わるって思ってるの? じゃあ僕は三十にしよう」

『ゴフフ?』

「いや、だってゴブトの顔が完全に遊ぶ気満々なんだもん。すぐに終わらせる気はないんじゃないかな」


 そうして僕はゴチャックと軽い賭けをしながら戦いを見守ることにしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る