第33話 ゴブリンテイマー、隠密を放つ

 僕のテイマーバッグの中では大量のゴブリンたちが『生活』している。


「ゴチャック、出ておいで」


 僕は一匹のゴブリンの名前を呟きながら、テイマーバッグに魔力を流す。

 すると、その中から小さな光の球が現れたかと思うと、一匹のひょろひょろとしたゴブリンが現れた。

 彼の名はゴチャック。

 見かけ通り戦闘には一切向かないけれど、隠密行動に特化したゴブリンだ。

 久々に会うので、何か変わりは無いかとステータスを一応見てみる。


*********


名前 :ゴチャック

種族 :ゴブリン

クラス:ゴブリンシーカー

体力 :20/20

魔力 :34/34


*********


 うん。

 変わりない。

 ただ進化もしていないのは残念だけど。


 そんなゴチャックは、路地裏をキョロキョロ見回した後、少し首を傾げ僕の方を見る。


『ギョ?』

「ゴチャック、お願いがあるんだけど」

『ギョ!』


 僕はゴチャックにダイト商会の最上階を調べてきて欲しいと伝えると、彼は一言『ギョッ』とだけ言い残し早速路地裏の壁を素早くよじ登っていく。

 そして、その途中でゴチャックの姿がどんどん薄くなって行き、やがて消えてしまった。


「えっ、消えたわよあのゴブリン」

「あれが彼の、ゴブリンシーカーのスキルの一つ『光錯こうさく』ですよ」


 光錯こうさくは、周りの光を屈折させることで自らの姿を隠すことが出来る隠密スキルだ。

 といっても気配を消すことは出来ないし、近くで見ると景色のゆらぎで直ぐにバレてしまう程度のもの。

 だけども、遠くからそれを発見することは難しい。


「夜ならまだしも昼間ですからね。流石にゴブリンが外壁をよじ登っていたら大騒ぎになるでしょ」


 特にダイト商会の建物の周りは平屋ばかりで、同じような高さの建物は存在しない。

 多分だけど、外部からの侵入を防ぐために周りに高い建物を建てさせないようにしているのではないだろうか。


「それじゃあ次に行きましょうか?」

「えっ。次?」

「ルーリさん、たしかもう一軒別の商会に寄るって言ってませんでしたっけ?」


 ダイト商会に向かう道すがら、ルーリさんから、今日は二件商会を回ると聞いていた。

 一つは今回の事件の首謀者候補であるダイト商会。

 そしてもう一つは――


「そうだったわ。ギルマスから様子を見てきて欲しいって頼まれてたのよね」

「レリック商会でしたっけ」


 僕たちは路地裏を抜け出し大通りに戻ると、ダイト商会の前を通り過ぎ歩みを進める。


 大体の場所はルーリさんから聞いてはいたものの、初めて来る領都の道を僕が知るわけも無い。

 なので、自然と彼女はまた僕の手を引っ張るようにして進むことになる。

 そんな彼女の手を温かさに頬を緩めていると、あっという間に目的地であるレリック商会へ到着してしまった。


「ここよ」


 ルーリさんの指し示したその建物は、ダイト商会の建物と比べても遜色が無いほど立派な物だった。

 あちらに比べると三階建てで、階数こそ一階すくないが、敷地面積ではレリック商会の方が少し大きい。

 外装も同じように周りの建物と比べると一段上の仕上がりで、大きく描かれた『RELLICK』の文字が眩しく陽光を受け輝いていた。


 だが――


「お客さんが一人も居ませんね?」


 ダイト商会と同じく、レリック商会も、一階は誰でも買い物が出来るように店になっている。

 しかし、ルーリさんが店員と押し問答をしている間にもひっきりなしに客が出入りしていたダイト商店と違い、こちらの店頭にはまったく客の姿が見えない。


「お休みなんじゃ?」

「そんなはず無いわ。だって、普通に店の扉は開かれてるもの」


 ルーリさんは少し急ぎ足でレリック商店の前に歩いて行く。

 そして開いた扉から中へ入っていった。


「あっ、待って下さいよ」


 僕も慌ててその後に続く。


 ルーリさんの後を追ってお店の中に入った僕の目に映ったのは、一人も客がいない店内と、まばらにしか商品の並んでいない棚。

 そして店の奥には一人、暇そうに居眠りをしている店員の姿が見えた。


「ダイト商会とはえらい違いですね」

「前に来たときはこんなじゃなかったのよ。むしろダイトよりもお客さんが詰めかけてて……」


 不安そうにそう口にしながら、ルーリさんは奥にいる店員の側まで歩いて行くと、船を漕いでいる彼の肩を揺さぶった。


「ふえっ。あっ、お客様ですか」


 寝ぼけ眼でそうこたえる店員にルーリさんがニ言三言告げると、彼は突然目を見開いて「い、今すぐ呼んで来ます!」と言って、慌てて店の奥に向かって駆けていく。


 店を放置していいのかと思うが、客どころか店員も彼以外見当たらない以上、彼が伝令に走るしか無いのだろう。


「半年前に来た時は、店番の店員だけでも四人は居たはずなのに……」

「いったい何があったんでしょうか?」

「とにかく聞いて見るしか無いわね……レリック商会の代表である彼に」


 ルーリさんはそう言うと、店の奥に繋がる廊下に目を向けた。


 そこには、先ほど慌てて奥に駆けていった店員ともう一人。

 顔中に深く皺を刻み込んだ初老の男がこちらに向かってくるのが見えたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る